平成5558日目

2004/03/27

この日のできごと(何の日)

【忍者ハットリくん列車】出発式

「忍者ハットリくん列車」の出発式・歓迎式は27日、JR氷見駅で氷見市出身の漫画家藤子不二雄Ⓐ氏ら関係者約150人が出席して行われた。ラッピング塗装された列車の通年運行は北陸では初めてで、同列車は、計3両が4月1日から氷見線で1日6往復12本、城端線は5往復10本運行する。

午前9時にJR高岡駅の車庫を出発したハットリくん列車2両は、同9時37分にJR氷見駅に到着し約2時間にわたり一般公開された。車両にはおなじみのキャラクターが、立山連峰をバックに空を飛んだり、氷見名産のブリにまたがったりしている図柄が色鮮やかに描かれている。

出発式では「氷見線・城端線に忍者ハットリくんをはしらせる実行委員会」の清水五郎会長(氷見商工会議所会頭)が「この列車を起爆剤に沿線の観光資源を広くPRしていきたい」とあいさつし、堂故茂氷見市長、宇都宮道夫JR西日本金沢支社長が祝辞を述べた。藤子氏が車両にサインして運行を祝った。

29、31の両日は両線とも4月のダイヤで運行され、28日と30日は城端線は3往復6本になる。《北國新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK連続テレビ小説・てるてる家族】最終回

【大相撲春場所】14日目

大相撲春場所14日目(27日・大阪府立体育会館)横綱朝青龍が単独トップに立った。朝青龍は大関武双山を退けて全勝を守り、千代大海は魁皇との大関対決に敗れて初黒星を喫した。先場所からの連勝を「29」に伸ばした朝青龍は、千秋楽の千代大海戦に勝てば先場所に続く全勝で6度目の優勝。千代大海が勝てば14勝1敗で優勝決定戦となる。千代大海が勝ち、平幕朝赤龍も1敗を守ると、優勝決定戦はともえ戦になる。魁皇は12勝目を挙げ、武双山は5敗目。朝赤龍は雅山を左上手出し投げで破り、13勝目。関脇は若の里が7勝目、琴光喜は6勝目を挙げた。小結は霜鳥が6勝目で垣添が9敗目。十両は追風海と白が3敗でトップ。《共同通信》

【第76回選抜高校野球大会】第5日

第76回選抜高校野球大会第5日は27日、甲子園球場で1回戦3試合を行い、金沢(石川)八幡商(滋賀)明徳義塾(高知)が2回戦に進んだ。金沢は1点を追う九回に逆転、佐賀商(佐賀)を8−6で下した。八幡商は九回二死から川のバント安打で同点とし、種村が適時打を放って常葉学園菊川(静岡)に4−3で逆転サヨナラ勝ちした。サヨナラ勝ちは今大会初。一昨年夏に優勝した明徳義塾は昨夏4強の桐生一(群馬)に10−0で圧勝した。《共同通信》

【プロ野球】

2004年のプロ野球ペナントレースは27日、今季からプレーオフ制を敷いたパ・リーグが、セ・リーグより6日早く開幕。3試合すべてがデーゲームで行われ、福岡ドームでは球団史上初の2年連続日本一を狙うダイエーが4−3でオリックスに競り勝った。西武ドームでは、バレンタイン監督が9年ぶりに指揮するロッテが、5年連続で開幕投手を務めた西武の松坂を攻略し、5−3で逃げ切った。今季から北海道に本拠地を移した日本ハムは、大阪ドームで近鉄に2−6で敗れた。セ・リーグは4月2日に3試合すべてナイターで開幕する。《共同通信》

新庄が4年ぶりに日本で開幕を迎えた。その注目の第1打席は一回無死二塁。カウント1−2から、フルスイングが売りの元大リーガーが見せたのは…。

スタンドがどよめいた。まさかの送りバントだ。内角球を一塁方向に転がし、走者を進める。これが奏功し、一死三塁から小笠原の二ゴロで先制した。2番打者としてチームプレーは、新庄のひらめきだった。

ヒルマン監督は新庄の積極性を重視し、打席では細かい指示を与えない。新庄も米国の3年間でも9犠打しか記録していない。放任主義の中で、光ったプレーを「1点を先行したいという気持ちがあったのだろう。いい判断だった」と褒めた。

