2001 平成13年10月9日(火)のできごと(何の日)

平成4658日目

2001/10/09

【プロ野球・オリックス】石毛宏典氏が新監督に就任

オリックスは9日、今季限りで勇退した仰木彬監督の後任として、野球解説者の石毛宏典氏(45)の就任を発表した。契約は3年。

神戸市内のホテルで行われた就任会見で石毛新監督は「来季は優勝を狙う。それが1軍の評価です」と意気込みを語った。

同席した岡添裕球団社長は「勝って、愛されるチームにつくり替えてほしい」と期待を込めた。《福井新聞》




【小泉純一郎首相】自衛隊後方支援の前に「一層の証拠」を要求

小泉純一郎首相は9日午後の衆院予算委員会で、米中枢同時テロへのウサマ・ビンラディン氏の関与について「今までの情報交換、状況説明から小泉内閣として納得できるが、これから(日本が)実際に具体的な行動をする場合は、できるだけ説得力のある状況、証拠説明が欲しいと伝えてある」と述べ、自衛隊による後方支援実施前に米政府に対し捜査情報の提供、証拠の開示をあらためて求める考えを表明した。

また首相は今回のテロで「安易な国債発行に頼るべきでないという方針は堅持しているが、不要な混乱、思いがけない経済現象に直面した場合は大胆かつ柔軟に対応する」と述べ、本年度補正予算案編成に当たり、国債発行枠を30兆円以下にとどめる方針の変更があり得ることを重ねて示した。《福井新聞》

10月9日/のできごと

シェアする

フォローする