平成5789日目

2004/11/13

【この日の民主党】

岡田代表、地方視察の一環で千葉県を訪問し、県内各地を視察

岡田克也代表は13日、全国47都道府県を回る地方視察の一環として千葉県を訪れ、不法投棄現場の視察や市民対話集会での意見交換など、精力的に日程をこなす1日となった。

岡田代表ら一行は、まず市原市を訪れ、残土処分場や不法投棄現場4ヶ所を視察して回った。首都圏などから持ち込まれた廃棄物の不法投棄の現場や、硫酸ピッチドラム缶が山積みされ異臭が漂う現場に自ら足を踏み入れ、県の関係者らから、廃棄物の処分にかかる費用が莫大であることや、条例で対応することには限界があることなどについて説明を受けた。116万トンもの廃棄物が投棄されているとも言われている市原市での現場の人たちの訴えに、岡田代表は熱心に耳を傾け、質問をしていた。

続いて岡田代表は千葉市内に移動し、市民対話集会に参加。冒頭の挨拶で岡田代表は、参議院選挙では「年金問題を何とかしてもらいたいという声を多くいただいた」として、民主党の年金改革の考え方を説明しつつ、抜本改革に向けた具体案を出そうとしない与党側の対応を批判。一方で、政治とカネの問題についても「特定の利害をもった人によって、カネで政治が歪められている」と問題の重要性を指摘し、イラクに派遣されている自衛隊の問題についても、撤退すべきとの民主党の考えを改めて強調した。岡田代表が「なるべく多くの方からご意見を」とうながしたこともあって、会場からは短時間ながら、介護保険制度の見直し、中国原潜の領海侵犯、対中ODA、情報機関強化の必要性、老後に豊かな人生を送るための政治の役割、若年層の政治への関心の低下、党首討論でのやり取り、里山の保全など、多岐にわたる問題について次々に質問が寄せられ、岡田代表は、それらの質問一つひとつに丁寧に答えていた。

さらに岡田代表らは成田市を訪問し、成田市保健福祉館を視察。市長ら関係者の説明を受けながら多目的ホールで合唱練習中の人たちや簡易マザーズホームを訪れていた親子連れに気さくに声をかけ、様々な要望に耳を傾けていた。

なお今回の視察には、松崎公昭(県連代表)、岡島一正、田嶋要の各衆議院議員、広中和歌子参議院議員、中沢健千葉県第10区総支部長らが同行した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大牟田4人殺害事件】容疑者が取り調べ中に脱走

13日午後5時40分ごろ、 福岡県大牟田市の4人殺害死体遺棄事件で逮捕されたA容疑者(23)が、同県久留米市の福岡地検久留米支部から逃走した。A容疑者はタクシーで大牟田市方面に向かったが、福岡県警は逃走容疑で緊急配備し、約3時間半後に福岡、熊本の県境付近で身柄を確保した。

久留米署によると、A容疑者は地検支部3階の部屋で手錠を外して食事中だった。大牟田署員3人が同席していたが、部屋には鍵をかけていなかった。A容疑者は元力士で身長183センチ、体重115キロ。逃走時ははだしで凶器などは持っていなかった。《日刊スポーツ》

【体操全日本選手権・個人総合】冨田洋之選手が王座奪回

体操・全日本選手権第2日(13日・代々木第一体育館)–男子個人総合はアテネ五輪同種目6位の冨田洋之(セントラルスポーツ)が2年ぶり3度目の優勝を飾った。冨田は最初のゆかで出遅れたものの、その後は着実に得点を重ねて3種目で首位に立ち、そのまま逃げ切った。

2位は塚原直也(朝日生命)で、連覇を狙った米田功(徳洲会)は3位。5位までを五輪団体優勝メンバーが締めた。女子は五輪代表組を抑えて、市川千尋(朝日生命ク)が初優勝した。

この日は、天皇、皇后両陛下が同選手権を初めて観戦された。《読売新聞》



11月13日 その日のできごと(何の日)