新庄も振れる状況では振っていく。三回は岩隈の外角スライダーを中前に、八回は吉田の外角直球を右前に打ち返した。

球に逆らわない打撃で、開幕戦を2安打で飾った。だが、どれだけ自分が目立っても、チームが勝たなければ意味がない。試合後は顔の前でバツ印をつくって、無言で引き揚げた。《共同通信》

【フィギュアスケート・世界選手権】

フィギュアスケートの世界選手権最終日は27日、ドイツのドルトムントで女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)までで2位の荒川静香(早大)がフリー1位で逆転し、初優勝を飾った。

シニアの国際競技会デビューとなった16歳の安藤美姫(オリオンク)は4回転ジャンプが不発で4位と表彰台を逃した。3年連続表彰台を狙ったGPファイナル女王の村主章枝(新横浜プリンク)は予選の出遅れの影響で7位に終わった。《共同通信》

【長嶋茂雄さん】「松井くん、会えないけど頑張ってほしい」

本格的なリハビリテーションに入るため、東京女子医大病院から都内の別の病院に転院したプロ野球巨人の長嶋茂雄元監督(68)が27日、米大リーグの開幕戦で来日したヤンキースの松井秀喜外野手に激励のメッセージを送った。巨人の土井誠球団社長がこの日、明らかにした。

長嶋氏は28日の巨人ーヤンキース戦の始球式を行う予定だったが、脳梗塞で倒れできなくなった。松井との再会が流れた同氏は「松井君、今回は会えないけど頑張ってほしい」とのメッセージを球団関係者に託したという。この激励に対し松井は「監督もゆったりした気持ちで回復に励まれるよう、頑張ってください」とのメッセージを返したという。《共同通信》

【小泉純一郎首相】年金一元化「民主党と協議を」

小泉純一郎首相は27日夜、テレビ朝日の報道番組の収録で、年金制度改革について国民年金や厚生年金、共済年金などの一元化が望ましいとの認識を示し、民主党と抜本改革について一年ぐらいかけて呼び掛ける考えを表明した。

首相は年金制度について「一元化が望ましいと思っている。分かりやすいのがいい」と言明。その上で「民主党が対案を出せば十分、歩み寄りは可能だ。政府案が成立しても協議はできる。制度の改廃を含むなら一年ぐらいかけて協議しよう」と述べ、政府が提出した年金制度改革関連法案の今国会成立を前提に、抜本改革について民主党と協議する考えを示した。《共同通信》

【自衛隊イラク派遣】

イラク派遣の陸上自衛隊の主力第3波約120人が27日午後、陸路で南部サマワの仮宿営地に到着し、先着部隊と合流した。陸自派遣要員は、クウェート残留部隊約20人を含め、約550人がすべて現地にそろった。

航空自衛隊先遣隊が昨年12月にクウェート入りして3カ月。陸自資材の輸送を終えた海上自衛隊を含め、各自衛隊部隊がそれぞれ展開を完了した。

既にクウェートを拠点にする空自がC130輸送機によるイラクへの空輸活動を始めており、サマワでは陸自が浄水給水、医療、公共施設復旧の活動に着手している。

陸自の主力第3波は機関銃や小銃で武装し、軽装甲機動車など約40第で車列を編成。午前8時ごろから、次々にクウェート国境を超え、5時間半でサマワに着いた。《共同通信》

【この日の民主党】

菅代表、舞鶴で漁業関係者と意見交換

民主党の菅直人代表は、27日、京都府舞鶴市の野原漁港を訪れ、地元漁協関係者約30人と車座対話集会を開いて意見交換した。

菅代表は集会に先立って、漁協の漁船に乗り込み、やや波が荒かったもののおよそ40分間、ワカメ漁や定置網設置個所を視察した。

集会では参加者らから、漁獲量が減っているのに魚価が下がりつづけている実態、輸入水産物に押されている状況など、漁業を取り巻く環境の厳しさや、組合員の意志を無視した形で漁協の合併が推進されていることへの不満などが、訴えられた。菅代表は「それぞれの地域にあった漁協があればいい」と考えを述べ、代表とともに参加した山田正彦衆議院議員も「大きければいいというものではない。小さいほうが小回りがきき、かえって良いものになる。さらに、農業と同じように漁業補償も整備しなければならない」と語った。

この日の視察・集会には、菅代表、山田議員のほか、藤田一枝衆議院議員、福山哲郎、松井孝治両参議院議員、小林哲也京都府第5区総支部長も参加した。《民主党ニュース》



3月27日 その日のできごと(何の日)