平成5376日目

2003/09/27

【米ロ首脳会談】“イラク復興”協調確認

Embed from Getty Images

ブッシュ米大統領とプーチン・ロシア大統領は27日、前日に続きワシントン郊外の米大統領山荘キャンプデービッドで会談した。

プーチン大統領は会談後の共同記者会見で、両国はイラクの安定を早期に実現する共通の義務があると述べ、イラク情勢で米国と協調する姿勢を表明した。

両大統領は、核開発を進めるイランに対し国際原子力機関(IAEA)の要求を受け入れるよう求めることで一致。テロ撲滅と大量破壊兵器の拡散阻止で合意した。

また北朝鮮の核開発について、検証可能で後戻りできない方法で放棄を求めることでも一致した。《共同通信》




【NHK連続テレビ小説・こころ】最終回

【近鉄・ローズ外野手】2年ぶり50号

近鉄9−3西武◇27日◇西武ドーム

西武は松坂が五回に制球を乱して打ち込まれた。一死満塁で水口に中前打、さらにローズには右越えに49号満塁本塁打を許すなど、この回に6長短打を浴びて7点を失った。西武は1分けを含む4連敗を喫した。

近鉄はバーンが緩急を使って七回途中まで3失点にまとめて8勝目。ローズは九回にも2ランを放ち、2年ぶりの50号をマークした。《福井新聞》

【自民党・山崎拓副総裁】党政権公約「首相公約すべて盛る」

自民党の山崎拓副総裁は27日昼、福岡市で記者会見し、次期衆院選の自民党マニフェスト(政権公約)について「間もなく党の正式機関に諮って決定したい。小泉純一郎首相が総裁選で公約した点はことごとく取り入れてある」と述べ、郵政3事業民営化もマニフェストに入るとの見通しを示した。

また山崎氏は結党50周年を迎える2005年11月までに憲法改正の自民党案をまとめることも「(マニフェストに)入れてある」と述べた。《福井新聞》

9月27日/のできごと