平成5329日目

2003/08/11

【パナウェーブ研究所】約25億円の所得を隠す

白装束の団体「パナウェーブ研究所」が1993年から約10年にわたり、グループの会員らから集めた約24億8000万円について、警視庁公安部は11日までに、東京国税局に課税するよう通報した。

公安部によると、パナウェーブ研究所は「日本正法基宇協会(NSKK)」と呼ばれる資金管理部門を持ち、NSKKは4つの銀行口座を管理。93年9月から今年5月にかけ、寄付を中心に約24億8000万円の入金がありながら、所得として申告していなかったという。

公安部は5月中旬、電磁的公正証書原本不実記録などの容疑で、東京や福井、山梨の団体の関連施設などを家宅捜索し、押収した銀行の通帳などから、資金の流れを分析していた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【小泉純一郎首相】中国外相と会談

来日中の中国の李肇星外相は11日、小泉純一郎首相、川口順子外相とそれぞれ会談した。日中双方は両会談で、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核開発問題の平和的解決に向けて6カ国協議などで両国が連携、協力していくことで一致。日本側は拉致問題解決のため中国側の理解と北朝鮮への働き掛けを要請した。《共同通信》



8月11日 その日のできごと(何の日)