平成6651日目

2007/03/25

【 2007年能登半島地震】

25日午前9時42分ごろ、能登半島を中心に広い範囲で強い地震があり、石川県の輪島市などで震度6強を観測した。その後も最大で震度5弱の余震が100回以上、断続的に続いている。同市の女性が自宅の庭で倒れてきた石灯籠(いしどうろう)の下敷きになって死亡。石川、富山、新潟の3県で重軽傷計191人、岐阜を含めた4県で建物被害488戸が確認された。

3月25日のできごと(何の日)【 2007年能登半島地震】
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/

住民約2500人が小学校や集会場に一時避難、各地で停電や断水も相次いだ。気象庁は「今後1週間程度は場所によって震度5強程度の余震が発生する恐れがある」と警戒を呼び掛けている。

気象庁によると、震源は、輪島市中心部の南西約30キロの沿岸部で深さは約11キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.9だった。日本列島などが乗る大陸側の岩板(プレート)内部で発生したとみられる。

震度6規模の地震が石川県内で観測されたのは初めて。《朝日新聞》

安倍晋三首相は25日、能登半島沖地震の発生を受け、溝手顕正防災担当相を団長とする政府調査団を現地に派遣した。同日夕、航空自衛隊輪島分屯基地に(石川県輪島市)に到着した溝手氏に対し「現地の状況を把握し、住民が安心して暮らせるよう地元、自治体と連携し適切に対処してほしい」と電話で指示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の民主党】

菅代表代行、沖縄・国際通りで街宣

菅直人代表代行は25日、沖縄県を訪れ、夕方からは参院補選沖縄選挙区の狩俣(かりまた)吉正予定候補ともに那覇市・国際通りで街頭活動を行った。

菅代表代行は深刻化しているにもかかわらず、安倍内閣が無頓着のままに放置している格差問題を取り上げ、「企業の収益は上がっているが、雇用の増大はあまり望めず、雇用者所得も一向に上がっていない」と指摘。

同時に、地域間格差も深刻であるとの見方を示し、沖縄を筆頭に、地域における安心・安全な暮らしづくりを推し進めていくのが政治の役割であるとして、「沖縄はじめ、子どもを安心して産み育てられる地域社会を作っていかなければならない」と力説した。そのうえで、民主党は本気で格差是正に取り組んで行く考えを改めて強く訴えた。

街頭活動で菅代表代行はまた、国際通りを歩く地元の皆さんや観光客から握手の求めに気さくに応じ、笑顔で言葉を交わした。

なお、沖縄県連代表の喜納昌吉参議院議員も同行し、民主党の新しいテレビCMでも採用されている自らが作詞・作曲した「花」を口ずさむとともに、暮らしの中での課題を訴える地元の人たちの声に耳を傾けた。

鳩山幹事長、札幌市で健全財政の市政の継続を訴える

札幌市長選挙が告示された25日、2期目をめざす民主党推薦候補が時計台前で第一声を挙げ、民主党から鳩山由紀夫幹事長が応援に駆けつけた。今回の札幌市長選挙は民主党などが推薦する候補と自民党・公明党が推薦する候補の事実上の一騎打ちで、北海道知事選挙と並んで、民主党対自公の全面対決の構図となっている。

札幌市長選挙の最大の争点は「健全財政を続けながら人のためにお金を使う」のか、「借金を膨らませて道路や建物をつくる」のかという点。

鳩山幹事長は相手候補が大型公共事業乱発を打ち出していることについて「このすばらしい街で、なぜいま都市基盤整備をどんどんやるという発想になるのか、本当にわからない」と批判。さらに「結局、自民党は再び官製談合を認める、官僚政治を認める、国の行政は政治によるのではなく、官僚がやればいいという発想に立っているのではないか」と候補選考と政策に現れた自民党の体質を指摘した。《民主党ニュース》



3月25日 その日のできごと(何の日)