平成5744日目

2004/09/29

【この日の小泉総理】

平成16年9月29日、小泉総理は宮中で第2次小泉内閣改造内閣の副大臣の認証式に臨むとともに、総理官邸で記念撮影を行いました。

第2次小泉内閣改造内閣における副大臣については、29日の臨時閣議において1人の留任を含む22人が決定され、同日夜、宮中で認証式が行われました。引き続き、総理官邸で小泉総理を囲んで記念撮影を行われ、その後、副大臣会議の初会合が行われました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中山恭子内閣官房参与】辞任

北朝鮮の拉致問題を担当してきた中山恭子内閣官房参与は29日午後、首相官邸で小泉純一郎首相、細田博之官房長官に会い、辞任の意向を伝えた。首相と細田氏は慰留せず了承した。

この後、中山氏は記者団に「参与として指示された役割を既に果たしており、そろそろ辞めていい時期だと思った」と語った。拉致被害者5人とその家族全員の帰国・来日が実現、一区切り付いたと判断したようだ。

中山氏は28日、共同通信社の取材に対し「川口順子前外相、山崎拓前自民党副総裁が首相補佐官となり、わたしがやらなければならないことはもうないのではないか」として、官邸スタッフの増強も理由に挙げていた。《共同通信》

【台風21号】西日本縦断

台風21号は29日、鹿児島県串木野市付近に上陸後、同日午後3時過ぎ高知県宿毛市付近に、同8時半ごろ大阪市付近に再上陸した。同日夜、風速25メートル以上の強風はなくなり、北陸や東北を進み、30日の日中には温帯低気圧に変わる見込み。

広範囲で雨となり、三重県で29日午後、男性2人が流され死亡、愛媛県でも男女3人が死亡し、死者は計5人。

【この日の民主党】

衆議院民主党秘書会「秘書研修プログラム」スタート

衆議院議員会館で29日、衆議院民主党秘書会が「秘書研修プログラム」をスタートさせ、開講式を行った。

政権交代に向け、秘書の能力向上と結束を図るのを目的に、選挙関連の研修のみならず、日常業務に直結した講座、ビジネスマナーや語学、パソコン操作など秘書個人の資質向上のための講座等を開設。約150人がすでに受講申込みをすませている。

来賓挨拶に立った民主党の川端達夫幹事長は「1講座2単位ずつ、修了単位は40単位やろうと、こんなに大勢の方が集っているのに驚いた。意欲をもって仕事を頑張り、究極の目的として、民主党が政権をとってこの国を元気で、やりがいのある、安心できる国につくりかえるという共通の志をもっていただいたことは心強く、ありがたい」と述べた。

芳賀大輔秘書会会長は「日常的なものを含めて感性を磨き、武器にしなければならない。ニーズに応じて様々なメニューを揃え、政権をとる政党にふさわしい研修にしていく」と語った。

岡田代表、年金キャラバンin栃木に参加

民主党が全国で展開している年金改革全国キャラバンの一環として29日、栃木県小山市で年金改革地域懇談会および街頭演説会が開催された。

党本部からは岡田克也代表、山岡賢次年金改革推進本部事務局長、五十嵐文彦ネクスト総務大臣が参加。地元からは簗瀬進県連代表、谷博之参議院議員、水島広子衆議院議員をはじめとした民主党議員、更に今回は伍井邦夫連合栃木会長も参加。懇談会は立ち見が出る大盛況で出席者は900人に上り、JR小山駅前での街頭演説会にも雨天にもかかわらず大勢の聴衆がつめかけた。

懇談会では谷議員の司会の下、まず山岡賢次年金改革推進本部事務局長より年金キャラバン活動の趣旨説明がなされ、地元の簗瀬議員・水島議員の挨拶に続き、伍井連合栃木会長からも、連合と民主党の年金改革における連携・改革断行に向けての意気込みが語られた。

次に岡田代表より講演があり、10月施行の政府与党・改正年金法の問題点を指摘、消費税の話も含めて国民に正直に内容を示している民主党・年金改革案の優位性を改めて強調した。また五十嵐文彦ネクスト総務大臣(民主党法案提出者)からは、民主党案の具体的な説明があり、財政計算の上でも民主党案が優れていることなどを強調した。

質疑応答では10名の参加者から、女性と年金問題、所得比例部分の保険料、民主党案の給付額といった年金に関するものをはじめ、パート賃金、北朝鮮問題など多岐にわたる質問があり、岡田代表をはじめとしたパネラーは一つひとつ丁寧に答弁した。

集会に先立ち岡田代表は宇都宮市内にて、(社)栃木県商工会議所連合会、栃木県商工会連合会、栃木県中小企業団体中央会、栃木県商店街振興組合連合会、(社)栃木県経済同友会、(社)栃木県経営者協会の役員と懇談し、地域金融・地方分権のあり方などについて意見交換を行った。また、小山市内では民主党関係者との懇談会にも出席するとともに、小山兄弟殺害事件の現場にも立ち寄って、一般の参列者の方々とともに幼く逝った兄弟の冥福を静かに祈った。《民主党ニュース》



9月29日 その日のできごと(何の日)