平成5375日目
2003/09/26
この日のできごと(何の日)
【2003年十勝沖地震】
26日午前4時50分ごろと、同6時8分ごろ、北海道南部の浦河町などで震度6弱を観測する地震があった。道内で278人が重軽傷を負い、計約4万1000人が避難した。製油所のタンクが炎上し、特急電車の脱線や漁船の転覆などの被害も発生。浦河町では高さ1.3メートルの津波を記録した。釧路空港は管制塔の天井が崩れ、閉鎖となった。
気象庁によると、午前4時50分の地震の震源地は釧路沖で、震源の深さは約42キロ。マグニチュード(M)は8.0と推定され、太平洋プレートと北米プレートの境界で発生したとみられる。M8クラスの地震は1994年の北海道東方沖地震の8.2以来。
午前6時8分ごろの地震は余震とみられ、震源地は十勝沖。震源の深さは約60キロで、M7.0と推定される。北海道ではその後も余震が次いだ。
政府は午前5時15分、首相官邸の危機管理センターに「官邸対策室」を設置。同日夜、地震調査委員会を開き、今回の地震のメカニズムを分析する。
防衛庁は偵察ヘリなど28機の航空機を出動させて上空からの被害状況の確認に当たり、北海道知事の要請を受け給水支援のため現地に部隊を派遣した。
気象庁は北海道太平洋沿岸東部、中部に津波警報を発令。えりも町は全世帯に避難勧告を出した。津波は午前6時24分に浦河で1.3メートル、同9時3分には釧路でも1.2メートルの津波を観測した。
苫小牧市にある出光興産北海道製油所の原油貯蔵タンクが炎上。えりも町のえりも漁港や広尾町の十勝港では、津波で車十数台が海に流され、様似町の様似漁港では小型漁船2隻が転覆。
厚真町の北海道電力苫東厚真火力発電所の4号機(70万キロワット)が地震の揺れで自動停止。泊村の泊原発1号機は出力が一時低下した。釧路市と周辺の6町では計約2万4300世帯が停電した。《共同通信》
◇
26日早朝に震度6弱を2回観測した十勝沖地震による重軽傷者は、北海道庁によると、455人となり、北海道豊頃町の十勝川河口付近では釣りをしていた男性2人が行方不明になった。余震は同日午後も続き、夕方までに有感、無感合わせて約70回に上った。同3時27分ごろには釧路町で震度4の余震があった。震源は十勝沖で、マグニチュード(M)は6.2と推定される。
気象庁は、1952年の十勝沖地震と同じ「逆断層」型と断定。26日午後4時から3日以内にM7以上の余震が発生する確率は20%、M6以上は70%と予測。1週間以内ではそれぞれ10ポイント上がるとみている。
国土地理院は、えりも町にある衛星利用測位システム(GPS)観測点が東南東に約87センチ移動したと発表した。地震による移動としてはGPSによる観測を始めた94年以降、最大という。
政府は、佐藤剛男内閣府副大臣を団長に、関係省庁担当官ら約30人からなる調査団を現地に派嬉した。
被害に遭った地域では本格的な復旧作業が始まり、天井が崩落し管制業務ができなくなっていた釧路空港(釧路市)も午後3時に再開した。地震直後は最大で約37万世帯に及んだ停電も同日夜にはすべて復旧した。
断水した浦河町、池田町、釧路市などでは、自衛隊が給水支援を行った。
地震で地盤が緩んでおり、札幌管区気象台は北海道の太平洋側を中心に大雨警報、注意報の基準の一時的な引き下げを決定。27日にかけて、24時間に10−20ミリの雨が予想されることから、土砂崩れなどに注意を呼び掛けた。
気象庁は26日夜、午前6時8分に起きた最大余震の震源の深さを約60キロから約21キロと修正した。
苫小牧市の出光興産北海道製油所の原油貯蔵タンクで起きた火災は、正午すぎに鎮火した。十勝、釧路支庁管内を一中心に道内の小中高校計162校が休校となった。
◇
気象庁は26日夕、同日午前4時50分ごろに北海道南部で震度6弱を観測した地震を「2003年十勝沖地震」と命名した。1952年の十勝沖地震(M8.2)と同じ「逆断層」タイプで、余震の発生領域も重なっていることが理由で、気象庁は「十年に一回の顕著な地震として記録にとどめるために命名した」としている。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【附属池田小事件】被告の死刑確定
児童8人が殺害された大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)の乱入殺傷事件で、大阪地裁で死刑判決を受けた宅間守被告(39)が26日、弁護団が行った控訴を取り下げた。これで、事件発生から約2年4カ月、地裁判決から約1カ月で宅間被告の死刑判決が確定した。
宅間被告は8月28日の判決後、接見した弁護団に「いずれ取り下げる」などと話していた。弁護団は9月10日、宅間被告の刑事責任能力を認めた地裁判決には誤りがある▽弁護団として被告から贖罪の気持ちを引き出したい――などを理由に控訴した。
