平成5326日目

2003/08/08

この日のできごと(何の日)

【菅直人氏、小沢一郎氏】合同行脚開始

民主党の菅直人代表と自由党の小沢一郎党首は8日、JR仙台駅前でそろって街頭演説し、次期衆院選に向けた全国行脚をスタートした。菅氏は「改革を妨げる最大の抵抗勢力が小泉(純一郎)首相だ。民主、自由の連合軍がこれを打ち破り、『平成維新』をやり遂げる」と強調。小沢氏も政権交代の必要性をアピールした。


https://www.dpfp.or.jp/

演説で小沢氏は、合併により「宮城でも東北全体でも必ず自民党を凌駕することができる」と支持を訴え、菅氏と「二人三脚」で政権奪取を目指す決意を表明。菅氏は「細川政権がやり残した改革を実現しようではないか」と応じ、合併への支持を求めた。

民主党の菅直人代表と自由党の小沢一郎党首は8日午後、遊説先の仙台市内のホテルでそろって記者会見した。菅氏は政権権獲得後の政権構想に関して「与党と内閣は一体として運営するのが望ましい。小沢党首をはじめ、力のある方は内閣でご一緒できたらと思う」と述べ、小沢氏の入閣を求める考えを明らかにした。小沢氏も「議会制民主主義の本来の姿だ」として、前向きな姿勢を示した。

民主克の菅直人代表は8日夕、仙台市の宮城県庁で浅野史郎知事と会談し、政権を獲得した場合に改革派知事を現職のまま閣僚に起用する構想を説明した。浅野氏への「入閣」要請はなかったが、会談後、浅野氏は記者団に「体が二つあるわけではないので、無理だ」と否定的な考えを示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風10号】列島縦断へ

強い台風10号は8日午後9時半ごろ、高知県の室戸市付近に上陸、同日深夜には四国と中国及び近畿の一部を暴風域に巻き込みながら、徳島市の南南西約60キロ付近を時速約25キロで北北東へ進んだ。

午後10時29分には、室戸岬の8月の観測記録としては最も強い最大瞬間風速69.2メートルを観測した。

警察庁によると、三重、岡山、高知の3県で各1人が死亡。愛媛県で2人、高知県で1人の計3人が行方不明となった。また岡山、広島、徳島、香川、愛媛、高知、宮崎、鹿児島、沖縄の9県で計33人が重軽傷を負った。住民の避難が相次ぎ、交通機関も大きく乱れた。

台風は四国を抜けて9日には近畿を横断し、北陸地方を通って夜には東北地方に達する見込み。10日にはオホーツク海に達するという。

上陸時の中心気圧950ヘクトパスカルは、1999年9月に熊本県に上陸して高潮被害などで多くの死傷者を出した台風18号と進路は異なるものの、同じ気圧。四国への今年の台風上陸は5月の台風4号以来2度目。《共同通信》

【第85回全国高等学校野球選手権】2日目

第85回全国高校野球選手権大会第2日は8日、甲子園球場で1回戦を行い、今治西(愛媛)が6−0で日大東北(福島)に快勝し、2回戦に進出した。今治西は二回に2点を先行し、六回には4長短打で3点を追加。右腕エース豊嶋が相手打線を散発3安打に抑え、今大会初の完封勝ちを飾った。

だが、台風10号の接近で天候が崩れ、第2試合の駒大苫小牧(南北海道)―倉敷工(岡山)は、8−0とリードした駒大苫小牧の四回裏の攻撃中に激しい雨で中断、そのままノーゲームとなった。降雨ノーゲームは第75回大会以来。この試合と広陵(広島)−東海大甲府(山梨)、羽黒(山形)−岩国(山口)の計3試合が順延となり、9日は午後2時から駒大苫小牧−倉敷工、同4時30分から広陵−東海大甲府の1回戦2試合を行う。大会期日は1日延び、決勝は22日に行われる予定。

もし判定勝ちがあるのなら、四回裏の攻撃中で8−0トリードしていた駒大苫小牧の勝利が告げられるだろう。ナインが激しい雨にたたかれるグラウンドを見詰めながら、いら立つようなそぶりを隠せなかったのも理解できる。春夏の甲子園で初めて握る勝ち星が手の内からこぼれ落ちたのだから……。

台風10号が運んできた雨はグラウンドを川のようにした。多少の無理は承知で試合を強行する高校野球でもこの状況でのノーゲームは正しい判断だった。押しまくられていた倉敷工には幸運の雨となったが、ここで損得の勘定はしたくない。いま一度のチャンスを与えられたことに感謝すればいいのだし、駒大苫小牧もがっかりすることはないのだ。《共同通信》

【日本道路公団・藤井治芳総裁】財務諸表、存在認める

日本道路公団の藤井治芳総裁は8日午後記者会見し、2002年7月に作られたとされていた債務超過の財務諸表が、公団経理課のネットワークコンピューターにあるファイルの中から見つかったとする追加調査の結果を説明した。

藤井総裁は「会計処理、資産の再評価方法を決めずに出しており公団の正式なものではない。当時報告を受けていればチェックができ混乱を招かなかった」とし、内容は知らされておらず隠ペいも指示していないとするこれまでの主張を繰り返した。財務諸表が見つかり、「ない」とする国会答弁と違った責任には、「改革しようとすると、足を引っ張られ嫌がらせもある。私は民営化に向け努力するしかない」とまくしたて、辞職などは考えていないとした。

