平成5432日目

2003/11/22

【ラグビー・W杯】イングランドが初優勝

ラグビーの第5回ワールドカップ(W杯)最終日は22日、シドニーのテルストラ・スタジアムで決勝を行い、イングランドが延長の末オーストラリアを20−17で破って初優勝した。

Embed from Getty Images

イングランドは1991年の第2回大会決勝で敗れたオーストラリアに雪辱し、北半球に初めて優勝杯の「エリス・カップ」をもたらした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【埼玉県加須市】重機で破壊、ATMごと2000万円盗まれる

22日午前2時30分ごろ、埼玉県加須市鳩山町のスーパー「ユニー大桑店」駐車場内にある埼玉県信用金庫の現金自動出入機(ATM)の警報装置が作動し、警備会社が110番通報した。加須署員が駆けつけたところ、ATM1台が設置されている建物が重機で壊され、中にあった現金約2千万円がATMごと盗まれていた。

調べでは、盗まれたATMは破壊された状態で同日午前6時40分ごろ、隣町の同県鷲宮町の路上で、5トントラックの荷台に置き去られているのが見つかった。現金はなかった。同署は複数による犯行で、トラックにパワーショベルを載せ、現場にパワーショベルを乗り捨て、トラックで逃走。さらに、現金だけを持って別の車で逃げたとみて、窃盗事件として調べている。

ATMがあった建物は原形をとどめないほど破壊されていた。近くに住む女性(32)は「ガシャーンという音がして目が覚めた。ガラスが割れるような音が、10分ほどの間に数十回聞こえた」と話した。《朝日新聞》

【グルジア】非常事態宣言

2日の議会選挙の結果をめぐって混乱が続くグルジアの首都トビリシで22日、野党勢力の一部が新議会召集初日の議場に乱入、議会周辺には野党支持者ら約3万人が集結し、議会を事実上占拠した。

シェワルナゼ大統領は議場から退去し「軍事クーデター」と非難するとともに全土に非常事態を宣言、国防省がすべての国家機能を統括すると述べた。《共同通信》



11月22日 その日のできごと(何の日)