平成5436日目

2003/11/26

【小泉純一郎首相】自衛隊イラク派遣「年内こだわらず」

小泉純一郎首相は26日午後の参院予算委員会で、イラクへの自衛隊派遣について「法にのっとって、非戦闘地域に派遣する分野があれば、年内、年明けにはこだわっていない」と述べ、当初目指した年内派遣にはこだわらず、治安情勢を慎重に判断する姿勢を示した。

同時に「圧政から逃れ民主的、平和的国家になるよう力を貸す場があれば、お手伝いすることが国際社会の一員としての責任だ」と述べた。《共同通信》




【大相撲番付発表】白鵬、十両昇進

日本相撲協会は26日、福岡市内で大相撲初場所(来年1月11日初日・両国国技館)の番付編成会議を開き、初のロシア出身関取の露鵬(23)=大鵬部屋=ら十両昇進力士8人を決め、発表した。十両に8人が昇進するのは、1949年夏場所の9人以来の大量昇進。新十両は露鵬と白鵬(18)=モンゴル出身、宮城野部屋=、大真鶴(26)=奈良県出身、朝日山部屋=の3人。

モンゴル出身で18歳の白鵬は、福岡市博多区の宮城野部屋宿舎で記者会見し「うれしいです。20歳くらいまでに関取になれればと思っていたので、早かったですね」と喜んだ。モンゴル出身力士として5人目の関取となった白鵬は「幕内に上がって、大関、横綱と早くやってみたい」と夢を膨らませていた。《共同通信》

【歌舞伎・市川染五郎さん】挙式

人気歌舞伎俳優の市川染五郎さん(30)が26日、関園子さん(31)と東京都内のホテルで結婚式を挙げた。染五郎さんは歌舞伎俳優松本幸四郎さん(61)の長男。6歳で初舞台を踏み、1981年に7代目市川染五郎を襲名。歌舞伎、現代劇、テレビと活躍している。

記者会見した染五郎さんは「幸せを感じています。式ではお芝居とは別にすごく緊張を感じました。これからお互い心も体も健康でいたい」。園子さんは「帰ってきてほっとするような家庭を作りたい」とそれぞれ喜びを語った。《共同通信》

11月26日/のできごと