平成5330日目

2003/08/12

この日のできごと(何の日)

【民主党、自由党】衆院選候補176人を発表

合併合意を受け次期衆院選の候補者調整を進めている民主、自由両党は、12日午後、第一次分として小選挙区で176人の公認、推薦候補を発表した。両党の公認候補は9月末までに予定される合併後、新「民主党」の公認候補となる。

記者会見した民主党の赤松広隆選対委員長は「社民党や無所属候補の推薦、自由党側の追加公認なども合わせると283人ぐらいになる。後は純粋の空白区だが、今月中には空白区を解消したい」と述べ、社民党候補なども含め全選挙区での公認、推薦候補擁立に意欲を示した。

菅直人代表と鳩山由紀夫前代表を抱える東京都と北海道については、全選挙区で公認候補の発表を見送った。候補者を決めるため世論調査を実施する選挙区があることや、前回選挙で小選挙区に立候補しなかった比例代表選出議員を小選挙区へ移動させる作業が残っているためだ。8月末に第二次分として一括発表する方針。

民主党の菅直人代表は12日午後の記者会見で、同日発表した次期衆院選の第一次公認候補について、同党のマニフェスト(政権公約)が党内で合意された段階で、その実現のために頑張るとの承諾書を全候補から提出を求める方針を明らかにした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第85回全国高校野球選手権】第6日

第85回全国高校野球選手権大会第6日は12日、甲子園球場で1、2回戦計4試合を行い、聖望学園(埼玉)が3回戦に進出、静岡(静岡)八頭(鳥取)智弁和歌山(和歌山)が2回戦に進んだ。聖望学園は打線が爆発。田島、松村の本塁打など今大会最多の22安打で同じく最多得点をマーク、春夏を通じて甲子園初出場の香川西(香川)に17−4で大勝した。21度目出場の静岡は1点差を追いついた九回一死満塁から暴投で決勝点を挙げ、5−4で長崎日大(長崎)に逆転サヨナラ勝ちした。サヨナラゲームは今大会初めて。八頭は八回、4安打などで3点を挙げて一気に逆転。3−2で小山(栃木)を振り切り、鳥取県勢9年ぶりの初戦突破を果たした。昨夏準優勝の智弁和歌山は四回に2点を勝ち越し、八回には山崎の3点本塁打が出て、6−1で初出場の長野工(長野)を退けた。《共同通信》

【西部警察】撮影中に車が暴走

12日午後2時20分ごろ、名古屋市港区木場町の自動車用品販売店駐車場で、テレビ朝日系のテレビドラマ「西部警察2003」のロケ中に、刑事役の俳優池田努さん(24)=横浜市泉区=のスポーツカーが修理用ピットから急発進した後、見物の人垣に突っ込んだ。Aさん(36)=愛知県東海市=とBさん(28)=同県碧南市=、Cさん(35)=名古屋市緑区)、Dさん(48)=同市南区=の4人が脚の骨を折るなどして重傷、ほかに女性1人が軽傷を負った。

池田さんは同県警港署の調べに「発進の際、車の後部が左右に振れた」と話しており、同署は池田さんが運転を誤ったとみて業務上過失傷害の疑いで事情を聴いている。

調べでは、事故当時は刑事が現場に到着する場面を撮影していた。池田さんは先に発進した車を追いかける形で修理用ピットから飛び出し、右折しようとしたが曲がりきれず、駐車中の乗用車に衝突。約10メートル離れたブロックに座って見物していたAさんらに突っ込んだ。

現場では5、600人がロケの様子を見物していたが、撮影現場と見物人の間にロープなどは張られていなかった。

名古屋市のロケは10日に始まり、この日は午後1時から作業に入り、事故当時は第1話の場面を撮影中だった。事故を受けて撮影は中止になった。《共同通信》

【福島県・佐藤栄佐久知事】福島第一3号機運転再開を容認

福島県の佐藤栄佐久知事は12日、福島県庁で、東京電力の勝俣恒久社長と会い、国が安全確認した東電福島第一原発3号機(沸騰水型、78.4万キロワット)の運転再開を容認する考えを伝えた。

トラブル通しが発端で全17基が停止した福島、新潟両県の東電原発のうち5基目の運転再開となる。東電は同日、発電のための準備作業を開始、18日ごろ、定格出力に達する見通し。福島県での運転再開は第一6号機(同型、110万キロワット)に次いで2基目。

第一3号機は2002年7月から定期検査のため運転を停止し、その後、炉心融壁(シュラウド)や再循環系配管のひびを隠して交換していたことが発覚。さらに定検中、制御棒を動かすための水を送り込む配管にひびが見つかって交換したり、作業員が安全装置を解除したまま制御棒を操作するなどの問題が起き、運転再開が遅れていた。《共同通信》

