平成6056日目

2005/08/07

【横浜・佐々木主浩投手】現役引退を表明

プロ野球、横浜の佐々木主浩投手(37)が7日、横浜スタジアム内で会見し、今季限りで現役を引退することを表明した。佐々木投手は「悔いはありません」と語った。日米通算16年で381セーブを挙げ、一時代を築いたストッパーがユニホームを脱ぐ。

佐々木投手は今季が2年契約の最終年。進退を懸けて臨んだが、0勝3敗4セーブ、防御率9.53の不振で4月下旬に2軍落ち。その後は右ひざ手術も受けて戦列復帰を目指したが、復調はならずに来季の戦力構想からも外れた。

同投手は宮城・東北高―東北福祉大から1990年、ドラフト1位で大洋(現横浜)に入団した。2年目から抑えに定着し、98年にはチームを38年ぶりの日本一に導き、圧倒的な存在感で「ハマの大魔神」と呼ばれた。

2000年にフリーエージェント(FA)で米大リーグ、シアトル・マリナーズへ移籍。新人王に輝くなど、4年間で129セーブを挙げた。昨季5年ぶりに横浜に復帰した。日本での通算成績は43勝38敗、252セーブ。《スポニチ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自殺サイト殺人事件】3人目の遺体発見

インターネットの自殺サイトで誘い出した無職女性(当時25歳)に対する殺人・死体遺棄容疑で逮捕された大阪府堺市、派遣会社員、A容疑者(36)の供述に基づき、府警河内長野署捜査本部は7日、同府河内長野市の山中を捜索。滝畑ダム近くの道路下斜面で、東大阪市に住む近畿大3年の男性(21)とみられる白骨化した遺体の一部を発見した。

同府和泉市の山中で見つかった神戸市の中学生(14)とみられる遺体に続き3人目の遺体で、事件はネットを悪用した特異な連続殺人事件に発展した。

大学生は一人暮らしで6月上旬に失跡。A容疑者は「中学生と同じ自殺サイトで知り合い、東大阪の若い男を6月上旬に殺害した」と供述。自殺を持ちかけて誘い出し、レンタカー内で殺害したとみられる。捜査本部はDNA鑑定などで身元の確認を急いでいる。遺体は斜面に投げ捨てられた状態で、近くには衣服などの遺留品はなかった。《毎日新聞》



8月7日 その日のできごと(何の日)