平成5430日目

2003/11/20

この日のできごと(何の日)

【辻元清美被告】詐欺認め謝罪

秘書給与詐取事件で国から約1870万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた社民党の元衆院議員辻元清美被告(43)と土井たか子前党首の元政策秘書A子被告(66)の初公判が20日、東京地裁(中谷雄二郎裁判長)であり、両被告は起訴事実を認めた。

辻元被告は「間違いありません」とし「国会議員として精いっぱい仕事をしてきたつもりだったが、国民の信頼と負託を裏切ってしまい申し訳ない。この場でおわびを申し上げたい」と述べた。五島被告も「制度の趣旨に反する行為で政治不信を増大させた」と謝罪した。

12月に被告人質問と論告求刑、最終弁論が行われスピード結審する。土井前党首の党首辞任に発展した社民党の衆院選大敗に大きな影響を与えたとみられる事件は、年明けにも判決が言い渡される見通しとなった。

初公判では、検察側の証拠はすべて採用。逮捕後に辻元被告が「(詐欺を否定した)記者会見や衆院予算委・参考人質疑での発言はすべてうそでした」と認めた調書や、A子被告が「本人がうその弁解をしている中で、自分だけ認めるわけにはいかなかった」とした調書が朗読された。

検察側冒頭陳述によると、辻元被告が初当選後の1996年1月、A子被告は自分が政界入りを勧めたこともあって、事務所経費を調達させるために秘書給与詐取を提案。辻元被告はいったんは「そんなことして大丈夫なの」とちゅうちょしたが結局従った。A子被告の紹介で名義を貸してくれる女性を議員会館事務所に呼んで「資金がない。協力してください」と直接、依頼した。

政策秘書として登録した二人目の女性も同様の経緯。98年に故中島洋次郎元衆院議員(一、二審実刑、上告中自殺)の秘書給与詐取事件が発覚し、不安になった女性が「やめた方がいいと思う」と申し出たが、辻元被告は継続した。昨年3月、週刊誌報道で疑惑が発覚すると、勤務実態があったように装うよう女性らと口裏合わせを繰り返した。《共同通信》

「わたしとしては国会議員として精いっぱい仕事をしてきたつもりでいたが」。東京地裁で20日開かれた初公判で、辻元清美元議員は「申し訳ない」と謝罪する一方、言葉の端々には、国会の舞台から刑事事件の被告にまで身を落としたことへの無念さをにじませた。

そぼ降る雨の中、タートルネックの白いセーターにこげ茶色のジャケット、黒いスラックス姿で裁判所に到着し、共犯とされる土井たか子社民党党首のA子元政策秘書(66)とともに入廷。傍聴席にも一礼し、神妙な表情で裁判長の前に進んだ。

「国民の信頼と負託を裏切って本当に申し訳なく思っています。心から反省し、この場でおわび申し上げます」。用意した文書を、落ち着いた声で読み上げ、最後に深く頭を下げた。

辻元元議員が、公の場に現れるのは、昨年4月にあった衆院予算委員会の参考人質疑以来、1年7カ月ぶりだ。「ソーリ、ソーリ、ソーリ。答えてくださいよ」。国会では歯切れの良い関西弁で、舌ぽう鋭く小泉純一郎首相を追及。細身の体が常に大きく見えた。

しかしこの日の法廷では終始緊張した様子。検察官が起訴状を読み上げる間も直立して微動だにしなかった。冒頭陳述では、手元に目を落としたまま、大きく息を吐き出し、かつての迫力は感じられなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新庄剛志外野手】日本ハムと仮契約

米大リーグ、前メッツの新庄剛志外野手(31)は20日、東京都内のホテルで日本ハムと入団交渉し契約金4000万円、年俸8000万円プラス出来高払い5000万円の2年契約で仮契約を交わした。背番号は「1」で日本球界には4年ぶりの復帰となる。

