平成6462日目
2006/09/17
【ローマ法王ベネディクト16世】礼拝で謝罪
イタリアからの報道によると、ローマ法王ベネディクト16世は17日の礼拝で、イスラム教の「ジハード(聖戦)思想」を批判したとしてイスラム諸国から非難された問題について「非常に申し訳なく思っている」と謝罪した。バチカン(ローマ法王庁)は16日、法王の釈明声明を発表したが、法王が直接、この問題について語ったのは初めて。
法王は12日、ドイツ南部で行った神学講義で、イスラム教を「邪悪で残酷」と表現した中世ビザンチン帝国皇帝の発言を引用したが、17日の礼拝で、「中世の文書からの引用であり、個人的な見解ではない」と釈明。そのうえで「(宗教間の)対話を呼びかけた自らの発言の真意が明確になることを望む」と訴えた。
イスラム諸国はこの謝罪発言に複雑な反応を示している。エジプトの穏健イスラム原理主義組織ムスリム同胞団の幹部は17日、ロイター通信に「十分な謝罪と考える」と表明した後、より踏み込んだ謝罪を改めて求めた。一方、インドのイスラム教聖職者団体幹部は同日、法王庁が16日に出した釈明声明について「イスラム・キリスト両教徒間の良好な関係構築に寄与する」と歓迎、抗議行動を抑制するよう呼びかけた。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【宮崎県延岡市】国内最大級の竜巻で特急列車横転
17日午後2時10分ごろ、宮崎県延岡市構口町のJR日豊線南延岡駅近くの踏切で、別府発南延岡行きの下り特急にちりん9号(5両編成)の先頭から2両が脱線、転覆した。JRや県警によると、乗客約40人が乗っており、5人がけがを負った模様。台風13号に伴う突風を受けたとみられる。付近で竜巻が起きたとの情報もある。《朝日新聞》
【安倍晋三官房長官】「身命賭する」
安倍晋三官房長官は17日、20日の自民党総裁選に向けて党山口県連が山口市内で開いた総決起大会に出席し「もし、首相になることができれば、身命を賭して日本のために献身したい」とあらためて決意を示した。集会には地元関係者約1200人が参加。憲法改正や教育改革の必要性を強調した。《共同通信》