平成6461日目

2006/09/16

【公安調査庁】全国のオウム施設を一斉検査

オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)の死刑確定から一夜明けた16日午前、公安調査庁は全国の教団の拠点施設25カ所で一斉に立ち入り検査を始めた。動員数は約250人で、過去最大規模という。

立ち入りしているのは、東京都世田谷区の南烏山など都内4施設をはじめ、北海道、宮城、埼玉、神奈川、愛知、大阪、福岡の施設など16都道府県の各施設。

教団内には、いまも松本被告を支持する信徒が多くいることから、公安調査庁は、今回の死刑確定のニュースを受けて、信徒の間で動揺や反発が広がる可能性があると予想している。

一斉立ち入りは、こうしたなかで、教団内に危険な動きの兆候がないかチェックする狙いだという。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中日・山本昌投手】41歳でノーヒットノーラン達成

山本昌に最敬礼。16日の阪神戦(ナゴヤドーム)、中日は先発の山本昌広投手(41)が無安打無得点試合(ノーヒットノーラン)を達成した。

5月25日にガトームソン(ヤクルト)が楽天戦(神宮)で記録したのに続きプロ野球73人目(84度目)、セ・リーグでは34人目(37度目)。41歳1カ月での達成は史上最年長となった。これで中日は5連勝。優勝へのマジックも15。この勢い、もう止まりません-。《中日スポーツ》

【マリナーズ・イチロー外野手】6年連続200安打達成

16日、マリナーズのイチロー外野手(32)がロイヤルズ戦で、1900年以降の近代野球では2人目となる6年連続年間200安打を達成した。三回の左前打で大台に乗せ、この日は3安打をマーク。来季はウエード・ボッグス(レッドソックスなど)が83年から記録した「7年連続」の最長レコードに挑戦する。《サンケイスポーツ》

【麻生太郎外相】福井県入り

自民党総裁選に立候補している麻生太郎外相は16日、遊説のため福井県入りし、街頭演説したほか、福井市の清川メッキ工業を視察した。麻生氏は「経営者の哲学がはっきりしており、それが底力。福井にはそうした企業が多い」と話し、総裁選で訴える中小企業や地方の底力を生かす政策に意を強くした様子だった。

視察に前後してJR福井駅前大通りと福井市大和田のショッピングセンター駐車場で街頭演説した。小泉政権の成果を挙げる一方「中央と地方、勝ち組と負け組と言われる状況を直す必要がある」と指摘。

特に公共事業について「中央と地方の格差を埋めるもの」と述べ「北陸新幹線は金沢でも福井でも止めるのはおかしい。大阪まで通して、東海大地震の際には東京と関西をつなげる。日本全体のことを考え、実行するのが政治家」と訴えた。《福井新聞》



9月16日 その日のできごと(何の日)