平成6092日目

2005/09/12

この日のできごと(何の日)

【民主党・岡田克也代表】辞任表明

第44回総選挙は11日投開票され、12日午前3時過ぎにはすべての議席が確定した。党はこの総選挙で小選挙区に289人の公認候補、2人の推薦候補、8人の比例単独候補を擁立し、政権交代の実現、年金・少子化対策、財政再建を訴えたが、解散時の議席を確保できなかった。

党は小選挙区で52議席、比例で61議席、推薦候補2人を合わせ115議席を獲得した。

この結果を受け、岡田克也代表は「次の総選挙こそ政権交代の大きなチャンス」と述べるとともに、岡山県の小選挙区で2議席を獲得したことに触れ「新しい胎動もある」として、党が地力をつけているとの認識を示した。

岡田克也代表は12日午前1時20分より、東京都内の民主党 開票センターで記者会見し、総選挙敗北の責任を取り代表を退くことを明らかにした。

総選挙の大勢が判明した時点で記者会見に臨んだ岡田代表は、「自公で(議席の)3分の2という結果、多くの民主党を支持していただいた皆さんに大変申し訳なく思っている」として、辞任を表明した。さらに、「速やかに次のリーダーを選出していただきたい」として、早急に次の代表選出に入ることを表明した。

しかし、「政権交代しなければこの国は変わらないとの信念は全く揺らいでいません」として、「次の総選挙こそ政権交代の大きなチャンスと考えている」と民主党が政権交代を実現する唯一の政党であることを強調した。

また、自民党と公明党に関して「(民主党は)自民党とはそんなに差はない。相手は融合した自公ですから。自民党と公明党の融合は相当進んでいる」との認識を示し、さらに、岡山県で小選挙区2議席獲得したことに触れ「新しい胎動もある。民主党は根付いている」と評価した。

その上で「着実に地力は着けている。どんな逆風があっても勝てるよう地域で活動しなければならない」と次の総選挙に向けて、日常活動の強化、政策を国民に理解してもらえる方法、手法が大切であるとの認識を示した。《民主党ニュース》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【香港ディズニーランド】開園

開園初日を迎えた香港ディズニーランドは12日午後1時(日本時間同2時)から一般客を受け入れ、約1万6000人の入場客でにぎわった。開門前から数百人の行列ができ、開門直後に歓声を上げながら園内に駆けだす客もみられた。

中国本土客は全体の約3割を占めた。広東省広州市の旅行会社が企画した1800人のツアーに長男(6つ)と参加した雑貨店経営の女性(37)は「自宅を早朝に出て夜中に戻るツアーで、きついが、子どもと楽しみたい」と笑顔。このほかディズニーキャラクターの衣装で入場し地元メディアの取材攻勢を受けた日本人女性(23)の姿もみられた。《共同通信》

【福井総合病院】放射線技師、レントゲン室で患者盗撮

福井市の福井総合病院で、放射線科の男性技師(24)が検査用の着衣に着替えていた20代の女性患者をカメラ付き携帯電話で盗撮していたことが12日、分かった。技師は同日付で懲戒解雇となり、福井署が福井県迷惑防止条例違反の疑いで調べている。

技師が盗撮をしたのは10日正午ごろ。女性がエックス線検査のため、カーテンで仕切られた更衣室で着替えた際、カーテンの下から撮影した。女性がシャッター音で気付いたという。《日刊スポーツ》

【堀江貴文氏】「組織票がないのが敗因」

広島6区で亀井静香氏に敗れた堀江貴文氏が12日、尾道市のホテルで会見を開き「北部での負けが響いた。組織票がないのが敗因」と分析。「参院選や知事選に興味はない。次の衆院選も6区から出たい」と淡々とした表情で語った。

テレビ局を排除して行われたが、会見後に会場を去ろうとする堀江氏に「なぜ報道規制をするのか」とNHKの記者が抗議。これに対して堀江氏は「いやらしくカットされたり都合のいい報道をされた」と表情を一変させて反撃。加えて「あなたたちは永久に取材をされる立場にならない。話にならない」と吐き捨て、立ち去った。《スポニチ》

【浜田幸一氏】小池百合子氏に暴言

東京10区で当選した小池百合子環境相は12日、テレビ朝日の情報番組「ワイド!スクランブル」に中継で出演。スタジオにいたゲストの元衆院議員・浜田幸一氏とバトルを繰り広げた。

浜田氏が、イラクへの自衛隊派遣問題について小池氏に質問、満足な答えではなかったのか「うすらバカ」と暴言。小池氏が気色ばんで「何と言ったのですか。もう一度言ってください」と聞いたところ、浜田氏は「うすらバカって言ったんだよ」。これには小池氏も苦笑いを浮かべるだけだった。

小池氏はこれに先立つ12日午前には、東京都練馬区の事務所で支援者に当選を報告するとともに「とてもさわやかな気持ちです」と一夜明けた感想を報道陣に語った。

クリーム色のジャケット姿で「改革をスピーディーに進めてほしいという(有権者の)気持ちが勝った」と選挙戦を振り返り、支援者1人1人と握手。「皆さまのお力を得て、素晴らしい成績をお出しいただいた」と深々と頭を下げ、全員であらためて万歳三唱をした。《スポニチ》

【小泉純一郎首相】ポスト小泉を積極登用

小泉純一郎首相は12日、衆院選圧勝を受けて自民党本部で記者会見し、内閣改造・党役員人事で、次期首相候補とされる人材を積極的に登用する考えを明らかにした。

これに先立ち、首相は自民党役員会で、第3次小泉内閣発足に伴う人事では全閣僚を再任する考えを表明。閣僚の顔触れを代える内閣改造と党人事は、郵政民営化関連法案成立を最優先する立場から特別国会終了後に行う意向を示した。与党は国会を21日に招集することを決めた。《共同通信》



9月12日 その日のできごと(何の日)