平成5790日目

2004/11/14

【この日の小泉総理】

平成16年11月14日、小泉総理は京都市で開催された「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」(STSフォーラム)に出席しました。同フォーラムは、「科学技術の光と影」をテーマとして、約50カ国から政治、経済、科学など各分野のリーダーら500人近くが参加し、地球温暖化など科学技術がもたらす様々な問題を討議することとしています。

開会式に出席した小泉総理は、挨拶の中で「環境保護と経済発展は両立できる。そして、この二つを両立させる鍵が科学技術の力なのです。この会議場は、地球温暖化防止のための京都議定書が合意された場所です。この新たな知的活動の波が、ここ京都から世界に広がり、広く一般市民の日常を照らし、暖かく豊かにするものとなることを強く願っております。」と述べました。フォーラムは三日間の日程で、エネルギー問題やクローン技術などについて分科会やパネルディスカッションが開かれ、最終日に全体会議が行われる予定です。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【競馬・エリザベス女王杯】アドマイヤグルーヴが2連覇

第29回エリザベス女王杯(14日・京都11R・2200メートル芝・18頭・G1)は2番人気の頭(武豊騎乗)が2分13秒6で2連覇を達成、賞金1億円を獲得した。武豊騎手はこのレース4連勝を果たし、橋田満調教師は2連勝。《共同通信》

【紀宮清子内親王殿下】婚約が内定

天皇家の長女紀宮さま(35)が、東京都都市整備局建設業課主任の黒田慶樹さん(39)=東京都渋谷区=と婚約されることが内定した。次兄の秋篠宮さまの学習院時代の同級生で、紀宮さまとも幼なじみ同然の間柄。天皇、皇后両陛下も婚約を了承され、12月下旬に宮内庁から正式発表される。挙式の日取りなどは未定だが、一般の結納にあたる「納采の儀」を経て、来年夏にもご結婚となる。結婚により紀宮さまは皇籍を離れる。

宮内庁の羽毛田信吾次長は14日に記者会見し、新潟県中越地震などで被災者が苦しんでいることなどから、両陛下や2人の希望で今月初めの発表予定を12月下旬に延期していたが、一部で「婚約」が報じられたために認めざるを得ない事情を説明。「紀宮殿下もお相手も、12月後半まで慶事の発表を行う気持ちはなく、両陛下もお二人の気持ちを尊重されている。今は正式発表を行う時期ではない」と述べた。《読売新聞》

【この日の民主党】

クマと生息域に関するワーキング・チーム、富山県のクマ被害を視察

「クマと生息域に関するワーキング・チーム(WT)」は14日、クマによる被害状況を確認するため富山県内を視察した。視察には、佐藤謙一郎『次の内閣』ネクスト環境大臣、奥田建「クマと生息域に関するWT」座長、村井宗明同事務局長、広野ただし参議院議員らが参加した。

今回の視察では、大山町月岡地区を中心として、実際に被害に遭った住民や地元猟友会との意見交換を行うとともに、農作物の被害状況、罠の設置状況などを確認した。また、動物の展示及び動植物についての調査研究と知識の普及を行っている富山市ファミリーパークを訪れ、山本茂行飼育課長と人間とクマの共生策についての意見交換を行うなど、富山市の取り組み、富山県自然保護課のクマ対策に関する状況等を確認した。

同WTではこれまで、環境省、林野庁からの説明聴取をはじめ、米田一彦・日本ツキノワグマ研究所理事長、青井俊樹・岩手大学教授ら専門家の意見を参考にしながら、クマによる被害を様々な角度から検討してきた。今後は、今回の視察を踏まえて、年内にクマの被害に関する中間報告をまとめたいとしている。

会津若松市で、年金改革地域懇談会を開催

民主党が全国で展開している年金改革全国キャラバンの一環として14日、会津若松市内で年金改革地域懇談会が開催され、山本孝史(年金改革プロジェクトチーム座長)、和田ひろ子、佐藤雄平参議院議員らが参加した。

本懇談会は、「年金改革を問う みんなの未来 私たちの老後」と題して開催され、山本参院議員による一元化を含めた年金改革の説明に、約200名の参加者は熱心に聞き入り、講演後の質疑でも活発な議論がかわされた。

会場には来賓として、地区連合及び会津若松商工会議所の皆さんも出席。盛況のうちに2時間の懇談会は幕を閉じた。

また、懇談会終了後には、「躍進パーティー」を開催。政権交代への意識あわせを確認しつつ、会場では「新潟県中越地震の義援金」活動も展開した。

なお、同懇談会開催に先立ち、3日間にわたって会津若松市を中心に年金キャラバン街宣活動を展開、幅広いアピールを実施した。《民主党ニュース》



11月14日 その日のできごと(何の日)