日本道路公団の藤井治芳総裁を「亡国の総裁」と批判した月刊誌「文芸春秋」が、9日発売の9月号で、債務超過の財務諸表の隠ぺい工作を藤井総裁の側近がしていたとする記事を掲載することが8日、分かった。隠ぺいに藤井総裁ら上司は関与していないとする公団の調査結果を真っ向から否定する内容だ。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・自民党の亀井静香前政調会長は8日、CS放送番組に出演、竹中平蔵金融・経財相が訪米していることに対し「国民に支持されてないから、米国に助けを求めに行った」とばっさり。「(小泉政権の)政策は弱者切り捨てだが(党総裁選がある)9月20日で終わる」と強気の姿勢をみせたが、小泉純一郎首相が総裁選に敗れた場合の解散に含みを持たせたことが気にかかるようで「ヒトラーがやったかどうか知らないが、民主主義の基本を無視している」と首相を独裁者扱い。《共同通信》

【東京地検】辻元前議員ら起訴

政策秘書の名義貸しを受け国から給与計約1870万円をだまし取ったとして、東京地検特捜部は8日、詐欺罪で社民党の前衆院議員辻元清美容疑者(43)と土井たか子党首の元政策秘書A容疑者(66)を起訴した。

辻元被告らとともに逮捕されたB元公設秘書(44)、C元政策秘書(56)と、書類送検されたD元政策秘書(49)は「関係が従属的」として起訴猶予にした。

辻元、A両被告は同日夜、保釈された。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキース−マリナーズは8日、3連戦の初戦(今季第7戦)をニューヨークで行い、ヤンキースの松井秀喜外野手は14号本塁打を放ち3打数1安打1打点、マリナーズのイチロー外野手は5打数1安打だった。

松井は1点を追う二回の第1打席で右翼ポール際にソロ本塁打。第2打席以降は四球、空振り三振、遊ゴロだった。打率は2割9分5厘。

イチローは第1打席から遊邪飛、中飛、捕前内野安打、中飛、空振り三振。打率を3割3分5厘に下げたが、8厘差でリーグ首位は守った。ヤンキースが9−7で勝ち、マリナーズは3連敗。《共同通信》

【この日の民主党】

菅代表、小沢党首がそろって政権交代を訴え

民主党の菅直人代表は8日、七夕祭りで賑わう仙台駅頭において、自由党の小沢一郎党首とともに街頭演説会を開いた。両党の合併が決まって以降、初めて両党首が街頭に立つとあって、2千名もの聴衆が熱心に訴えに耳を傾けた。

小沢党首は、合併について「それぞれの思いや主張はあるが、いろいろな困難を乗り越えても、今こそ大同団結して政権交代を実現しよう、ということで一致した」と説明。また「小泉内閣が国民に対してやったのは、医療費負担値上げと自衛隊の海外派兵だけ。政官財癒着の権力構造の上に乗っている限り改革など絶対に不可能だ。利権を持たない者たちが政権を作る以外にない。われわれに政権を与えてほしい」と力強く訴えた。

続いてマイクを握った菅代表は、政権に就いたら実行する課題として、強い日本の実現、税金を無駄遣いする“お化け”の退治、(地方)分権革命、の3つを挙げ、「ちょうど10年前に小沢さんが7党1会派をまとめ上げて成立したのが細川内閣。その細川内閣がやり残した分権革命を中心とする政治改革を、今こそ引き継いで実行しよう」と呼びかけ、新民主党への支持を訴えた。

街頭演説会には、民主党から宮城県下選出の安住淳、今野東、鎌田さゆり、大石正光の各衆議院議員、岡崎トミ子、桜井充の各参議院議員も参加した。

菅代表、宮城地震の被災地を視察

民主党の菅直人代表は8日、現在も余震の続く宮城県連続地震の被災地に入り、地元選出の安住淳衆議院議員とともに被害の状況を視察した。

この日菅代表が視察に訪れたのは、地震の被害がもっとも大きかった桃生郡河南町の公立深谷病院。旧棟の建物の一部が崩れ、100床の入院施設や医療機器が使えなくなるなど、地域医療に大きな影響が及んでいる実状を見て回った。その後、河南町長から、崩壊した建物の解体費用や病院の機能移転への国費助成を求める要望書を受け取った菅代表は、局地激甚災害指定などできるかぎりの支援を働きかけることを約束した。

また、地元の農業生産者からは、今年の冷夏による冷害が必至となっている稲作の現状についても話を聞いた。

菅代表、浅野史郎・宮城県知事と懇談

民主党の菅直人代表は8日、宮城県庁に浅野史郎知事を訪問。地方分権改革のあり方などについて意見交換した。

浅野知事との懇談後に記者の質問に答えた菅代表は、マニフェスト(政権公約)の核となる分権改革の考え方について民主、自民の両党に公開質問をぶつけてみてはどうかと提案、知事も関心を示したことを明らかにした。また浅野知事は、民主党のマニフェストにおいて検討されている高速道路の無料化にも注目しており、宮城県内の道路について無料化のシミュレーションを行ってみたい、と語ったことも紹介された。《民主党ニュース》



8月8日 その日のできごと(何の日)