平成6509日目

2006/11/03

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】日米野球始球式に登板

安倍晋三首相は3日夕、東京ドームで開幕した日米野球で始球式に初登板した。紺色ジャンパー姿でマウンドへ上がった首相は緊張気味の笑顔。投げたボールは大きく左にそれたが、ワンバウンドで大リーグ選抜の城島健司捕手のミットに収まった。

首相は日ごろの憲法改正主張などでの「タカ派」批判を気にしてか「練習で右に行ったので右に行かないようにしたら左に行った」とコメント。「国会答弁以上に緊張した」と感想を語った。それでも「国会ではどんな球を」との問いには、「基本的には直球。分かりやすい球を投げたい」と強調していた。《スポーツ報知》

11月3日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】日米野球始球式に登板

平成18年11月3日、安倍総理は、東京ドームで行われた日米野球で始球式を行いました。

日米野球は、MLB(米大リーグ)選抜とNPB(日本プロ野球)選抜との試合で、昨日総理を表敬した井口選手や城島選手らも参加しました。

始球式で総理は、観客の声援に手を上げて笑顔で応え、同席した米国のシーファー駐日大使から受け取った白球を、キャッチャーに座った城島選手めがけて投球しました。その後グラウンドで、シーファー大使、城島選手とともに記念ホームベースにサインしました。《首相官邸》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ポール・モーリアさん】死去

「恋はみずいろ」を世界的にヒットさせたフランスの指揮者で作曲家、ポール・モーリアさんが3日、フランス南部のペルピニャンで死去した。81歳だった。フランス公共ラジオなどが報じたもので、4日、家族らが明らかにした。

ポールさんは25年、マルセイユ生まれ。41年にマルセイユ国立音楽学院を卒業。18歳からミュージシャンとして活躍してきた。68年にオリジナル曲の「恋はみずいろ」で、全米ヒットチャート1位を記録し、同曲はグラミー賞を受賞した。

大の親日家として知られ、指揮者としての最後のステージも、98年の日本ツアーだった。メルシャンワインのCM曲として「エーゲ海の真珠」「そよ風のメヌエット」が起用されるなど、世界的なイージーリスニングの第一人者は、日本のお茶の間にもなじみが深かった。CMに起用された2曲はレコード売り上げ50万枚を超えた。また、74年制作の「オリーブの首飾り」の流れるようなメロディーは、多くの手品師がBGMとして使用。幅広い人の耳になじむ曲を次々と生み出した。《日刊スポーツ》



11月3日 その日のできごと(何の日)