平成5538日目

2004/03/07

この日のできごと(何の日)

【ゴルフ・宮里藍選手】プロ初勝利

ダイキン・オーキッド・レディース最終日(7日・沖縄県琉球GC=6338ヤード、パー72)昨年10月にプロ転向した18歳の宮里藍が、通算10アンダー、206で今季の開幕戦を制し、賞金1080万円を獲得した。宮里はプロ初優勝、アマチュアだった昨年9月のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンと合わせ通算2勝目。この勝利で女子ツアーの最年少、日本人最短記録も更新した。

3打差の首位でスタートした宮里はティーショットが乱れたものの、粘りのゴルフで4バーディー、2ボギーでラウンドした。3打差の2位に肥後かおり。初日旨位のアマチュア、諸見里しのぶ(岡山・おかやま山陽高)は通算3アンダーで5位。5年連続賞金女王を狙う不動裕理は23位だった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【びわ湖毎日マラソン】

アテネ五輪男子マラソンの代表選考会最終戦、びわ湖毎日マラソンは7日、大津市の皇子山陸上競技場発着で行われ、小島忠幸(旭化成)が2時間8分18秒で日本人最高の2位となり、五輪代表の有力候補となった。優勝は初マラソンを2時間7分42秒で走ったホセ・リオス(スペイン)。

ペースメーカーがいなくなった30キロすぎから激しい駆け引きが続いたレースで、小島忠は終始好位をキープ。39キロ付近でリオスに引き離されたが、自己ベストを30秒更新した。ウィルソン・オンサレ(ケニア)が3位で、本命視された佐藤敦之(中国電力)は2時間8分36秒で4位、高塚和利(小森コーポレーション)が5位だった。《共同通信》

【佐藤観樹前衆院議員】逮捕

愛知県警捜査2課は7日、公設第2秘書の採用を装って国からの秘書給与をだまし取ったとして、詐欺の疑いで前衆院議員佐藤観樹容疑者(62)=民主党を除名=ら3人を逮捕した。国会議員の秘書給与詐取事件は、故中島洋次郎、山本譲司、坂井隆憲、辻元清美の各議員に続いて5件目。

自治相や全国警察を統括する国家公安委員長などの要職を歴任したベテラン政治家の逮捕は、公設秘書制度の在り方を揺るがし、政治とカネの問題をあらためて提起しそうだ。

佐藤容疑者は出頭に先立って愛知県庁で会見。詐取の意思は毛頭なかった」と釈明したが、結果として秘書給与のほとんど全額が事務所経費に使われていたことを認め、謝罪。問題の給与を衆院に返納する考えを明らかにした。《共同通信》

民主党の菅直人代表は7日午後、佐藤観樹前衆院議員の逮捕に関し「国民に心からおわび申し上げたい。同じことが起きないよう(党所属の)全国会議員に自覚を促したい」と陳謝した。《共同通信》

公明党の神崎武法代表は7日、青森県弘前市内で開かれた同党の会合で、佐藤観樹前衆院議員が秘書給与をめぐる詐欺容疑で逮捕されたことを受け「自治大臣・国家公安委員長も経験したベテラン議員が逮捕されたことは、国民の政治不信を増大させ、誠に遺憾だ」と述べた。

神崎代表はさらに「問題は民主党にある。先に山本譲司元衆院議員が同じ秘書給与(詐取)事件で逮捕された。一度逮捕者を出せば、二度とこういう事態が生じないよう徹底的に党内を調査し、再発防止策を取るべきだった」と批判。「与野党一致して秘書給与問題について、この国会で再発防止の一定の結論を出さなくてはいけないと思っている」と述べた。《共同通信》

【日韓外相会談】

川口順子外相は7日夕、都内の外務省飯倉公館で、就任後初来日した韓国の潘基文外交通商相と会談し、第2回6カ国協議を受けた対北朝鮮政策や日韓関係について意見交換した。北朝鮮の核開発問題で「検証可能で後戻りできない完全な核放棄」を求めるとともに、同協議を通じた平和的解決を目指す方針を確認。日韓関係では、領有権を一争っている竹島問題や日本の教科書問題が両国民一の感情的対立を招かないよう「抑制的に対応する」ことで合意した。

潘氏は、韓国から日本の入国にあたって査証(ビザ)免除を要求。川口氏は韓国が旅券の偽造・変造防止措置を取ることを前提に、日韓基本条約調印40周年となる2005年に一定期間査証を免除する考えを伝えた。イラク問題では、両国が協力して復興に取り組むことで一致した。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

イスラエル軍は7日、ガザ地区中部のパレスチナ難民キャンプに侵攻、武装グループと銃撃戦になり、病院当局によると10歳前後の少年を含むパレスチナ人14人が死亡、約80人が負傷した。

