平成5586日目

2004/04/24

この日のできごと(何の日)

【民主党・菅直人代表】「未納3兄弟」

4月24日のできごと(何の日) 未納三兄弟

「自分は掛け金を払わないで、国民の掛け金を引き上げるなんてふざけている。こういうのを『未納3兄弟』と言う」民主党の菅代表は24日、広島県呉市で街頭演説し、小泉内閣の中川経産相、麻生総務相、石破防衛庁長官の3閣僚に国民年金の未納・未加入期間があった問題について、こう厳しく批判した。

演説で菅氏は、福田官房長官が自らの60歳までの納付履歴について「個人情報」を理由に公表を拒んだことも取り上げ、「福田氏は『プライバシーだから答えられない』と言っているが、年金の掛け金を上げる法案を出している重要閣僚の一人であり、公的年金を払っているかは答える責任がある」と指摘した。「未納3兄弟は、もしかしたら、4兄弟、5兄弟、6兄弟かもしれない」とも述べた。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【競泳・日本選手権】

アテネ五輪代表選考会を兼ねた競泳の日本選手権第5日は24日、東京辰巳国際水泳場で5種目の決勝などを行い、男子200メートル平泳ぎは2分9秒42の世界記録を持つ北島康介(東京SC)が2分10秒70で4連覇し、100メートルに続いて五輪出場を決めた。女子200メートルバタフライは中西悠子(枚方SS)が自己の持つ日本記録を更新する2分7秒99で4連覇し、長田友喜子(フィッツSC)が2位。中西、長田と男子200メートル平泳ぎ2位の今村元気(翔泳会)も五輪出場権を得た。

女子100メートル自由形は永井奉子(OKSS)が55秒63で優勝。自由形に種目を絞った萩原智子(山梨学院大大学院)は56秒19の2位に終わった。

永井は標準記録を突破できなかったが、22日の女子100メートル平泳ぎを制した田中雅美(SAT北海道)とともにメドレーリレー要員の条件をクリアし、五輪代表に選ばれることが事実上決まった。

男子200メートル背泳ぎは森田智己(セントラルスポーツ)が初優勝し、同100メートル自由形は伏兵の桜井裕司(東京SC)が初制覇した。《共同通信》

【サッカー】

サッカー女子のアテネ五輪アジア予選は24日、五輪切符を懸けた準決勝2試合を行い、日本は東京・国立競技場でアジア王者の北朝鮮を3−0で破り、1996年アトランタ大会以来2大会ぶり2度目の五輪出場を果たした。サッカーはアトランタ五輪以来の男女アベック出場。

日本が団体球技でアテネ五輪出場権を獲得したのはソフトボール、野球、バスケットボール女子、ホッケー女子、サッカー男子に次ぐ6種目目で、アトランタ五輪以来の最多タイとなる。

日本はこの試合まで7連敗していたアジア王者の北朝鮮に対し、前半11分に相手のミスを突いて荒川(日テレ)が先制。前半のロスタイムには荒川の突破から相手のオウンゴールを誘って加点し、後半19分には大谷(TASAKI)が3点目を決めた。

準決勝のもう1試合は中国が1−0で韓国を下し、五輪出場を決めた。《共同通信》

【北朝鮮・竜川駅列車爆発事故】死者154人、半数が児童

北朝鮮の平安北道・竜川駅の列車爆発事故で、北朝鮮の救助担当高官は24日、少なくとも154人が死亡、うち76人は小学生だったと語った。中国の国営通信、新華社が伝えた。負傷者は1300人以上とされ、被害はさらに拡大しそうだ。平壌駐在の国際赤十字や国連機関は現場に担当官を派遣、救援に向けた調査活動を開始した。

タス通信などによると、爆発現場には直径約70メートル、深さ数十メートルの巨大な穴が2つできた。現場近くの竜川小学校のほか、農業学校や病院も破壊され、犠牲となったも76人は同小学校の児童だった。

現地入りした国際赤十字職員によると、駅周辺の建物は完全に破壊され、被害は半径4キロもの範囲に及んでいる。

新華社は事故の発生状況について「二つの列車が衝突して駅構内の電柱が横倒しになった。電線がショートし、火花が硝酸アンモニウムと燃料を積んだ列車に引火した」と報じた。

国際赤十字の平壌事務所は24日朝、医療関係の担当官ら5人を現地に派遣。世界保健機関(WHO)事務所など平壌にある国連機関の職員や外交団も医薬品などを持って現地に向かった。

中国政府が1000万元(約1億3000万円)相当の緊急援助物資の無償提供を決めたほか、韓国も医薬品など100万ドル(約1億900万円)相当の支援を決定。パウエル米国務長官も支援の用意を表明しており、支援に向けた動きも本格化してきた。

