1996 平成8年8月24日(土)

平成2786日目

1996/08/24

【橋本龍太郎首相】ブラジル入り

中南米歴訪中の橋本龍太郎首相は24日夕、チャーター機で3番目の訪問国ブラジルの最大都市サンパウロに到着した。日本の首相の同国訪問は1982年の鈴木善幸首相以来14年ぶり。26日午前には首都ブラジリアでカルドゾ大統領と会談する。

首相はサンパウロ入りに先立ち同日昼前、チリからブラジルのフォスドイグアスに入り、世界三大瀑布として名高いイグアス滝を訪れた。

イグアス滝は最大落差約80メートルで、幅4キロにわたり300近い滝が集中している。この日は強い日差しで、滝つぼ付近には虹がかかり、首相は「とにかくすごい。南米大陸の良さ、潜在力を感じさせる」と盛んにカメラのシャッターを切っていた。《共同通信》




【新党さきがけ・武村正義代表】新党リーダーは鳩山由紀夫氏で

新党さきがけの武村正義代表は24日午後、滋賀県近江八幡市で記者会見し「鳩山由紀夫代表幹事を新党の有力なリーダーとして押し上げていきたい。私は新党をつくる準備はするが、できた政党では後衛に回る」と述べ鳩山氏を前面に立てた新党を目指す考えを明らかにした。

鳩山氏が主張する個人結集方式による新党づくりについて「新党を結成する場合はそのぎりぎりの段階で、参加するしないは個人の自由意志だ。一人ひとりの判断で参加するという鳩山氏の考え方は正しい」と理解を示した。《福井新聞》

8月24日/のできごと