正式契約は「北海道のファンの前でしたい」という同外野手の希望をくんで、12月に札幌で行われる。

交渉後の会見で新庄は「日本ハムは米国から帰ってきて最初に声をかけてくれた」と日本ハムを選んだ理由を語り「今は、北海道で暴れたいという気持ちが強い」と抱負を語った。

同外野手はドラフト5位で1990年に阪神に入団。2001年にフリーエージェント(FA)でメッツ入り、02には移籍したジャイアンツで日本人初のワールドシリーズ出場も果たした。メッツに復帰した今季は不振にあえぎ、出場も62試合にとどまった。大リーグ3年間の通算は303試合に出場、打率2割4分5厘、20本塁打、100打点。(金額は推定)《共同通信》

【大相撲】

大相撲九州場所12日目(20日・福岡国際センター)トップで並ぶ横綱朝青龍と大関栃東が1敗を堅持。朝青龍は大関武双山を左すくい投げで退け、栃東は小結高見盛を寄り切って連敗を免れた。かど番の武双山は6勝6敗となり、高見盛は負け越した。残る大関は魁皇は旭鷲山を突き出して勝ち越し、かど番を脱出。千代大海は土佐ノ海を押し出して3敗を守った。関脇は若の里が雅山に敗れて7敗目。旭天鵬は10敗となった。小結岩木山は3勝目。1敗の2人を追う3敗は千代大海と平幕出島の2人。十両は1敗を守った黒海がトップ。《共同通信》

【日本道路公団・近藤剛総裁】就任会見

日本道路公団の近藤剛総裁は20日、東京・霞が関の公団本社で就任後初の記者会見をした。2005年度の民営化に回け、それまでの高速道路について「採算性をまったく無視しても国の意向だからといって高速道路を造ることはしないだろう」とし、採算性を重視した道路整備を進める意向を示した。

また、28兆円の債務を抱える国の財務状況を踏まえ「金利動向によっては放置しておくと厳しい状況を招く。民間企業なら会社更生法適用に限りなく近づきつつあると思う。あらゆる改善策を検討したい」と述べた。

藤井治芳前総裁が圧力を受けた国会議員名をイニシャルで挙げた問題には「明日にも事情を知る公団内の理事らに事情を聞いて対応が必要か判断したい」と説明。藤井前総裁には事情を聞く考えはないとした。

記者会見に先立つ公団職員への就任あいさつで近藤総裁は「借金を不良債権化させるとその穴埋めに国民の税金が使われ、公団は人員整理を強いられる」として、経費削減や財務の透明性を追求する考えを示した。

近藤総裁は、20日午前、石原伸晃国土交通相から辞令を受け就任した。《共同通信》

【竹中平蔵金融・経財相】景気回復を宣言

竹中平蔵金融・経財相は20日、関係閣僚会議に11月の月例経済報告を提出した。景気の基調判断については、前月までの「持ち直しに向けた動きがみられる」から「持ち直している」との表現に2カ月ぶりに上方修正した。竹中経財相は会議終了後の会見で「持ち直しているというのは、回復しているということだ。今年から来年にかけて世界的にも回復の方向に向かっている」と述べ、景気回復を宣言。補正予算も「必要ない」と明言した。

米国や中国などの景気拡大を背景に輸出は「持ち直し基調」にあり、企業の生産活動が活発になっているためで、景気判断レベルは昨年1月を「谷」とする今回の景気拡大局面で最高の水準となった。ただ、竹中経財相は「雇用のミスマッチを解消し就業者数を増やす努力が必要で、企業業績回復が家計にはね返ることが重要だ」と、景気回復の恩恵を広く浸透させる努力が必要との考えも示した。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・民主党の野田佳彦国対委員長は20日、党代議士会であいさつし、特別国会で小泉純一郎首相の所信表明がないことを「要は逃げたとしか言いようがない」と批判。イラクへの自衛隊派遣や高速道路整備で与党内に足並みの乱れがあるとして「所信を書くことができなかったからだ」と強調した。さらに「与党は論戦を逃げた。審議をすればマイナスになるからだ」と挑発。衆院選での躍進の余勢を駆って、与党を追及するもくろみが果たせず、無念さがありあり。《共同通信》

