平成5665日目

2004/07/12

【長野・白骨温泉】入浴剤の使用が発覚

500ー600年の歴史がある名湯として知られる長野県安曇村の白骨温泉で、湯を乳白色にするため、旅館組合が運営する「公共野天風呂」や旅館2業者で数年前から入浴剤を混ぜていたことが12日、分かった。

白骨温泉の湯は石灰分で白く濁るのが特徴で「胃腸病などに効く」と効能を説明。乳白色の温泉が効き目があるとのイメージがあったため、入浴剤を混ぜるようになったという。

旅館組合は8日から野天風呂での使用を中止。旅館で入浴剤を使う場合は表示するよう決めた。

同組合によると、野天風呂は1994年に営業を開始。96−97年ごろから湯が乳白色にならなかったため、営業開始前に毎日、入浴剤約0.8リットルを湯に混ぜていた。

また旅館12業者のうち2業者が、天候や湯の温度の変化で白濁しなかった場合に入浴剤を使っていた。一部の報道機関から「入浴剤を使用している」と指摘があり、組合が使用を認めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【小泉純一郎首相】参院選結果を受け会見

Embed from Getty Images

小泉純一郎首相(自民党総裁)は12日、参院選結果を受けて党本部で記者会見し、9月の内閣改造と党役員人事について「自民、公明両党の結束した協力態勢をどうとるか、状況をしっかり見極めて対応したい」と述べ、体制立て直しへ大幅な改造に踏み切る考えを示唆した。

任期切れを迎える安倍晋三幹事長ら執行部も刷新する方針だ。《共同通信》

【この日の民主党】

「我々は政権交代の重い責任を負った」参院選大勢うけ岡田代表

民主党の岡田克也代表は参議院選挙の大勢が判明した12日午前1時、党本部で記者会見し、「われわれは大きな責任を負った。今回の選挙を弾みに、次期総選挙で政権交代し、国民の手に政治を取り戻す」と表明。政権交代へのステップとして位置付けた今回の選挙の獲得目標は達成されたとの認識を示すとともに、政権交代への準備、総選挙準備を急ぐことも明らかにした。

選挙の結果について岡田代表は「欲を言えばきりがないが、期待した結果を国民の皆さんに出していただいた。特に1人区で推薦も含めれば13対14と、自民党と互角に戦えた。山形、山口、香川、徳島など女性を擁立したところでもう1歩足りなかったが、子育て中の女性候補などが頑張った。地殻変動が起きている。もっと女性を擁立してきたい」と女性候補の頑張りを評価した。

最大の争点だった年金法については「他の野党とも相談し、撤回法案を提出する。国民の立場に立って最善の結果を出す」と明言し、10月からの実施を阻む考えを示した。

岡田代表はまた、こうした結果を受けて「私がまとめたマニフェストを掲げて、支持をいただいたので、代表選挙に出て政権交代に向けて努力し、邁進していかなけばならない」と述べ、9月の民主党代表選への出馬を明らかにした。《民主党ニュース》



7月12日 その日のできごと(何の日)