平成6362日目

2006/06/09

この日のできごと(何の日)

【 FIFA W杯ドイツ大会】開幕

サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会は9日開幕。グループリーグA組の地元ドイツが、クローゼの2得点など4―2でコスタリカを下し、開幕戦を勝利で飾った。

主将バラックをけがで欠くドイツは6分、ラームが今大会初ゴールを決めて先制。コスタリカも12分、カウンターからワンチョペが同点ゴール。しかし、ドイツは17分、右サイドから中央に折り返し、最後はクローゼが左足で合わせて再びリード。

ドイツは61分、クローゼが自らのヘディングシュートのこぼれ球に反応、再び足で押し込んで3点目。コスタリカは73分、センテノがスルーパス、DFラインの裏に飛び出したワンチョペが落ち着いて決めて1点差に迫った。

しかし、ドイツは87分、フリンクスがゴール正面からミドルシュートを決めて突き放した。 《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【メッツ・松井稼頭央内野手】ロッキーズ移籍

米大リーグのメッツは9日、松井稼頭央内野手(30)を交換トレードでロッキーズに放出したと発表した。同選手は今後、ロッキーズ傘下のマイナー、3Aチームで調整し、大リーグへの再昇格を目指す。

オープン戦で右ひざを痛めて出遅れた松井稼は、4月20日から復帰したものの、今季ここまで38試合に出場して打率2割、1本塁打、7打点だった。

メッツは故障者リストに入っているゼイビア・ネイディ外野手を近日中に戻す予定。メジャーの選手枠を空ける必要があることから、打撃不調で出番が激減していた松井稼をトレードに出すことになった。ロッキーズからはイーライ・マレーロ選手を獲得した。

松井稼は2003年オフにフリーエージェントで西武からメッツに移籍。3年連続でシーズン初打席で本塁打を放った。同選手の今季残りの年俸の大半は、メッツが負担する。 《時事通信》

【西武・松坂大輔投手】甲子園でプロ1号

西武10−1阪神◇9日◇甲子園

横浜高時代に「怪物伝説」を刻んだ甲子園を舞台に、この夜は阪神ファンもうならせる「松坂劇場」となった。毎回の14奪三振、4安打1失点で完投。リーグトップの8勝目は、プロでの甲子園初勝利でもある。1年目の99年から積み上げてきた勝ち星もこれで99。

花を添えたのが8回の一振りだった。ダーウィンの149キロを中堅左に運ぶプロ1号の2ランに「交流戦で1本は打ちたかった」と笑顔がのぞいた。《共同通信》

【麻生太郎外相】総裁選出馬の意向を表明

麻生太郎外相は9日午後、都内で講演し、9月の自民党総裁選について「(立候補するために必要な推薦人が)20人集まることは間違いない。20人あれば必ず出させていただく」と述べ、出馬する意向を表明した。《共同通信》

【この日の民主党】

国民軽視・国会無視の政権運営を厳しく批判 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は9日午後、党本部で定例の記者会見を開催し、神奈川と大阪で行われる見込みの補欠選挙の見通し、終盤を迎えた国会情勢などについてコメントした。

冒頭、鳩山幹事長はまず、自民党の西田猛衆議院議員の逝去に関し、「心からお悔やみを申し上げたい」と述べた。そして、大阪9区でも補欠選挙が行われることに関しても、「民主党としては候補の擁立をし、国民の皆さま方に新しい政治の姿、民主党の姿勢をしっかり示してたたかっていきたい」との意向を示した。また、持ち回りの常任幹事会で、滋賀県知事選挙に関して、現職の国松知事を推薦することを決定したことも、鳩山幹事長は報告した。

通常国会が終盤を迎えたことについても鳩山幹事長は言及し、「自民党は国会の審議はほとんど虚ろ」だとして、「総裁選ばかりに気が向いているように見えてならない」と指摘。「国民軽視、国会無視」のその姿勢を厳しく批判した。そして、「気もそぞろの自民党」の国会運営が迷走していることは、「国民にとっては大変悲しい話」であり、「内閣の政策的退廃」だとし、「きわめて嘆かわしい」と更に批判を加えた。そして鳩山幹事長は、がん対策基本法案、自殺対策基本法案、北朝鮮人権救済法案など、「与野党で基本的に合意ができるもの」については、成案を得るように努力していくとの姿勢も併せて明らかにした。

国会閉会後の党としての活動については、7月14日に沖縄で全国幹事長会議を開催すること、これにあわせて翌日、普天間や辺野古など、米軍基地再編問題に関わりのある地域の視察を行う予定であることなどを鳩山幹事長は紹介。沖縄の米軍基地の現状を党幹部が改めて把握し、基地問題解決に資することの重要性を強調した。また、米国産牛肉の輸入再々開問題でも、「全国を行脚し、厳しく訴えてまいりたい」とし、農林漁業再生本部や憲法調査会においても、市民の皆さんとの対話集会を開催していくといった方針を明らかにした。

記者団から、今秋に行われることになる神奈川と大阪の補選の見通しについて問われた鳩山幹事長は、自民党議員の逝去による選挙であり、「言うまでもなく自民党の方が、同情論なども含めて有利な展開が予想される」と指摘。選挙の実施時期を見ても、「新しい総裁が誕生した選挙としての、期待感もあろうかと思う」として、厳しい見方を示した。その上で鳩山幹事長は、選挙は「地道な活動が何より大事」であり、「選挙に奇策はない」との考えを述べ、党として一致結束して、全力で勝利を勝ち取っていくとの決意を語った。《民主党ニュース》



6月9日 その日のできごと(何の日)