平成5670日目

2004/07/17

【神戸市】病欠のはずがスキーで優勝、職員2人を停職処分

神戸市環境局の男性職員2人が腰痛などを理由に病気欠勤しながら、兵庫、長野県内などのスキー大会出場を繰り返し、市が停職6か月と同1か月の懲戒処分にしていたことが17日、わかった。

ともに市役所のスキー部員。大会で優勝するなどして、顔写真や名前がホームページや専門誌に掲載されて発覚した。

処分を受けたのは50代と30代の技術職員。2002年11月から今年3月にかけ、腰や手足に痛みがあるとする診断書を提出し、それぞれ22日、7日を病気欠勤したが、スキー大会出場や練習にあてていた。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・ダイエー】50勝一番乗り

ダイエー4−3近鉄◇17日◇大阪ドーム

ダイエーが1点差で逃げ切り、50勝に一番乗りした。勝因は近鉄の反撃を断った山田と三瀬の好救援で、終盤の防御は危なげなかった。近鉄は六回に起用した有銘が誤算。3四球にけん制悪送球で与えた自滅の1点が最後まで響いた。

ダイエーが今季50勝の大台に到達した。優勝した昨年と同じ85試合目での達成。王監督は「きょう負ければ嫌な感じだった。50勝?だいぶ足踏みしたけどな」連敗を逃れたこともあって、ほっとした表情だった。《共同通信》

【漫画家・鈴木義司さん】死去

ユーモアあふれる社会風刺で知られる漫画家の鈴木義司(すずき・よしじ)さんが17日午後2時45分、悪性リンパ腫のため東京都港区の病院で死去した。75歳。

東京生まれ。1966年6月から読売新聞夕刊に「サンワリ君」の連載を開始。38年間続いたが、体調を崩したため、今月2日の1万1240回を最後に休載していた。これは毎日新聞夕刊に連載された加藤芳郎さんの「まっぴら君」の1万3615回に次ぐ長期記録。他の作品に「キザッペ」「ケロリ子ちゃん」など。テレビ番組「お笑いマンガ道場」のレギュラー解答者を長年務めた。ネコ好きとしても知られた。69年に文春漫画賞、02年に日本漫画家協会賞大賞を受賞した。《毎日新聞》



7月17日 その日のできごと(何の日)