6日にイスラエルとの境界にあるエレズ検問所で起きた軍に対する攻撃への報復、シャロン・イスラエル首相がユダヤ人入植地の全廃方針を打ち出す中、軍はガザ地区の過激派組織を一掃する狙いとみられる。

軍が侵攻したのは同地区のブレイジとヌセイラト。イスラム原理主義組織ハマスの拠点があるとして、軍はこれまでにもたびたび両難民キャンプで過激派掃討作戦を展開している。

イスラエルのヤアロン軍参謀総長は7日「ガザの入植地を撤去して撤退すればテロはますますエスカレートする」と述べた。

パレスチナ自治政府筋によると、自治政府内でも、イスラエルの完全撤退後にハマスがガザの内政を握るとの懸念があるという。

一方、エレズ検問所付近で起きた軍に対する攻撃の死者は計6人となった。過激派は3台の車両を使って攻撃。軍によると、3台のうち2台は軍車両に、1台はタクシーにそれぞれ偽装していた。《共同通信》

【ハイチ】市民デモに発砲

ハイチの首都ポルトープランスで7日、市民ら3000人以上が2月末に出国したアリスティド前大統領への刑事訴追などを求めてデモ行進中に、前大統領派民兵とみられる男らが発砲しスペインのテレビ局の記者1人を含む計5人が死亡、30人以上が負傷した。

今月初めに多国籍軍が本格展開を始めて以降、デモ中の死者は初めて。デモには武装解除の方針を表明している武装勢力のギ・フィリップ最高指導者らも参加しており、武装勢力側の報復で治安が再び悪化する恐れが出てきた。

地元記者らによると、大統領官邸付近で音楽を流して行進中に突然、発砲があった。《共同通信》

【ギリシャ】政権交代

ギリシャ国会(一院制、300議席)の総選挙は7日、投開票が行われ、最大野党の中道右派、新民主主義党(ND)が、1993年以来政権を維持してきた全ギリシャ社会主義運動(PASOK)に圧勝し、11年ぶりの政権交代が実現した。

NDの勝利を受け、ステファノプロス大統領は、カラマンリスND党首(47)を新首相に指名した。同氏は議会の承認を経て首相に就任、9日に組閣の予定。

アテネ五輪の開幕が5カ月後に迫り、競技施設の建設遅れが指摘される中、閣僚の入れ替えなどで五輪準備がさらに遅れる可能性も出てきた。

8日午前9時(日本時間午後4時)現在の内務省集計(開票率97%)によると、最大野党の中道右派、NDは得票率46%と、与党のPASOKに5ポイントの差をつけた。国会議席はND165、PASOK117、共産党2、左翼進歩連合6となる見通し。議席は得票率3%以上の政党に比例配分される。

カラマンリス党首は7日深夜の記者会見で「団結して五輪開催を成功させよう」と勝利宣言した。五輪準備を担当する文化相、テロ対策など治安の責任者である公安相の交代など大幅な人事刷新が行われるとみられる。《共同通信》

【この日の民主党】

「参院選の前哨戦に勝利する」埼玉8区事務所開きで岡田幹事長

民主党の岡田克也幹事長は7日、埼玉県所沢市で行われた「木下あつしと新生日本をつくる会」の事務所開きに参加。公選法違反事件で逮捕、起訴された自民党の前衆議院議員の辞職に伴う衆院埼玉8区補選(4月13日告示、同25日投開票)への立候補を表明した木下厚衆議院議員の勝利を誓い合った。

岡田幹事長は「本来であれば、木下さんが勝っていた選挙だ」として、先の衆議院選挙を振りかえり、「補欠選挙で勝ち直すことで、埼玉8区の有権者のみなさまの代表として国会へ臨む道を勇気をもって選択した」と木下議員の決意を高く評価。その上で「参議院選の前哨戦となる補選の勝利に向け、民主党は一丸となって戦う」と力強く表明した。

木下議員は、選挙買収に関与し事情聴取された者が1000人にも及んだ今回の公選法違反事件を「所沢市始まって以来の不祥事」と糾弾。「金権選挙には怒りを覚える。あんな選挙をまだやっているのかと良識まで疑われたふるさと・所沢の汚名挽回に向け、あえて議席を返上して立候補を決意した」と述べ、政治生命をかけて戦いぬくと宣言した。

事務所開きには中山義活、末松義規、細川律夫、五十嵐文彦、高山智司、中野譲の各衆議院議員、山根隆治、藤井俊男の両参議院議員のほか、本多平直埼玉県第12区総支部長、八木昭次同第11区総支部長、島田ちやこ同第3区総支部長らが応援にかけつけた。《民主党ニュース》



3月7日 その日のできごと(何の日)