平成5431日目

2003/11/21

この日のできごと(何の日)

【ハンセン病元患者宿泊拒否事件】国、県がホテルを告発

熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」がハンセン病元患者の宿泊を拒否した問題で、熊本地方法務局と熊本県は21日、総支配人とホテルの経営管理会社「アイスター」(東京)を旅館業法違反の疑いで熊本地検に告発状を提出した。

宿泊拒否に対する告発は初めて。同法務局などは宿泊拒否が人権侵害に当たるとして、総支配人らに文書で是正勧告した。

野沢太三法相は同日の閣議後の記者会見で「極めて遺憾な事態」と強調。法相は告発に踏み切った理由として、熊本県の説明にもホテル側がかたくなに宿泊を拒否したことや、元患者がホテル側の謝罪文を受け取らないなど被害感情が根深いことを指摘。「何としても(元患者への)誤解や偏見が一日も早く解消されるように努めたい」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ヤンキース・松井秀喜外野手】帰国

ゴジラが凱旋−。米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手(29)は21日、メジャー1年目のシーズンを終え、成田空港着の航空機で帰国した。

春季キャンプに備えて渡米した2月3日以来、約9カ月半ぶりの帰国。千葉県成田市内のホテルで記者会見した松井選手は「自分の数字としては日本でやっていた時のものは残せなかったが、ベストは尽くした」とすがすがしく語った。

年末に故郷の石川県に帰省する。《北國新聞》

【プロ野球】

オリックスは21日、ダイエーからフリーエージェント(FA)宣言した村松有人外野手(30)の獲得を発表した。28日に神戸市内のホテルで入団会見が行われる。今オフにFA宣言して移籍先が決まったのは、村松が第1号となる。

オリックスは17日に2度目の交渉を行い、4年契約で総額4億円プラス出来高払いの条件を提示。中村勝広ゼネラールマネジャーは「1番・中堅手としてチームを変えてほしい」と訴えた。村松も選手寿命を考慮し、天然芝球場でのプレーを望んでいたため、合意した。村松には、ほかにダイエー、日本ハム、ロッテからオファーがあった。

村松は1991年に星稜高からドラフト6位でダイエー入りし、96年盗塁王になった。今季は打率3割2分4厘、32盗塁とチームをけん引した。《共同通信》

【大相撲】

大相撲九州場所13日目(21日・福岡国際センター)優勝争いのトップを並走する横綱朝青龍と大関栃東が、ともに2敗目を喫した。朝青龍は大関魁皇を攻め込みながら突き落とされ、栃東は大関千代大海にはたき込まれた。魁皇は9勝4敗、千代大海は10勝目。かど番大関武双山は玉乃島を寄り切って7勝目を挙げ、かど番出にあと1勝。関脇若の里は土佐ノ海をはたき込んで6勝7敗。関脇旭天鵬は3勝目。2敗の朝青龍、栃東に続く3敗は千代大海と平幕出島の2人。十両は黒海が12勝1敗でトップ。《共同通信》

【福岡・椎田中】秋山仁さん呼んだら秋山幸二さん

福岡県椎田町立椎田中学校(白川修三校長)で21日行われた体育館落成記念講演で、学校側が講師として予定していた数学者秋山仁さん(57)ではなく、プロ野球福岡ダイエーホークスの元選手秋山幸二さん(41)が現れるハプニングがあった。連絡ミスによる「秋山違い」に学校関係者は平謝りだったが、“代打”で講演した秋山元選手に生徒は大喜びだった。

同町によると、数学者の秋山さんの講演に感銘を受けた白川校長が、講師に招こうと県を通じて連絡先を問い合わせた。しかし、名字だけでやりとりしていたため県は秋山元選手が野球解説者を務める県内の放送局を紹介したという。講演当日、秋山元選手が学校に来て初めて間違いに気付いた白川校長や新川久三町長らが「とんだ手違いですみません」と謝罪する一方、「是非講演をお願いしたい」と頼み込み、秋山元選手も「自分でよければ」と引き受けた。《共同通信》

