平成5325日目

2003/08/07

この日のできごと(何の日)

【第85回全国高校野球選手権大会】開幕

第85回全国高校野球選手権大会は7日、甲子園球場で開幕、開会式に続いて1回戦3試合が行われ、石川代表の金沢は木更津総合(千葉)に4−7で敗れた。木更津総合のほか、桐生一(群馬)、光星学院(青森)が2回戦に進んだ。

1999年に全国制覇した桐生一は二回、甲子園1000号となる菊池の3点ランニング本塁打で逆転。三回には藤田がソロ本塁打を放つなど長打攻勢。神港学園(兵庫)に9−2で大勝した。光星学院は1−3の七回、森野の3点三塁打などで5点を挙げ逆転に成功。春夏通じて初出場の必由館(熊本)を6−3で退けた。《北國新聞》


https://www.kantei.go.jp/

小泉純一郎は7日午前、兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕した第85回全国高校野球選手権大会の開幕試合で始球式を行い、神港学園(兵庫)の先頭打者を球速71キロ、ど真ん中の直球で「空振り」させ、スタンドの観衆から拍手喝さいがわき起こった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【皇太子同妃両殿下】那須入り

皇太子ご一家は7日夕、東北新幹線で栃木県のJR那須塩原駅に到着、車で那須御用邸付属邸に入られた。18日まで滞在し静養する。

3人そろっての滞在は今年春の大型連休以来で、長女の愛子さま(1つ)にとっては昨年に続く「那須の夏休み」。

雅子さまに抱かれた愛子さまは、ピンクのつなぎ服姿。那須塩原駅前で出迎えた人たちの歓声に、すっかりお得意となった手を振るしぐさで応えていた。《共同通信》

【秋篠宮同妃両殿下】タイへ出発

秋篠宮ご一家は7日午前、成田空港発のタイ航空機でバンコクへ出発された。4人そろっての海外訪問は初めて。学習院初等科6年の長女眞子さま(11)、3年の二女佳子さま(8つ)にとっても初めての外国旅行となる。《共同通信》

【パナウェーブ研究所】施設で男性が変死

7日午後2時35分ごろ、福井市五太子町、白装束集団「パナウェーブ研究所」(千乃裕子代表)から「男性が倒れた」と119番通報があった。福井地区消防本部の救急車が、敷地内のテントでぐったりしていた男性を病院に運んだが、死亡した。男性の体に打撲のような跡もあったといい、福井南署が関係者から事情を聞いている。調べによると、男性は40歳前後で、以前から研究所に出入りしていたという。《読売新聞》

【政界談話室】

○・・・福田康夫官房長官は7日の記者会見で、小泉純一郎首相が夏の全国高校野球大会で始球式を行ったことについて「見事なストライク。本当によかった」と“女房役”として安どの表情。もっとも首相が開会式で「勝ってよし、負けてよし」と勝敗にこだわらず全力を尽くすよう高校球児を励ましたことが永田町にも通用するか問われると「あれは高校野球の話。プロ野球では通用しない」とばっさり。自民党総裁選、総選挙では勝利こそすべてと首相を強気のリード?《共同通信》

【政府】国民保護法制で知事と協議

政府は7日午後、有事の際の避難・誘導についての地方自治体の役割などを定める「国民保護法制」制定に向けて、全国の都道府県知事との意見交換会を首相官邸で開いた。政府側は想定される有事として、テロやゲリラ、弾道ミサイル攻撃を挙げたほか、住民避難に関し自治体の独自判断の余地を残す可能性に言及した。

6月末に「国民保護法制整備本部」(本部長・福田康夫官房長官)を設置して以降、自治体との初の直接対話で、地方の意見や提案を踏まえ来年の通常国会での法制化に向けた作業を本格化させる。福田氏は「住民の生命や財産を保護するため都道府県知事にも重要な役割を果たしてもらいたい」と協力要請した。

石破茂防衛庁長官は武力攻撃事態について「着上陸侵攻は想定しにくいが、テロやゲリラ、弾道ミサイルの脅威はきちんと想定しておかなければならない」と表明。生物化学兵器やサイバーテロへの警戒が必要との意見も出た。

自治体側が住民避難で「警察や自衛隊が一体となって行動できる体制を決めておくべきだ」と求めたのに対し、石破氏は「自衛隊は敵と戦うことができる唯一の集団で、自然災害のように人命救助に100パーセント当たることができない」と事実上の拒否回答。片山虎之助総務相も「市町村や消防、町内会などが主体となるべきだ。中央の指示を待つことなしに地方が判断できる余地を残すことを考えている」と述べた。

原発を抱える福井県の西川一誠知事が原発対応を協議する専門委員会の設置を求めたほか、自治体側は(1)有事に備えた訓練の実施(2)避難のための道路整備(3)複数の県をまたぐ避難や指示体制の確立−などを要請した。《共同通信》

【イラク】ヨルダン大使館前でテロ

バクタッド市西部のヨルダン大使館前で7日午前10時50分ごろ、停車中の車両に仕掛けられていたとみられる爆弾が爆発、病院関係者は、市民ら11人の死亡を確認した。イラク駐留米軍のサンチェス司令官は少なくとも8人の死亡が確認されたと語った。

同大使館を狙った爆弾テロとみられる。ロイター通信によると65人が負傷した。

フセイン政権崩壊後、外国公館がテロの標的になったのは初めてで、ブッシュ米大統領が大規模な戦闘終結を宣言した5月1日以降、戦闘も含めた単発のテロ・攻撃での犠牲者も今回が最大級。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ドジャースの野茂投手は7日、ロサンゼルスでのレッズ戦に先発し、6回1/3を6安打3失点で、13勝目(9敗)を挙げた。

ヤンキースの松井秀喜外野手はレンジャーズ戦に「5番・中堅」で先発し、2打数無安打だったが、犠飛で1打点を挙げた。打率は2割9分5厘に下がった。松井の打席内容は第1打席から四球、一ゴロ、空振り三振、左犠飛。

マリナーズのイチロー外野手はインディアンス戦に「1番・右翼」で先発し、4打数1安打で打率は3割3分6厘となったが、トップの座を守った。イチローの打席内容は一回から三ゴロ、空振り三振、三塁内野安打、一ゴロだった。

エクスポズの大家投手は、ダイヤモンドバックス戦に先発し、4回を8安打4失点で、勝敗は関係なかった。《共同通信》



8月7日 その日のできごと(何の日)