平成6549日目

2006/12/13

【民主党・輿石東参院会長】会期延長許さず、教基法政府案成立を阻止する

13日午前、参議院民主党・新緑風会は本会議を前に議員総会を開催し、輿石東参院議員会長が、終盤国会への対応に関し各議員の一層の奮闘を呼びかけた。

総会冒頭の挨拶の中で輿石参院会長は、「最大の焦点である教育基本法の問題について、特別委員会をはじめとする皆さんのご協力で、かなりの成果を挙げながら、今日に至った」とまず指摘。会期延長には反対する、教育基本法の政府案の成立を阻止する、という二点を改めて確認した。

そして、政府・与党の出方はまだ明確でないとしつつ、「最後まで(成立を)許さないという基本的な考え方に立って、相手の出方次第で何でも考えるという認識で臨んでいただきたい」と檄を飛ばした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【京都地裁】Winny開発者に有罪判決

ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発・公開し、映画やゲームのデータの違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反ほう助の罪に問われた元東京大助手K被告(36)の判決が13日、京都地裁であった。

氷室真裁判長は「著作権者の利益を侵害することを明確に認識しながら、ウィニーの公開を続けた」として罰金150万円(求刑懲役一年)の有罪判決を言い渡した。「ウィニーは利用者の著作権侵害に重要、不可欠な役割を果たした。公開、提供が著作権者の権利に与えた影響は大きい」と、引き起こした結果の重大性を厳しく指摘した。《京都新聞》

【三菱ふそう欠陥隠し事件】簡裁、元会長らに無罪判決

三菱自動車製大型車の欠陥をめぐる道路運送車両法違反事件の13日の横浜簡裁判決で、小島裕史裁判官は、元三菱ふそうトラック・バス会長(当時、三菱自副社長)U被告(66)ら3人と法人としての三菱自をいずれも無罪とした理由について、同法に基づく国土交通相の報告要求が存在せず、犯罪は成立しないと説明した。検察側は控訴する方針。三菱自側の報告が虚偽の内容だったかどうかが焦点だったが、小島裁判官はこの部分の認定には踏み込まなかった。《朝日新聞》

【安倍晋三首相】政府タウンミーティング「やらせ」処分発表

政府のタウンミーティング(TM)調査委員会は13日、2001年6月以降の計174回のTMについて、国による71回の大量動員や司法制度改革TM6回を含む計15回で「やらせ質問」があった実態、1回あたりの開催費が平均1000万円を超える問題点などを指摘した最終報告書を発表した。

安倍晋三首相は同日夜、TMを担当していた官房長官時代の責任をとり、首相給与3ヶ月分の国庫返納を表明、関係者の厳正な処分を指示した。《共同通信》



12月13日 その日のできごと(何の日)