平成6542日目
2006/12/06
【この日の民主党】
教育、中小企業・経済、外交・安保で議論 全議員政策懇
民主党は6日、全議員政策懇談会を前日に引き続き党本部で開催。基本政策となる「政権政策(たたき台)」の中の、教育、中小企業・経済、外交・安保の項目に関し、出席議員間で議論を交わした。
冒頭、小沢一郎代表が「基本政策の議論を熱心にしていただき、結構なことだと思う。お互い理解し、納得した上で決めることがいいのではないか。私も自分の考えにこだわるものではない。議論を続けていただき、より良い政策をつくり出してもらいたい」と挨拶した。
懇談会の進め方について、赤松広隆政権政策委員会委員長(副代表)は、「いただいた意見を政権政策委員会にフィールドバックし、議論させてもらいたい。年金、教育、分権で議論が残っていると受け止めている。来週12日にもう一度懇談会を開く。12日で終わらなければエンドレスで」と提起。了解された。
なお、教育の分野では高等学校の義務教育化、大学のあり方、教育予算増の財源、格差是正、学ぶ権利の保障などで意見が出されたほか、中小企業・経済では、中小企業の味方であることが分かるような書き方に、労働時間短縮、ワーク・ライフ・バランスを書き込むべき、市場原理主義ではないことを明記すべき、などの意見が出された。また、外交・安保では、FTAは書くべきではない、東アジア共同体を書き込むべき、これ以上の憲法の拡大解釈をさせないように表現すべき、制約された自衛権の行使と表現すべき、といった意見が出された。
これらの意見については、赤松委員長や松本剛明同委員会事務局長(政策調査会長)が丁寧に答えた。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【ボクシング・徳山昌守選手】タイトルを返上
世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級チャンピオンの徳山昌守(金沢)は6日、同級タイトルを返上した。その上で、熱望するWBCバンタム級王者の長谷川穂積(千里馬神戸)との対戦が実現しない場合、現役引退の可能性を明らかにした。《共同通信》
【鹿児島県警】知的障害者にわいせつ行為、施設の専務理事を逮捕
鹿児島県出水市武本の社会福祉法人「稜雅会」(小野陽子理事長)が運営する知的障害者更生施設「せせらぎの郷」に通う高校生の少女にわいせつ行為をしたとして、鹿児島県警は6日、同会理事、A容疑者(76)を準強制わいせつの疑いで逮捕した。容疑を否認しているという。県警は同日朝、この施設やA容疑者の自宅など4カ所の家宅捜索を行い、女性のわいせつ画像や日記など約100点を押収した。
調べでは、A容疑者は今年9月中旬、鹿児島市の自宅に来た少女に対し、体を触るなどの行為をした疑い。A容疑者は、「薬を塗ってあげた」などと話しているという。同施設は通所型だが、少女は8月末から被害に遭うまで、施設に寝泊まりさせられていたという。《朝日新聞》