平成6055日目

2005/08/06

【この日の小泉総理】

広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式に参列

平成17年8月6日、小泉総理は、広島市中区の平和記念公園で開催された原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参列しました。

60年目の節目である今年の式典には、昨年より1万人多い約5万5千人が参列しました。

秋葉忠利広島市長と遺族代表が、今年1年間に死亡が確認された原爆死没者名簿を慰霊碑に納めた後、遺族、子どもそして被爆者代表や小泉総理、衆参両院議長、最高裁判所長官など来賓が献花しました。

原爆が投下された午前8時15分、遺族代表と子ども代表による「平和の鐘」に合わせて参列者による黙とうが行われました。

その後秋葉市長が平和宣言で、「今日から来年の8月9日までを『継承と目覚め、決意の年』と位置付け、世界中の都市で核兵器廃絶に向けた多様なキャンペーンを展開します。」と述べました。

続いて、子ども代表から「わたしたちは、核兵器の恐ろしさを世界中の人々に訴え続けます。わたしたちは、ヒロシマを語り継ぎ、伝えていきます。平和な世界を築くまで。」と「平和への誓い」を読み上げました。

挨拶に立った小泉総理は、「人類史上唯一の被爆国である我が国は、広島、長崎の悲劇を再び繰り返してはならないとの堅い決意の下、今後とも、平和憲法を遵守するとともに、非核三原則を堅持してまいります。また、国際社会の先頭に立ち、国際的な核軍縮・核不拡散のための取組を推し進め、核兵器の廃絶に全力で取り組んでまいります。」と述べました。

式典終了後も、平和記念公園や原爆ドーム周辺では全国から寄せられた千羽鶴を奉納する人々や献花、祈りを捧げる人々の姿が絶えませんでした。《首相官邸》

衆院解散については「総合的に政治判断」

小泉首相は6日、広島市内で記者団に対し、8日の参院本会議で採決される郵政民営化関連法案の成立が厳しい情勢となっていることに関し、「可決か否決か、どちらかしかない。中間の道はない」として、継続審議といった採決回避はあり得ないとの考えを改めて強調した。

そのうえで、自民党内の衆院解散回避論に関して、「政治的空白を作るべきでないとか、解散しない方法はないか、という声は私にも届いているが、8日に決着がつくので、その結果をみて、総合的に政治判断していきたい」と述べた。

首相はこれまで「法案不成立は内閣不信任」としており、否決後の対応について「総合的に政治判断する」と語ったのは初めてだ。

参院内では、法案反対派だけではなく、態度未定議員にも「解散を脅しに法案賛成を迫るやり方はおかしい」との反発が強いことに配慮したものとみられる。

一方、自民党執行部は「法案成立は厳しい」との見方を強めているが、6、7の両日も反対派の説得工作に全力を挙げる方針だ。法案否決となれば衆院解散・総選挙は確実だと執行部は見ており、反対派との攻防は、8日の採決ぎりぎりまで激しく展開されそうだ。

青木参院議員会長らは、態度を明確にしていない議員を中心に、個別に電話などで説得を続けている。同党は7日夜、党本部で臨時役員会を開く予定で、票読みと最終的な対応を協議する。

一方で、「衆院解散色」も高まっている。週末を利用して地元入りした衆院議員は、与野党を問わず、選挙事務所の確保や遊説計画の調整に着手している。公明党は6日午後、党本部で会合を開き、選挙対策について協議する。《読売新聞》

郵政民営化「おれの信念だ。殺されてもいい」

郵政民営化関連法案は8日午後の参院本会議で採決される。小泉純一郎首相は6日夜、森喜朗前首相が否決された場合の衆院解散回避を求めたのに対し「おれの信念だ。殺されてもいい。それくらいの気構えでやっている」と拒否した。

6日現在、自民党から欠席・棄権を含め「否決ライン」の18票を超える造反が出る可能性が強い情勢は変わっておらず、与党執行部は反対派の説得に全力を挙げるとともに、本会議での法案修正などを模索する解散回避を目指す動きも活発化した。

これに対し、反対派は大差での否決を目指して多数派工作を展開、幹部は「反対票だけで18を超えた」と否決に自信を示した。

自民党の与謝野馨政調会長はテレビ番組で「(反対派からの)要求があれば、いくらでも工夫する。今すぐ修正できなくても、自民党と公明党でこの部分を将来修正しようと決めてもいい」と述べ、説得材料として、将来の法改正を確約することも検討する考えを明らかにした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【WBCミニマム級タイトル戦】イーグル京和選手が王座返り咲き

世界ボクシング評議会(WBC)ミニマム級タイトルマッチ12回戦は6日、東京・後楽園ホールで行われ、挑戦者で元同級王者のタイ人、イーグル京和(角海老宝石)が、チャンピオンの高山勝成(グリーンツダ)に3−0で判定勝ちし、昨年12月に失った王座に帰り咲いた。《共同通信》

【自殺サイト殺人事件】「自殺苦しい」と手足縛る

大阪府豊中市の無職女性=当時(25)=が自殺サイトで知り合った男に殺害された事件で、殺人容疑などで逮捕された同府堺市の人材派遣会社社員A容疑者(36)が河内長野署捜査本部の調べに「『練炭自殺は苦しくなって暴れるから』と話したところ、手足を縛るのに抵抗されなかった」などと供述していることが6日、分かった。

女性は一緒に自殺するつもりだったとみられ、A容疑者は怪しまれないよう、練炭やガスバーナーも用意していた。捜査本部は同日、A容疑者を送検。計画的な快楽殺人とみて追及する。

調べでは、A容疑者は事件前、自宅近くのホームセンターでひもやスコップ、練炭を購入。2月19日夜、女性と合流し、大阪府河内長野市内に止めた車の中で窒息死させ、遺体を河原に埋めたという。《共同通信》

【自殺サイト殺人事件】中3男子とみられる遺体発見

インターネットの自殺サイトで誘い出された大阪府豊中市のB子さん(25)が殺害・遺棄された事件で、殺人容疑などで逮捕された同府堺市、派遣会社員、A容疑者(36)が府警河内長野署捜査本部の調べに「他にも2人を殺した」と供述した。6日夕、捜索が行われ、同府和泉市の山中で供述通り神戸市北区の中学3年の男子生徒(14)とみられる遺体の一部を発見した。もう1人は東大阪市の大学生の男性(21)で、同府河内長野市の山中に遺棄されたとみられるが、荒天のため捜索が中止された。事件は、自殺サイトを使って誘い出した人を無差別に殺害する連続殺人事件に発展する可能性が高くなった。

調べでは、男子生徒は5月21日未明から行方が分からなくなっており、自殺をほのめかすメモを残していた。大学生は1人暮らしで、自殺サイトに興味を示していたといい、6月上旬から連絡が取れなくなっていた。それぞれの家族が捜索願を出しており、不明時期や年齢などから被害者はこの2人とみている。

調べに対し、A容疑者は「男でも女でも、口をふさいで苦しむ姿に性的興奮を覚えた。自分は自殺するつもりはなかった」と供述している。A容疑者は95〜02年にかけ、通りがかりの中学生などの口をふさいでけがをさせる傷害事件で3回逮捕され、02年8月には懲役10月の実刑判決を受けていた。《毎日新聞》



8月6日 その日のできごと(何の日)