平成5703日目

2004/08/19

【アテネ五輪・柔道女子78キロ級】阿武教子選手、金メダル獲得

柔道・女子78キロ級決勝◇19日

公言していた三度目の正直を果たした。過去2大会連続初戦負けだった女子柔道78キロ級の阿武(あんの)教子(28=警視庁)が悲願の金メダルを獲得した。世界選手権4連覇中の女王は五輪にすむ魔物に打ち勝ち、決勝で劉霞(中国)に袖釣り込み腰で1本勝ちした。エース井上康生(26=綜合警備保障)の敗退に沈んだ日本柔道だが、女子は今大会4個目の金メダルとなった。《日刊スポーツ》

Embed from Getty Images




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アテネ五輪・アーチェリー男子個人】山本博選手、銀メダル獲得

アーチェリー・男子個人決勝◇19日

お父さんはやったぞ! アーチェリーの男子個人で、41歳の山本博(大宮開成高教諭)が銀メダルを獲得した。世界王者、世界2位を次々と破る快進撃で、ティム・カディヒー(17=オーストラリア)との準決勝では五輪タイ記録もマーク。決勝で21歳のマルコ・ガリアッツォ(イタリア)には敗れたものの、一人息子の純太郎君(12)の写真に見守られ、初出場で3位になった84年ロサンゼルス大会以来、20年ぶりにメダルを手にした。《日刊スポーツ》

【この日の民主党】

党訪韓団が韓国与党幹部と交流

鳩山由紀夫元代表を団長とする民主党日韓議員交流委員会の訪韓団12名が8月17日から19日までの3日間、韓国を訪れ、「民主党・ウリ党・議会指導者政策懇談会」(18日)に出席。与党ウリ党の千正培(チョン・ジョンベ)院内代表幹部をはじめ若手国会議員10名とアジアの安全保障および日韓FTA締結問題などについて意見交換を行った。

懇談会では、両党間の議員交流および党間交流を継続、発展させることでも一致。懇談会を終えた鳩山団長は「政党間で実質的な議論の場を設け、未来志向に立った相互理解と友好・信頼関係を深めることができたと同時に、民主党のアジア重視、日韓関係重視の姿勢を伝えることができた」と成果をふりかえった。

訪韓団は辛基南(シン・ギナム)ウリ党議長(19日に辞任)をはじめ、李海王贊(イ・ヘチャン)国務総理(首相)、金槿泰(キム・グンテ)保健福祉部長官、鄭東泳(チョン・ドンヨン)南北統一長官、金元基(キム・ウォンギ)国会議長、金徳圭(キム・トキュ)国会副議長、文喜相(ムン・ヒサン)韓日議員連盟会長ら韓国政府首脳・国会関係者とも会談を重ね、総選挙後の韓国の新たな政治状況について認識を深めるとともに、日韓両国の抱える諸問題について率直な意見交換を行い、相互理解につとめた。

19日には、鳩山・仙谷由人両議員の支援により2000年に建設された在日サハリン韓国人の宿舎を訪問し、居住者との交流を通じて、戦後処理問題のさらなる解決に向けて理解を深めた。《民主党ニュース》



8月19日 その日のできごと(何の日)