【大阪府知事選】江本孟紀氏が出馬表明

来年2月1日の大阪府知事選に向け、元プロ野球選手で民主党参院議員の江本孟紀氏(56)は21日午後、大阪市内で記者会見。「自治体大競争時代を生き抜くためには、官僚出身知事ではだめ。選挙戦のキーワードを中央官僚知事対名もない大阪府民と位置づけて戦う」などと、立候補を正式表明した。民主党を離党し、無所属で出馬する。近く政権公約(マニフェスト)を発表する。

江本氏は高知県出身で法政大経営学部卒業。阪神タイガースなどで投手として活躍後、野球解説者。1992年の参院選にスポーツ平和党で初当選し、98年に民主党から比例選で再選された。

同知事選には、再選を目指す太田房江知事(52)と共産党が推す弁護士の梅田章二氏(53)がすでに無所属で出馬を表明。2人の一騎打ちと見られた選挙戦は無党派層の動向がかぎを握る三つどもえの構図となった。《読売新聞》

【政界談話室】

○・・・福田康夫官房長官は21日の記者会見で、ケネディ米大統領が遊説先のテキサス州ダラスで暗殺されてから22日で40年を迎えることについて「私は仕事で米国にいたが、本当に衝撃を受けた」としんみり。当時、会社員だった福田氏は「私の住んでいた所は共和党の強い所で、誰もが『ケネディ大統領はけしからん』と言っていたが、(事件が)報道されると批判していた人たちも涙を流し、悲劇が起こったことに大変な衝撃を受けていた」と振り返った。《共同通信》

【イラク情勢】

イラクの首都バグダッド中心部のパレスチナホテルと隣接するシェラトンホテル、さらに石油省庁舎の3カ所に21日午前7時すぎ、ロケット弾が次々に撃ち込まれた。イラク駐留米軍によると、2人が負傷した。

パレスチナホテルには、NHKや朝日新聞など各国のメディアや連合軍暫定当局(CPA)関係者、米国企業などが多数入居、韓国の国会調査団も宿泊していた。

駐留米軍や国連事務所などに爆弾テロを仕掛けてきた反米武装勢力の攻撃の標的は、国際メディアを含め無差別化の一途をたどり始めた。

朝日新聞によると、記者2人の無事が確認され、NHKも記者ら3人にけがはない。

AP通信によると、パレスチナホテルでは8、15、16階に少なくともロケット弾3発が着弾したもよう。ホテルや石油省の近くでは、ロバが引く荷車に積まれたロケット発射装置が見つかった。バグダッドのイタリア大使館付近でもロケット弾を積んだ荷車が発見された。

パレスチナホテル付近のパン店店員によると、ホテル側から2人組の男が裏の路地に駆け込み、車で走り去った直後にロケット弾が撃ち込まれる大音響がしたという。石油省庁舎には午前7時半ごろロケット弾4発が着弾、炎上した。《共同通信》

【この日の民主党】

総選挙後に首相が所信表明しないのは前代未聞」岡田幹事長会見

民主党の岡田克也幹事長は21日の定例記者会見で、政府・与党が小泉首相の所信表明を行わず、衆参たった半日ずつの予算委員会で特別国会を閉じようとしていることについて、「これから3年やろうとしている首相が国民に訴える機会を自ら閉じてしまうのは、考えられないこと。小泉首相が国民の方向を向いていない証だ。憲政史上もまれに見ることだ」と強く批判した。

岡田幹事長はまた、25日に開かれる衆議院予算委員会で菅直人代表、山岡賢次国対委員長代理とともに質問に立ち、所信表明を行わない小泉首相に対して内政・外交全般の政治姿勢を質すと表明。特にテロが続発するイラクへの自衛隊派遣について、政府として取りやめの意思決定を行うよう求めていく考えを強調した。

先の総選挙で「比例は公明党」と訴えた民主党公認候補者がいたことへの対応を問われると、「現在実情の把握に努めている最中だが、比例で他党への投票を呼びかけたという明確な証拠があれば、党のルールに反している」とし、調査結果によっては党規約に従って何らかの措置をとる考えを示した。《民主党ニュース》



11月21日 その日のできごと(何の日)