平成5328日目

2003/08/10

この日のできごと(何の日)

【沖縄都市モノレール・ゆいレール】開業

全国で唯一軌道交通のなかった沖縄で10日、那覇市内の12.9キロを結ぶ「沖縄都市モノレール」(愛称・ゆいレール)が開業し、午前6時に那覇空港駅と首里駅からそれぞれ、一番列車が出発した。沖縄で「電車」が走るのは、第2次大戦末期の沖縄戦で破壊された県営鉄道以来、戦後初めて。

ゆいレールは、銀色のアルミ製の車体に赤のラインが入った2両編成。定員は165人で、那覇空港駅から首里駅を27分で結ぶ。料金は大人200-290円で、座席に琉球絣(かすり)を用いるなど、沖縄らしさも演出。乗車に不慣れな県民向けに、券売機の使い方や乗り方を記した冊子も用意した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福井県警】「パナウェーブ研究所」の拠点施設を捜索

白装束団体「パナウェーブ研究所」の拠点施設(福井市五太子町)で7日、福岡教育大助教授Aさん(40)=福岡県宗像市=が死亡した事件で、福井県警は10日、団体のメンバーらが千草さんを棒でたたいてけがをさせた疑いが強まったとして、傷害容疑で同施設を家宅捜索した。県警はメモ類や機関紙、白い布が巻かれた棒5、6本など計約170点を押収、千乃裕子会長が乗るワゴン車も捜索した。

拠点施設の捜索は、5月に警視庁や福井県警などが車両の虚偽登録事件で捜索して以来。福井県警は押収した資料を分析、メンバーの事情聴取を進め、Aさんの死亡との関連についても慎重に調べる。

これまでの調べでAさんは、施設内で倒れる直前まで炎天下、白い布をまとい作業していた。外傷性ショックと熱中症が重なって死亡したとみられ、背中に打撲のようなあとがあった。《福井新聞》

【ゴルフ】

サン・クロレラ・クラシック最終日(10日・北海道札幌ベイGC=7039ヤード、パー72)4打差の8位から出たブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)が通算8アンダーの280で並んだ前週優勝の手嶋多一、丸山大輔とのプレーオフを制し、昨年11月のフィリップモリス選手権以来のツアー通算2勝目を挙げた。68で回ったジョーンズはプレーオフ1ホール目にバーティーを奪い、賞金2600万円を獲得した。前日首位タイの矢野東は75と崩れて4位。青木功は36位だった。《共同通信》

【プロ野球】

巨人の川相昌弘内野手(38)は10日、ヤクルト21回戦(東京ドーム)の五回に今季6個目の送りバントを決め、米大リーグ記録の通算511犠打に並んだ。大リーグ記録はホワイトソックスなどで1906年から30年までプレーしたエディー・コリンズが持っているが、当時の記録には犠打と犠飛の区別がなく、既に川相の記録が上回っている。

川相は岡山南高からドラフト4位で83年に巨人入りし、初犠打は85年6月13日のヤクルト戦。98年8月15日の阪神戦で、平野謙(ロッテ)を抜く452犠打のプロ野球新をマークし、その後も記録を更新している。《共同通信》

【福田康夫官房長官】中国・温家宝首相と会談

福田康夫官房長官は10日、北京市内の中南海で温家宝首相と会ました。温首相は「両国の指導者がよい雰囲気の中で相互訪問できることを期待している。小泉純一郎首相にもぜひ伝えてほしい」と述べ、小泉首相の早期訪中の実現に期待を表明した。

その一方で温首相は「日本の指導者が引き続き靖国神社を参拝する問題がある」とも述べ、小泉首相が靖国参拝をやめ、首相訪中など両国首脳の相互訪問実現に向け、環境整備を図るよう求めた。

北朝鮮問題では福田氏が「核のとげを抜かねばならない。拉致問題も重要なのでよろしくお願いしたい」と協力を要請。温首相は「(米朝は)お互いに深い不信感を持っている。米国は核問題が最重要で、北朝鮮からすれば自らの安全が重要だ」とした上で、8月下旬の6カ国協議の際に米朝二国間協議が行われるとの見通しを示した。

福田氏は温首相の訪日を招請した。

温首相は中国国内の旧日本軍遺棄化学兵器について「歴史の問題は国民感情に触れる敏感な問題でもある」と善処を求め、福田氏は「専門家が現地で調査している。真相が明らかになれば適切に対処する」と約束した。

靖国参拝問題に関連し温首相は「過去の歴史にいかに対処するかが大事だ。(中国は)歴史をかがみとして未来に向かうとの方針だ」と指摘。「今の状況は国交正常化の時の困難よりは随分小さな問題だ」と参拝中止を求めた。

福田氏は「日中間の過去に忘れることのできないことが多いのは、多くの日本人が共通認識としてて持っている」と強調。「首相の靖国参拝は心ならずも国のために命をささげた人を追悼する気持ちで行っている。参拝方法も工夫しているが、今の話は首相に伝えたい」と述べた。《共同通信》

【小泉純一郎首相】「改革ないと、生き残れぬ」

小泉純一郎首相は10日午後、都内で開かれた対話集会「タウンミーティング」に出席、「小泉改革がなければ、日本の企業は生き残れない。この路線を進めていく」と自らの構造改革路線に自信を示し、さらに推進する考えを強調した。

首相は、郵政や道路公団の民営化方針に反対が根強いことを指摘し「官の構造改革が遅れている。税金を一番使っている分野にメスを入れようとしている。批判する人は、小さな問題だと言うが、既得権を壊したくないからだ」と反対勢力を厳しく批判した。

小泉純一郎首相は10日午後、東京・西池袋の回転ずし店に立ち寄り、集積回路(IC)を利用した料金精算システムを視察した。すしの盛り皿一枚一枚に埋め込まれたICを読み取り、レジに瞬時に料金が打ちだされる様子に、首相は「一瞬だね」と感嘆。座敷に上がって、秘書官らとまぐろのすしをほおばりながら「民間の構造改革の方がはるかに進んでいる」と改革推進に決意を新たにした。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキース−マリナーズの今季最終戦(第9戦)は10日、ニューヨークで行われ、マリナーズのイチロー外野手は6打数2安打1打点で逆転勝利に貢献し、長谷川投手は今季10セーブ目。ヤンキースの松井秀喜外野手は4打数1安打だった。

イチローは3打席凡退後、七回に左中間適時二塁打。八回は二塁前バント安打で出塁し、勝ち越しのホームを踏んだ。打率3割3分6厘で、リーグ首位を守った。ヤンキースの松井外野手は4打数1安打で、打率は2割9分5厘。

マリナーズの長谷川投手は2点リードの九回を無失点。マリナーズが8−6で勝ち2連勝。今季対戦成績はヤンキースの5勝4敗だった。《共同通信》



8月10日 その日のできごと(何の日)