【眞子内親王殿下、佳子内親王殿下】水牛、ナマズに目を輝かせ

人が鈴なりになったオート三輪、水田で草をはむ水牛、巨大ナマズ−。7日から始まった秋篠宮ご夫妻と長女眞子さま(11)、二女佳子さま(8つ)のタイ旅行が12日、折り返し点を迎えた。お二人にとっては初めての海外。見たことのないモノや風景に出会い、戸惑ったり、驚きながらも心躍らせているようだ。

バンコクでは職業訓練所の見学、シリントン王女訪問などハードな日程が続いた。当初は熱烈な歓迎や報道陣に緊張されていたが、日を重ねるにつれ、紀子さまと同じように笑顔で会釈するなど、ちょっぴり余裕も。

次に訪れた北東部のウボンラチャタニは、秋篠宮さまが長年、ナマズや、ニワトリなどの研究を続けている地域。朝市ではそのまま並んだ肉の塊や大きな魚、漂うにおいにカルチャーショックを受けた様子だったが、ナマズの前では眞子さまが積極的に秋篠宮さまに質問する場面も見られた。

今回の旅には「異文化に触れ、見聞を広めてほしい」というご夫妻の思いが込められている。二人とも出発前にタイに関する本を読むなど心待ちにしていた。同行関係者は「お二人とも興味を持ったことには目をきらきらさせて話を聞くのが印象的」と話す。《共同通信》

【自民党・野中広務元幹事長】亀井氏との連携を模索

自民党の野中広務元幹事長は12日午後、京都府庁内で記者会見し、自民党総裁選について「これまで先頭に立って小泉内閣を批判してきた亀井静香氏の努力は多としたい。彼がどういう手法を選んでいくか、彼の立場を考えながら総裁選の最終的な局面を考えたい」と述べ、亀井氏との連携を強め、統一候補を模索していく考えを強調した。

野中氏は「亀井氏がこの人ならという人材を探すのも仕事だ。亀井氏と気持ちを一緒に行動したい」と述べた。《共同通信》

【イスラエル】連続自爆テロ

イスラエル中部ロシュハアインのスーパーマーケットとヨルダン川西岸北部最大のユダヤ人入植地アリエル付近のバス停で12日、自爆テロがあり、犯人2人とイスラエル人2人が死亡した。アリエル付近での自爆テロについて、イスラム原理主義組織ハマスが犯行声明を出した。

イスラエル政府は連続テロを受け、同日に予定していたパレスチナ人受刑者らの釈放を取りやめた。パレスチナ新和平案(ロードマップ)の進展に悪影響は必至。

西岸ナブルスのパレスチナ筋は、ロシュハアインでのテロはパレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハの武装組織アルアクサ殉教者旅団の犯行と述べた。

イスラエルでの自爆テロは7月7日、西岸に隣接する同国中部で2人が死亡して以来。

AP通信によると、犯人は、いずれもナブルス地区出身の17歳という。イスラエル軍はナブルスを封鎖、外出禁止令を出した。《共同通信》

【エノラ・ゲイ】復元完了

米スミソニアン航空宇宙博物館は12日、広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイの完全復元作業を終了したと発表した。

ワシントン郊外のダレス国際空港近くに建設した新しい航空博物館に永久展示される予定。1960年に解体されて以来、43年ぶりの復元で、18日に報道陣に公開される。一般公開は12月15日から。

エノラ・ゲイは解体後、胴体部分やエンジンなど機体の一部が95年からワシントンのスミソニアン博物館で特別展示されたが、投下をめぐる歴史論争が日米間で起き、当初半年だった展示期間が大幅に延長され、98年まで公開された。

また、退役軍人団体などは展示自体が原爆の悲惨さを強調しすぎると批判。当時の館長が辞任に追い込まれ、歴史資料などの展示が縮小され物議を醸した。復元作業は2001年からメリーランド州の施設で行われていた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は12日、シアトルのブルージェイズ戦に「1番・右翼」で先発し、4打数1安打1打点。打率は3割3分8厘となったが、依然リーグトップで、2位とは1分2厘差。第1打席から一投ゴロ、一ゴロ(1打点)、投ゴロ、中前打。七回の守備では三塁への好送球で走者を刺した。九回から登板の長谷川滋利投手は1回を無失点で4試合連続の11セーブ目。マリナーズは3−1で勝った。