宅間被告は26日、大阪高裁あての控訴取り消し書を大阪拘置所長に提出し、受理された。刑事訴訟規則によると、弁護団が控訴しても、その後、被告本人が控訴を取り消すことができる。
1審判決後、弁護団らが宅間被告に接見し、贖罪の気持ちを促すとともに控訴を取り下げないよう説得を続けていた。宅間被告は遺族への謝罪は一切しておらず、判決後も「無駄に生きたくない」などと、遺族感情を逆なでする発言を繰り返した。このため、遺族らは弁護団の控訴を批判し、死刑判決の早期確定を求めていた。
宅間被告は公判で起訴事実を認めたが、弁護団が心神喪失・心神耗弱を主張したため、刑事責任能力の有無が唯一の争点となった。しかし、起訴前と公判段階での2度の精神鑑定で、ともに責任能力が完全に認められた。判決も「善悪を判断する能力があり、責任能力は十分問える」と責任能力を認定、死刑が言い渡された。
死刑判決が1審で確定した最近の事件では、96年に広島県で女性4人が殺害された連続強盗殺人事件(広島地裁、00年2月判決)▽96年と99年に東京都内で会社社長ら2人が殺された連続強盗殺人事件(東京地裁、01年2月判決)などがある。《毎日新聞》
【プロ野球】
プロ野球パ・リーグは26日、首位ダイエーがオリックスに延長十二回の末、3−4でサヨナラ負けし、優勝へのマジックナンバーは「2」で変わらなかった。最短での優勝決定は27日のままで、西武−近鉄の結果によっては、3年ぶり3度目の優勝が決まる。
◇
ダイエーは延長十二回サヨナラ負け。表の攻撃で一死満塁を逃した直後だった。篠原が先頭の谷に中越えの17号ソロ本塁打を運ばれた。
ダイエーは1−1の五回に井口と松中の連続適時打で2点を勝ち越したが、その裏ナイトが押し出しの四球を許すなど、再び追いつかれた。中継ぎ陣が奮闘したが、延長で再三の好機を生かせず、流れを手放した。《共同通信》
【プロ野球・巨人】原辰徳監督の辞任を発表
巨人は26日、原辰徳監督(45)の辞任と堀内恒夫氏(55)の次期監督就任を発表した。原氏は同球団の特別顧問となる。渡辺恒雄オーナーと原、堀内両氏が同日夕、東京都内のホテルで記者会見し、同オーナーが明らかにした。
原氏は長嶋茂雄前監督の退任に伴い、2001年10月にヘッドコーチから昇格、3年契約を結んだ。就任1年目の昨年にリーグ優勝を果たし、日本シリーズでも西武に圧勝して日本一に輝いた。しかし、2年目の今季は主力選手の相次ぐ故障などで苦戦が続き、Bクラスに低迷。18年ぶりに優勝した阪神の独走を許す要因ともなり、来季終了までの契約を全うしないまま退団を決めた。
巨人の監督が新任から2年で辞任するのは、1950年に2リーグ制になって以降、初めて。今季残り6試合の指揮は原氏が執る。《時事通信》
阪神・星野監督「まさかだ。2年でどうやって結果を出せというんだ。甘い世界じゃないんだよ。 おれはたそがれ時だけど原なんかこれからやないか。そんな若い芽を摘んで野球界はどうなっていくんだ。 (後任の堀内氏について)コメントなんか出せるか。辞任会見の時になんで次の監督が横にいるんだ。」《共同通信》
【ボクシング】
前世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級チャンピオン、辰吉丈一郎(33)=大阪帝拳=が26日、大阪市中央体育館でフリオ・セサール・アビラ(メキシコ)と昨年12月以来となる復帰第2戦の10回戦を行い、3−0で判定勝ちし、世界前哨戦と位置付けられた試合を何とかクリアした。
約9カ月ぶりの実戦となった辰吉は、大きな左右を振るうアビラにてこずったが、的確なショートパンチでポイントを稼いだ。終盤の8回にはスタミナ切れかロープに腰を落としかけるピンチもあったが、アビラの2度の減点にも助けられて小差の判定勝ちを収めた。辰吉の戦績は19勝(13KO)6敗1分けとなった。
辰吉丈一郎 すみません。判定にいった時点で僕の負けです。言い訳はしたくないが、足が痛くて力が入らなかった。世界戦ではちゃんとした試合をします。今日はいい刺激になった。《共同通信》
【小泉純一郎首相】所信表明演説
小泉純一郎首相は26日午後、衆参両院の本会議で所信表明演説を行った。首相は、自民内に反対意見が強い郵政事業の民営化について「国民的議論を行い、2007年から民営化する」と言明。目標年度を初めて内閣の方針として位置付けた。また、犯罪の凶悪化、低年齢化を踏まえ「世界一安全な国、日本の復活を実現する」と表明した。
自民党総裁に再選された首相は、構造改革路線に揺るぎがないことを強調し、民営化を掲げて衆院選に臨む姿勢を示したものだ。
