平成5671日目

2004/07/18

【福井豪雨】

福井県地方は18日未明から嶺北を中心に局地的な豪雨に見舞われ、福井市、美山町の足羽川で堤防が決壊。はんらんした泥流で土砂崩れや家屋浸水などの被害が相次いだ。

県災害対策本部によると、今立、美山、清水町で男性各1人が死亡、鯖江市で女性2人、美山町で男性1人が行方不明になっている。JR越美北線一乗谷ー美山の6ヶ所で鉄橋が流されるなど、公共交通機関も壊滅的な被害を受けた。

福井市内の2万世帯余りに避難指示、同市内の約1万3000世帯と美山町のほぼ全域に当たる約1100世帯に避難勧告が発令された。県は同日深夜に開いた災害対策本部会議で福井市、鯖江市、今立町に災害救助法の適用を求めた。《福井新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【拉致被害者・曽我ひとみさん】一家でインドネシアから帰国

Embed from Getty Images

北朝鮮による拉致被害者でジャカルタに滞在していた曽我ひとみさん(45)と、夫のチャールズ・ロバート・ジェンキンスさん(64)、長女(21)、次女(18)の一家4人が18日夕、政府のチャーター機で羽田空港に到着した。

02年10月の曽我さんの帰国から1年9カ月ぶりに、一家そろっての帰国・来日が実現した。ジェンキンスさんは直ちに東京都内の病院に入院した。《朝日新聞》

【大相撲名古屋場所千秋楽】横綱朝青龍、4場所連続8度目の優勝

大相撲名古屋場所千秋楽(18日・愛知県体育館)横綱朝青龍が結びの一番で大関魁皇を寄り切り、13勝2敗で4場所連続8度目の優勝をした。4場所連続優勝は1996年春ー秋場所の貴乃花以来で9人目。魁皇は11勝4敗。《共同通信》



7月18日 その日のできごと(何の日)