平成5446日目

2003/12/06

この日のできごと(何の日)

【公明党】自衛隊イラク派遣を容認

公明党の神崎武法代表は6日、党本部で開いた全国代表者会議で、自衛隊イラク派遣の基本計画について「自衛隊を出すという国家意思を内外に示すことに反対しない」と述べ、閣議決定を容認する考えを公式に表明した。一部から懸念もされたが、安全確保に万全を期すよう政府に確認することを条件に了承された。これにより、基本計画の閣議決定は9日となる見通しだ。

ただ、神崎氏は「イラク特措法の趣旨に照らせば、無条件で派遣できる状況にあるとは言い難い」と指摘。具体的な派遺時期や活動内容を明記する実施要項の策定に際しては「慎重を期すべきだ。特に陸上自衛隊の派遣時期などは、与党の意見を最大限尊重し、慎重の上にも慎重を期すべきだ」と強調した。神崎氏は9日にも小泉純一郎首相と会談し、要請する。

質疑では、イラク派遣の主力部隊とされている陸上自衛隊第二師団が置かれている北海道本部が「無条件で派遣できる状況にはない。現地の治安が安定し、一定の安全が確保されるまでは派遣すべきではない」と慎重な対応を求めた。

これに対し、冬柴鉄三幹事長は、イラクでの飲料水、医療分野での需要に応じるためには「自己完結型」組織の自衛隊の派遣が適当だと説明。「閣議決定や派遣命令の際に、現地の安全の確保を十分見極めて発令されるよう、しっかり歯止めをかけたい」と理解を求め、拍手で了承された。他に異論は出なかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ラストサムライ】エドワード・ズウィック監督作品公開

【愛知県警】選挙違反で自民党衆院議員逮捕

自民党の近藤ひろし衆院議員派の選挙違反事件で、愛知県警捜査2課は6日、議員自らが買収工作資金や報酬として運動員に100万円を渡したなどとして、公選法違反(買収など)の疑いで近藤ひろし容疑者(42)を逮捕した。

近藤容疑者は100万円を渡したことは認めているが「事実と違う。買収のための金ではない」と容疑を否認。金の趣旨については「備品の購入費」「立候補の準備のため」などとあいまいな説明をしているという。

現職国会議員の公選法違反での逮捕は、1998年に衆院議員だった故中島洋次郎氏が再逮捕された例など戦後数例があるだけで、極めて異例。《共同通信》

【イラク日本人外交官射殺事件】葬儀・告別式


https://www.kantei.go.jp/

イラクで殺害された奥克彦大使と井ノ上正盛一等書記官の両家と外務省の合同葬・告別式が6日、東京都港区の青山葬儀所でしめやかに営まれた。小泉純一郎首相をはじめ福田康夫官房長官ら政府関係者、衆参両院議長や各党の党首・在京の各国外交官らが参列。葬儀委員長は川口順子外相が努めた。

小泉首相は哀悼の言葉で「家族の誇りであるとともに、日本国、日本国民の誇りでもあります」と2人をたたえ、涙声で「意志を受け継ぎ、イラクの復興に取り組む」と述べた。《共同通信》



12月6日 その日のできごと(何の日)