冒頭、首相は総裁選を受けた内閣再改造について「小泉内閣の責務である改革をさらに推進していくため」と説明した。さらに「改革の痛みに直面しながらも、多くの国民の努力によって、日本再生に向けた改革にようやく芽が出てきた」との認識を示し、これまでの構造改革路線が正しかったことを強調した。
治安回復策としては、警察官増員で「空き交番」ゼロを目指すことや、少年非行防止、外国人犯罪対策として出入国管理体制、密輸・密航の取り締まり強化などを挙げた。
北朝鮮問題は日朝平壌宣言を基に、拉致と核問題の包括的な解決を目指す基本方針を示すにとどまった。《共同通信》
【MLB】
米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は26日、オリオールズとのダブルヘッダーにともに代打で出場し、一ゴロと遊ゴロ。ヤンキースは第1試合は11−2で勝ったが、第2試合は延長十回、2−3で敗れた。
エクスポズの大家投手はレッズ戦で5安打1失点、無四球で今季2度目の完投。2年連続2けた勝利(10勝12敗)をマークした。工クスボズは5−1で勝った。
マリナーズのイチロー外野手はアスレチックス戦で、5打数3安打2打点と活躍し、打率は3割1分2厘。マリナーズは9−3で快勝した。
ドジャースの石井投手はジャイアンツ戦に先発したが、2本塁打を浴びて7失点と振るわず四回で降板、7敗目(9勝)を喫した。カージナルスの田口外野手はダイヤモンドバックス戦で出番がなかった。
ナ・リーグのワイルドカードはマーリンズが獲得し、プレーオフ進出が決まった。これで7チームの進出が決定、残るは、ナ中地区だけとなった。《共同通信》
【NBA】
米プロバスケットボール協会(NBA)のナゲッツは26日、田臥勇太選手(22)と正式に契約したと発表した。日本人がNBAチームと契約したのは初めて。今後は9月30日から始まる同チームのトレーニングキャンプに参加し、開幕ロースタ−(登録選手)入りを目指す。
同チームのキキ・バンダウェイGMは「勇太は素晴らしい若手選手だ。速いペースでの試合運びができるし、パスの仕方もよく心得ている」と期待感を示した。
田臥は、7月にマーベリックスのメンバーとしてサマーリーグに出場。その後8月に渡米し、ナゲッツの練習に参加していた。《時事通信》
【この日の民主党】
「対決姿勢鮮明に、激しい国会をつくり出す」野田国対委員長
第157回臨時国会が26日から36日間の会期で召集された。午前9時すぎから開かれた民主党国会対策委員会役員会の冒頭、挨拶に立った野田佳彦国対委員長は、「対決姿勢を明確にした激しい国会をつくり出していきたい」と決意を表明した。
衆参両院では、26日午後の本会議で小泉首相が所信表明演説。これに対する代表質問は、衆議院で29日、参議院で30日にそれぞれ行われ、全国にテレビ中継される。民主党からは、衆議院で菅直人代表と山岡賢次議員、参議院で千葉景子、広野ただし両議員が質問に立つ。
また、民主党は26日、被告人として勾留されている国会議員に対する歳費等の支給を停止することなどを内容とする「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律案」を改めて衆議院に提出した。
「首相の所信表明はまるで新人候補の演説」菅代表
臨時国会が開会した26日、小泉首相の所信表明演説について記者団から感想を求められた民主党の菅直人代表は、「2年半の間、こういうことをやって、ここまできた、という話が当然あると思っていたが、目標の羅列だけ。新人候補の演説だ。現職総理の演説とはとても思えない」と厳しく指摘した。
さらに菅代表は、自由党との合併後初の国会論戦について「新しい民主党として、政権を担当したら何をやるのかを示す。小泉内閣にも、これまでの2年半を踏まえたしっかりした政権の公約を出してもらい、お互い公約を国民に提示して議論したい」と意気込みを語った。
「小選挙区で過半数をとる」岡田幹事長会見
民主党の岡田克也幹事長は、26日午後の定例記者会見で、同日2時から行われた小泉首相の所信表明演説について「国民に対して、今の日本を取り巻く状況を危機感を持って語り、自らこのように改革してこの国を変えていくから協力してほしいと要請すべきなのに、小泉首相の演説は、これまでやってきたこと、やりたいことを抽象的に羅列しただけ。具体性も理念を語ることもなかった。自分がこれから3年間何をやったらいいのか分からない小泉首相の状況が垣間見える演説だった。大変残念だ」と厳しく批判した。
「次の総選挙では、比例区で自民党を上回るというシミュレーション結果が出ている」との記者の指摘に対しては、「目標は過半数。小選挙区でまず151はとる。そのためにメリハリをつけた対策を考えていきたい」と表明した。《民主党ニュース》