【小泉純一郎首相】自衛隊イラク派遣「年内こだわらず」

小泉純一郎首相は20日夜、都内のホテルで自民党の堀内光雄総務会長と会談し、イラク復興支援での自衛隊派遣について「わたしも時期を年内にとは一度も言っていない」と述べ、年内派遣にはこだわらない考えを表明した。

首相は衆院選公示前のテレビ番組で、派遣時期について「早い方がいい。年内にできるなら年内にした方がいい」と年内派遣を目指す考えを表明していたが、イラクの治安情勢の悪化を受けて慎重姿勢を明確にしたものだ。首相のこうした発言は初めて。《共同通信》

【トルコ・イスタンブール】同時自爆テロ

トルコ最大都市イスタンブール新市街の英系銀行HSBCと英国総領事館近くで20日午前11時ごろ、自爆テロがほぼ同時にあり、米CNNテレビなどによると、ロジャー・ショート総領事ら総領事館の15人を含む英国人やトルコ人少なくとも16人が死亡、約450人が負傷した。

イスタンブールでは15日、新市街の2つのシナゴーク(ユダヤ教会堂)が同時に爆破され、23人が犠牲になるテロが起きたばかり。ブッシュ米大統領がロンドンでブレア英首相との首脳会談に臨む直前のタイミングで、英国関連施設が狙われた。

国際テロ組織アルカイダと地元のイスラム過激派組織「イスラム大東方攻撃隊・戦線」(IBAD-C)の共同作戦とする犯行声明の電話がアストリア通信にあった。両組織は15日の事件でも関与が指摘されている。《共同通信》

【米英首脳会談】

国賓として訪英中のブッシュ米大統領は20日、ロンドンの英首相府でブレア首相と会談、イラクの安定化などを協議した。会談後の共同記者会見で両首脳はイスタンブールで同日起きた、英国を標的にしたとみられる同時爆弾テロを強く非難、テロ根絶まで戦うとの決意を示した。

また両首脳はイラク問題に関する宣言を発表し来年6月までに予定されてる暫定政権誕生後も必要に応じて米英軍を駐留させる方針を表明。さらに「イラクへの部隊に国際社会が参加を拡大することを期待する」として各国に部隊派遣を促し、暫定政権を計画通り樹立するため国連や国際社会の支援と協力を求めた。

宣言は(1)米英軍はイラク人が自ら治安を回復するまで駐留(2)暫定政権樹立に向け過去の意見対立にとらわれず国連や他の国々の支援を歓迎(3)暫定政権支持で協調(4)政治、経済面で長期的関与−などを確認した。

イラク情勢が「泥沼化」する中、首脳会談に合わせるようにイスタンブールで同時爆弾テロが発生。ロンドンでは市民が大規模な反米デモを計画し、両首脳には厳しい逆風下の会談となった。《共同通信》

【マイケル・ジャクソン氏】性的虐待容疑で逮捕

米カリフォルニア州サンタバーバラ郡保安官事務所は20日午後、子どもに対する性的虐待容疑で米歌手マイケル・ジャクソン容疑者(45)を逮捕した。CNNテレビによると、ジャクソン容疑者は逮捕後、300万ドル(約3億2800万円)の保釈金を払い、同郡刑務所を出た。容疑を全面的に否認している。今後は被害者とされる12歳の少年の証言の信頼性が法的な攻防戦の鍵を握る。

撮影のためラスベガスに滞在していたジャクソン容疑者は自家用ジェット機で20日午前、同郡の空港に到着。身柄を拘束され、警官らの先導で郡刑務所に車で移動した。この際、後ろ手に手錠をされていた。

容疑者の代理人は報道陣に「容疑は全くのウソで、法廷で全面的に闘う」と語った。保安官事務所によると、罪状認否手続きは、来年1月9日に郡の裁判所で行われる。《共同通信》



11月20日 その日のできごと(何の日)