ヤンキースの松井秀喜外野手はロイヤルズ戦に「6番・左翼」で先発。5打数1安打で、打率を2割9分8厘に下げた。松井は四回に元巨人のメイから中前打し、5試合連続安打。ヤンキースは6−0で勝ち連敗を3で止めた。

ドジャースの野茂英雄投手はマーリンズ戦に先発し、5回を8安打4失点で、勝敗には関係なかった。試合は延長十三回、マーリンズが5−4で勝った。

エクスポズの大家友和投手はロッキーズ戦に先発し、7回を5安打3失点と好投したが、勝敗はつかなかった。延長十一回の末、ロッキーズが6−3で勝った。《共同通信》

【この日の民主党】

李肇星中国外交部長が菅代表を表敬訪問

来日中の李肇星中国外交部長(外務大臣)は12日午前、武大偉駐日中国大使ら10名とともに民主党本部を表敬訪問し、菅直人代表、羽田孜最高顧問、岡田克也幹事長らと率直な意見交換を交わした。

李外交部長は「ダライ・ラマと付き合う民主党議員がいると聞いた。祖国分裂、中日を離間させる活動をさせることのないよう信じている」「黒龍江省の遺棄化学兵器の事故で39人が負傷、内3人が重症で1人が危篤状態になっている。歴史問題を正しく認識し、目を向けるべきだ」と発言。菅代表は「ダライ・ラマに関しては党の方針として交流しているわけではなく、少数議員の個人的活動だ。細かくは制限できない」「遺棄化学兵器は元々つくったわが国の責任で、お見舞いとともにお詫びしたい」と応じた。

その上で菅代表は、北朝鮮の核問題、拉致問題の解決への協力、福岡の4人家族殺害事件への捜査協力を要請。拉致問題について李外交部長は「2国間で協議する方が解決しやすいのではないか」などと述べた。

[常任幹事会]衆院選第1次公認候補者を決定

民主党は12日午前、第257回常任幹事会を開いた。菅直人代表は冒頭の挨拶で「凶悪犯罪が起き、国民の危機感が強まっている」と述べ、民主党マニフェストに治安対策を取り入れたいとの意向を表明した。

報告・承認事項は次の通り。
(1)上田清司議員の離党を了承した。関連して埼玉県知事選挙での「友情応援」のあり方について細川県連代表から報告があった(2)自由党との合併準備委員会の合意である「次期衆議院総選挙における候補者調整及び擁立の基本的考え方」に基づき、未調整選挙区について客観的調査を実施することが了承された(3)合併に伴う組織の統合の手順について確認された(4)全国幹事長会議を近く開くことが報告された(5)衆議院議員選挙第1次公認・推薦候補を午後発表することで了承された。また新たに衆議院議員候補の公認内定5名、参議院議員候補の公認1名を決定した。なお、加えて公認候補者は、民主党マニフェストに同意することという前提が確認された。

広報・宣伝委員会からは、第8回『世党@net』のモニター調査の結果が発表され、民主党と自由党の合併については、回答者の83%から「大いに評価」「評価」するとの回答を得たとの報告があった。

衆院選第1次公認候補者155名を発表

民主党の赤松広隆選挙対策委員長と自由党の渡辺秀央選挙対策委員長が12日、共同で記者会見し、両党の次期衆議院選挙第1次公認・推薦候補者を発表した。自由党の公認候補については、民主党推薦とし、党の合併後に自動的に民主党公認に切り替えることとした。

民主党の第1次公認候補は155名、推薦候補が21名。推薦候補のうち20名は、自由党の公認候補。なお、東京、北海道の選挙区ではほぼ公認が決まっているものの、手続等の事情からすべて第2次の発表に回された。

赤松委員長は、今回の発表分に、事実上確定している選挙区や社民党との協力のめどがついているところなどを加えて、現状で283選挙区で候補者擁立の見通しがついたとし、残る空白区も今月中に解消したい、と語った。

「合併までに全選挙区で候補立てる」菅代表

民主党の菅直人代表は12日の定例記者会見で、同日、衆院選の第1次公認・推薦候補者を発表したことを受け、「9月末の自由党との合併時には、社民党との協力も含めて、300小選挙区全部で公認・推薦候補を立てられる」と自信を示した。

菅代表は衆院選の候補者擁立について「280前後の選挙区で見通しが立った。自由党との合併が決まってから、これまで候補者の展望がなかったところでも見通しが出てきた」と作業が順調に進んでいることを報告。また、民主党マニフェストが決定された段階で、全公認候補に“合意書”を提出してもらう考えも示した。《民主党ニュース》



8月12日 その日のできごと(何の日)