平成6401日目
2006/07/18
【この日の民主党】
小沢代表、ジャワ島の地震津波被害にお見舞い表明
小沢一郎代表は18日午後、党本部で定例の記者会見を行い、インドネシア・ジャワ島の地震津波被害に対してお見舞いを述べた後、記者からの質問に答えた。
冒頭、小沢代表は、インドネシアのジャワ島が大規模な地震による津波被害に襲われたとの報道に言及し、「心からお見舞いを申し上げる。被災者の復興支援等について、政府はもとより私どもとしても、微力ながら手伝いを考えていかねばならない」と述べた。
北朝鮮への追加的な経済制裁の発動について、見解を記者から求められると、為政者はあらゆることをきちんと考えた上で判断をしなければならないと指摘。「あらゆる話し合いの手段を尽くしても、北朝鮮が挑発的な、独善的な暴走を止めないということであれば、それはもちろん最終的に制裁も考えねばならないけれども、日本一国でやるには限度がある。世界全体の共同作業でやらなければ、実際の制裁は効果を持たない」などと考えを語った。
参院選に向けた全国行脚については「『毎週でも毎日でも回る』という私のメッセージは、各都道府県で(候補者擁立という)難しい問題に真剣に取り組んでいく上において、非常に役に立っていると思っている」とコメントし、順調に進んでいるとの認識を示した。
小沢代表はまた、沖縄視察に関連しての質問に対しては、今の仕組みやあり方を前提とした特定地域の政策よりも「もっと根本のことが念頭にある。中央集権的統治の機構を変えなくてはならない」と指摘。基地問題であれば、日米安全保障の考え方と役割分担など基本の考え方を明確にすることが大切だとした。
小沢代表はこのほか、教育基本法案と愛国心の問題などについて答えた。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【マックスエアサービス】W杯ツアー会社が自己破産
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会観戦ツアーを直前で中止した旅行会社マックスエアサービス(東京都千代田区)は18日、東京地裁に自己破産を申し立て、地裁は即日、手続き開始を決定した。負債総額は約4億円。
マックス社は、W杯1次リーグの日本戦3試合のツアーを企画し、客を募集したが、手配していた中国の旅行会社から観戦チケットを入手できず、5月末にツアーをキャンセル。ツアー客約800人に計約2億5000万円を返金できなくなった。会社側は「旅行代金は全額返還したい」と説明していた。
マックス社は債権者に対する説明会を19日午後1時半から東京都千代田区の大手町サンケイプラザで開く。《共同通信》
【パロマ工業】湯沸器事故による死者は20人
パロマ工業ガス瞬間湯沸かし器による一酸化炭素中毒事故で、親会社のパロマ(名古屋市)は18日、社内調査の結果、経済産業省から指摘を受けた17件以外にも10件の事故を把握し、死者も5人増えたと発表した。事故は計27件、死者は20人となった。引き続き調査を行うとしている。
パロマの小林弘明社長は会見で「(14日の)前回発表より事故件数が増え、われわれの認識のなさをおわび申し上げる」と謝罪し、初めて社としての責任を認めた。《共同通信》
【小泉純一郎首相】サミットから帰国
小泉純一郎首相は18日昼、イスラエル、パレスチナ、ヨルダンの中東訪問と、ロシアでの主要国首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)出席を終え、羽田着の政府専用機で帰着した。《共同通信》