平成6648日目

2007/03/22

【民主党・菅直人代表代行】北海道から日本を変えよう

北海道道知事選挙が告示された22日午前、菅直人代表代行は札幌市内で街頭演説を行い、「小泉・安倍内閣と続いてきたこの6年間の自民党政権で、日本の格差社会がいっそう進んだ。日本を変えるために、ここ北海道から始めよう」と、演説に聞き入る聴衆を前に大きな声で訴えた。

菅代表代行は演説の中で、「これからの戦いは、日本の進路を決める戦いになる。それが日本の各地で始まろうとしている。是非皆さんのお力を貸していただきたい」と、民主党の前進へ向けての支持をまず呼びかけた。

続いて、「この6年間の日本社会の変化を皆さんはどのように思うか。小泉・安倍と続いた自民党政権は、ここ北海道をはじめ、地方を切り捨ててきた」と指摘。強者の論理で社会構造を変えようとする価値観が現在の格差拡大の原因となっているとの見方を示し、弱者を切り捨てる自民党政治を厳しく批判した。

そして、菅代表代行は、競争の論理は貿易立国日本としては重要だが、勝利するためには多くのものを失い、格差の拡大だけを招くとして、目的と手段が逆転していると指摘。「安心できる生活をおくる、安心して子どもを産み育てることができる社会を創る、そのために地場産業を生かしていく」と述べ、そうした地域振興策を構築していくのが本来の政治の役割だと訴え、北海道から日本を変えようと、民主党へのさらなる協力を訴えた。

街頭演説会には、およそ1000人の聴衆が集まり、足を止めて民主党の訴えに耳を傾けた。また、民主党所属の北海道選出議員を中心に多く衆参国会議員も駆けつけ、それぞれ支援、支持を訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フィギュア世界選手権】高橋大輔選手が銀メダル獲得

Embed from Getty Images

フィギュアスケートの世界選手権第3日は22日、東京体育館で行われ、男子で全日本選手権2連覇中の高橋大輔(関大)が237・95点で銀メダルに輝いた。五輪、世界選手権を通じて日本の男子選手が銀メダルを獲得したのは初めて。

ショートプログラム(SP)3位だった高橋は4回転ジャンプで着氷の際に手をついたが、その後は2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなどほぼ完ぺきな演技。フリーでは最高得点をマークした。《スポニチ》

【東京都知事選】告示

Embed from Getty Images

東京都知事選は22日、新人の元足立区長吉田万三氏(59)、三選を目指す現職石原慎太郎氏(74)、いずれも新人の前宮城県知事浅野史郎氏(59)、諸派の建築家黒川紀章氏(73)と発明家ドクター中松氏(78)ら14人が立候補、首都決戦の幕が開けた。《共同通信》

【安倍晋三首相】地方重視を強調

安倍晋三首相は22日昼、13都道県知事選の告示について「夏の参院選、将来の衆院選に統一地方選の結果が影響を及ぼす。自民党として、衆院議員、参院議員とも全力を尽くしてもらいたい」と意気込みを語った。また同日夕には「自民党として、地方の活性化なくして国の活性化はないと、地方重視の点をアピールしていく」と強調した。《共同通信》



3月22日 その日のできごと(何の日)