平成6647日目

2007/03/21

【南極観測船しらせ】シドニー入港

南極観測の47次越冬隊員36人と、48次夏隊員27人を乗せた観測船「しらせ」が21日、オーストラリアのシドニー港に入港した。観測隊員はしらせを下り28日、空路で帰国する。観測隊員は2月中旬、しらせに乗って昭和基地を離れ、南極海で観測をしながら1カ月余りの航海をした。

隊員が下船する際には、苦労を共にした小梅三津男艦長らしらせ乗り組みの海上自衛隊員が、敬礼して見送った。日本から駆けつけた家族もあり、岸壁で約1年4カ月ぶりの再会となった越冬隊員もいた。

越冬隊員の滝沢厚誌さん(32)は「いろいろな分野のスペシャリストと一緒に仕事ができて、勉強になることがたくさんあった。じっくり振り返る余裕はまだないが、日本に帰って仕事の整理をしながら、考えをまとめたい」と話していた。

しらせは27日、シドニー港を出港し4月13日、東京港に戻る予定。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲春場所】11日目

大相撲春場所11日目(21日・大阪府立体育会館)大関白鵬は2敗の豊真将を寄り切り、10勝1敗で単独トップを守った。横綱朝青龍は大関栃東を上手投げで退け、9連勝で2敗をキープ。栃東は3敗に後退した。《共同通信》



3月21日 その日のできごと(何の日)