平成6084日目

2005/09/04

【民主党・岡田克也代表】子育てマニフェストミーティングに参加

第44回衆議院選挙の公示後、唯一の「選挙サンデー」である4日、民主党は東京・銀座で「子育てManifesto青空ミーティングin銀座」を開催。岡田克也代表も駆けつけ、マニフェストで約束した「子育て支援」について、国民の皆さんと意見を交換し、政策への支持を訴えた。

ミーティングの司会進行は鈴木寛、蓮舫両参議院議員が務め、少子化や子育てに関連するクイズを聴衆に出題。「子どもを持てない理由」や「子育ての悩み」については、「子育て・教育にお金が掛かりすぎる」と考えている人が多いと明らかにした。

その上で両議員は、「少しでも政治が支えることができれば、そうしたい」と、民主党マニフェストの子ども・子育て支援策に言及。特に月額1万6000円の子ども手当について、所得制限がない点が現行の児童手当と異なるなどと説明した。

岡田代表の合流後、子育てをめぐるトークは、いのちを守る小児医療の重要性や、出産費用補助、教育費負担などに及んだ。岡田代表は、小児医療に関して、小児科医の減少に歯止めを掛けるべきとし、出産費用についても、自己負担なしで済むようにマニフェストに示したと表明。さらに岡田代表は、蓮舫議員の「男性の家事参加を促すためにも、ワーク/ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を実現すべき」などという意見に同調し、政治による取り組みや意識転換が必要との認識を示した。

聴衆との質疑で、岡田代表は、「子ども手当のお金はどこから出るのか」という問いに答え、歳出削減に基づく1兆円、配偶者控除・扶養控除の廃止に伴う2兆円を合わせて賄うとした。高所得者ほど控除額が多くなる現行制度よりも、全員同額となる手当のほうが、より公平になると見解を示した。

岡田代表は最後に、今回の選挙の争点は「年金と子育て」だと強調。年金改革については、各政党による意見表明が必要と指摘。「最低保障年金の財源として消費税を3%上げざるを得ない」と民主党が率直に話してきたことを紹介、深く言及しない他党の対応に疑問を呈した。

子育て支援については「子どもを産み育てたいと思っても、あきらめなくてはならない日本の現実に対して、政治としては正面から向き合わなければならない」と述べた。税制、年金、子育てを正面から議論するのか、郵政民営化のみでよいのかを選んでいただきたいと演説を締めくくった後、聴衆の皆さんと握手を交わして政策への理解を求めた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ジェスチオン・プリベ・ジャポン】「金戻らぬ」相談相次ぐ

多額の負債を抱え、7月に破産手続き開始決定を受けた資産運用コンサルタント会社「ジェスチオン・プリベ・ジャポン(GPJ)」(東京)をめぐり、警視庁に「投資した金が戻ってこない」などの被害相談が100件以上寄せられていることが4日、分かった。

同社の社長(42)は7月から行方不明で、警視庁は投資金をだまし取った可能性もあるとみて詐欺容疑などで捜査している。

関係者によると、GPJは2002年9月に設立。「投資すれば外国為替を運用し、3カ月で投資の約20%分のもうけがある」などと高配当をうたい、口コミやセミナーで投資家を増やした。全国約1700人から計約360億円を集めたとされる。《共同通信》

【警視庁】国民健康保険証を偽造、警察庁技官ら2人逮捕

警察庁の技官らがヤミ金融から金を借りるため架空名義の健康保険証などを偽造したとして、警視庁捜査2課は4日、東京都杉並区、警察庁情報通信企画課の技官A(37)、板橋区、金融業B(38)両容疑者を有印公文書偽造、有印私文書偽造の疑いで逮捕した。

調べによると、A容疑者はB容疑者の依頼で、昨年11月、自宅のパソコンとプリンターなどを使い、埼玉県所沢市が交付したとする架空の男性名義の国民健康保険証と、架空会社名義の給与支給明細書各1通を偽造した疑い。 その後、男性を装ってヤミ金融に電話をかけて偽造保険証をファクス送信したが、不審に思われ、金は借りられなかった。《読売新聞》

【小泉純一郎首相】靖国参拝継続の意向

小泉純一郎首相は4日午前、NHKと民放2社のテレビ討論番組に出演、自らの靖国神社参拝について「戦没者に対し追悼の念を表現する心の問題にまで介入されて良いのか」と述べ、靖国参拝を批判する中韓両国に不快感を表明、独自の判断で参拝を続ける考えを示した。

また、年末に期限を迎えるイラクへの自衛隊派遣期間延長について「イラク政府からサマワでの人道支援への感謝と(派遣)継続の要請が来ている。その点も考えながらどういう対応が必要か判断する」と指摘。判断時期に関しては「できるだけ12月に近い時点」と述べた。

衆院選の手応えについて首相就任直後のブームに乗って大勝した2001年の参院選との比較を質問され、「似てきた。暑い中、大勢の聴衆が集まって反応がすごく良い。郵政民営化に賛成の国民が多くなってきていると実感している」と強調した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】都内を遊説

小泉純一郎首相は4日午後、東京都内を遊説し、郵政民営化に関し「市場経済の方が役人の統制経済よりも国民を豊かにするというのは東ドイツと西ドイツ、北朝鮮と韓国の例を見るまでもなく明らかだ」と述べ、民営化による市場原理導入の必要性を強調した。《共同通信》



9月4日 その日のできごと(何の日)