政府は24日、北朝鮮北西部の竜川駅で発生した列車爆発事故について、緊急支援実施の検討に入った。国連の人道問題調整官事務所(OCHA)が調査チームを現場入りさせており、被害実態の報告内容を踏まえて、国連機関を通じた支援を行う方針。《共同通信》

「どこもかしこもがれきの山だ。巨大な穴があき、建物はすべて倒壊し、めちゃくちゃだ。半径数百メートル以内の建物は完全に破壊された」−。AP通信によると、北朝鮮・竜川駅での列車爆発事故で24日、平壌から現地入りした国際赤十字のジェイ・マッタ氏は、電話で北京事務所に惨状を伝えてきた。

マッタ氏によると、被害は半径4キロもの範囲に及んでいるという。しかし、現場一帯には犠牲者の遺体や負傷者の姿は見当たらない。「われわれが来る前に徹底的な捜索をしたようだ」。

マッタ氏は、外国人が現場入りする前に北朝鮮当局が死傷者の病院への搬送を済ませたのではないかと推測。また地元住民が被災者らを収容したとして、緊急用のテントなどは必要ないようだと報告した。

APによると、国境を挟んで現場に近い中国側の住民たちも爆発を目撃。「最初に火の玉を見た。次に爆発音。そして煙が上がった」と漁民の一人。別の店員は「黒煙を見た。原爆のきのこ雲のようだった」と話す。煙は10分間ほど立ち上っていたという。

「ねじ曲がったレール、四方に飛び散った貨車の破片、深さ8−10メートルに及ぶ2つの巨大な穴」。中国国営新華社通信も24日、外国報道機関では初めて現場からのリポートを伝えた。

「爆発音とともに天井が崩れ落ち、多くの子供が下敷きになった」。中国国営通信、新華社は24日、北朝鮮の列車爆発事故で小学生76人が死亡した様子を、目撃者の話として伝えた。

爆発音がとどろいた時、授業がちょうど終わったところで、校舎にはまだ子供が残っていた。学校は爆発現場から約200メートルの距離だが、3階建ての校舎は一瞬にしてめちゃめちゃに破壊された。死亡した子供の多くは圧死とみられ、外に逃れた子供たちも吹き飛ばされた破片に襲われた。《共同通信》

【イラク情勢】

イラク各地で24日、市民を対象にしたテロや駐留米軍を狙った攻撃が相次ぎ、武装勢力を含むイラク人36人と米兵7人が死亡した。反米武装勢力が攻勢を強めている可能性がある。

バグダッド北東部にあるイスラム教シーア派住民の居住地域サドルシティーの市場ではロケット弾か迫撃弾が撃ち込まれ、ロイター通信によると、イラク人13人が死亡、約30人が負傷した。犯人は不明だが、市民を狙ったテロとみられる。

またカタールの衛星テレビ、アルジャジーラなどによると、バグダッドの南約40キロのハスワで道路脇に仕掛けられた爆弾が爆発、通り掛かったバスのイラク人乗客14人が死亡、12人が負傷した。目撃者によると、バスは米軍車列の前方を走っており、武装勢力が米軍を標的に爆弾を仕掛けた可能性がある。

一方、駐留米軍当局によると、バグダッド北部タジにある米軍基地に同日早朝、ロケット弾2発が撃ち込まれ、米兵5人が死亡し、6人が負傷。

イラク北部ティクリートの米軍基地近くでも車に仕掛けられた爆弾が爆発、イラク人警官4人が死亡、市民ら16人が負傷した。現場は警察の車列が通過する予定で、自爆攻撃との見方が強い。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、パドレスの大塚投手が24日、フェニックスでのダイヤモンドバックス戦に9試合目の登板でメジャー初勝利を飾った。同点で登場した八回を3者凡退に抑え、九回に味方が勝ち越した。

メッツの松井稼内野手はカブス戦で昨年のリーグ奪三振王、ウッドから2安打。ヤンキースの松井秀外野手はレッドソックス戦で日本開幕戦以来の「2番」に入ったが無安打に終わった。

マリナーズのイチロー外野手はレンジャーズ戦で好機に三振し、チームも4連敗。エクスポズの大家投手はフィリーズ戦に6回5失点で4連敗を喫した。

ホワイトソックスの高津投手は連投となったが1回を無失点。カージナルスの田口外野手は代走で出場し打席はなかった。インディアンスに昇格の多田野投手は登板機会がなかった。《共同通信》



4月24日 その日のできごと(何の日)