平成6094日目

2005/09/14

【民主党代表選】前原誠司氏が出馬決断

民主党の後継代表選びをめぐり、中堅・若手グループは14日、「次の内閣」防衛庁長官の前原誠司氏(43)を擁立する方針を固め、前原氏は代表選立候補の意向を表明した。党内には菅直人前代表(58)に出馬を促す動きも出ている。話し合い一本化か、17日の両院議員総会での投票決着か、駆け引きは激化。態度を明確にしていない小沢一郎副代表のグループの対応も焦点となってきた。

前原氏は14日、都内で「党は壊滅的な打撃を受けており、立て直しをするために決意した」と述べた。これを受け、中堅・若手グループは立候補届出に必要な推薦人20人を集める方針。中堅・若手には、リーダーの一人野田佳彦氏の出馬を求める声も残っているものの、野田氏自身は前原氏を支持する意向を若手議員らに伝えている。

これに対し、菅氏周辺は同日、「重要なことはこれから民主党がどうやっていくかだ」として、菅氏擁立の検討に入った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【警視庁】不倫相手の妻殺害依頼 東京消防庁職員逮捕

インターネットのサイトで知り合った男に、不倫交際していた男性の妻の殺害を依頼したとして、警視庁捜査1課は14日、暴力行為法違反(集団的犯罪等の請託)容疑で東京都多摩市、東京消防庁渋谷消防署の消防副士長A子容疑者(32)を逮捕した。

殺害を請け負ったとして、同法違反容疑で東京都国立市中、自称探偵業B容疑者(40)を逮捕した。

A子容疑者は「男性の妻に子どもができて裏切られた気持ちになった」と容疑を認めている。B容疑者に計1500万円の現金を払ったが殺害が実行されず「だまされたのではないか」と警視庁多摩中央署に相談、事件が発覚した。《共同通信》

【安達祐実さん、井戸田潤さん】ご結婚

女優安達祐実さん(24)が14日、人気お笑いコンビ、スピードワゴンの井戸田潤さん(32)と電撃結婚した。安達さんの誕生日のこの日、都内の区役所に婚姻届を提出した。現在妊娠2カ月で、来年5月に出産予定。

安達さんは俳優黒田アーサーさん(44)と結婚秒読みともいわれたが、今年3月に破局。その直後に井戸田さんと知り合い、わずか5カ月でのスピード結婚となった。都内のホテルで会見した2人は「楽しい家庭にしたい」と声をそろえた。安達は11月から産休に入るが、出産後も仕事は続ける。《日刊スポーツ》

【日商・山口信夫会頭】「小泉首相は続投すべき」

日本商工会議所の山口信夫会頭は14日の記者会見で、小泉純一郎首相が来年9月の自民党総裁任期いっぱいで辞めると明言していることについて「国民は小泉総裁が統率する自民党を選んだわけだから(来年9月以降も)続投すべきだ」との見解を示した。《共同通信》



9月14日 その日のできごと(何の日)