平成5324日目

2003/08/06

この日のできごと(何の日)

【イスラエル】パレスチナ人340人を釈放

イスラエルは6日午後、治安上の犯罪を理由に拘束していたパレスチナ人約340人を一斉に釈放した。6月のパレスチナ新和平案(ロードマップ)始動以来、パレスチナ人大量釈放は初めて。イスラエル政府は約440人の釈放を最終決定してしおり、残り約100人は来週にも釈放される見通し。

釈放は和平案には盛り込まれておらず、イスラエル側はあくまでパレスチナ自治政府への「信頼醸成措置」との立場。

6000人以上とされる全員の釈放を求める自治政府は規模や対象者に不満を示し、アッバス首相は6日のシャロン・イスラエル首相との会談を中止。パレスチナ過激派も攻撃再開を警告し、釈放が和平実現に逆効果となる可能性もある。

拘束されていたパレスチナ人は、今後テロに関与しないとの誓約書に署名後、刑務所からヨルダン川西岸ラマラ郊外などにあるイスラエル軍の検問所までバスで移動。その場で釈放された。

約340人のうち受刑者は約180人。多くは軽い罪で1年以内の判決を受け、近く刑期が満了する。残りは「行政拘禁」の対象者。

イスラム原理主義組織ハマスやイスラム聖戦のメンバーというだけで有罪となった者も多く「テロ関与」の受刑者は釈放対象から除外された。

自治政府は罪の内容にかかわらず、長期間の服役者や女性、未成年者などを優先して釈放するよう求めていた。一方、イスラエル軍は6日未明、過激派掃討のため西岸エリコに侵攻し、パレスチナ人15人を拘束した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【広島】原爆の日

広島は6日、58回目の「原爆の日」を迎えた。広島市の平和記念公園で「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれ、被爆者や遺族ら約4万人が犠牲者を追悼、核兵器廃絶への誓いを新たにした。

この一年、米国が核使用の可能性を高める小型核兵器開発を打ち出し、北朝鮮が核開発を表明するなど、核をめぐる世界情勢は緊迫化。イラク戦争では湾岸戦争に続き劣化ウラン弾が使われた。日本でも有事をめぐる動きが進む。

広島市の秋葉忠利市長は平和宣言で、米国の「力の支配」に警鐘を鳴らし、ブッシュ大統領と北朝鮮の金正日総書記らに広島訪問を呼び掛けた。日本政府には「作らせず、持たせず、使わせない」とする「新・非核三上原則」を国是とし、世界に広めるよう求めた。

小泉純一郎首相は「平和憲法を順守し、非核三原則を堅持する立場は変えない」とあいさつ。坂口力厚生労働相は、来日が困難で治療などができない在外被爆者の支援に前向きな姿勢を示した。《共同通信》

【サッカー】

サッカーの日本代表MF中村俊輔が所属するイタリア1部リーグ(セリエA)のレッジーナとJリーグ1部(J1)今季前期覇者の横浜マリノスによる国際親善試合は6日、横浜国際総合競技場に5万4000人を超える観衆を集めて行われ、レッジーナが2−1(前半1−1)で勝った。

前半互いに1点ずつを取り合って迎えた後半、レッジーナは中村の絶妙のパスから、ディミケーレ−ボナッツォリとつないで決勝点を奪った。

中村はトップ下に入って積極的に攻撃参加。決勝点に絡んだほか、得意の左足から惜しいFKも放ち、地元横浜のファンを沸かせた。

レッジーナは31日に今季リーグ開幕戦を迎え、FW柳沢敦(前鹿島)が加入したサンプドリアと対戦する。《共同通信》

【愛知・吉良温泉】水道水なのに“天然温泉”

三河湾国定公園の「吉良温泉」(愛知県吉良町)の源泉が10年以上前に枯渇し、地元の宿泊施設は水道水を沸かすなどして営業しているのに、吉良温泉観光組合がパンフレットに泉質や効能を記載、天然温泉を装っていたことが6日、分かった。

組合関係者によると、源泉は吉良町宮崎にあり、1955年ごろ放射能泉の天然温泉として県から許可を受けた。

だが、温泉ブームによる利用客増加の影響もあり湯量は減少、10数年前にほぼ枯れた。ホテルなどが掘削した別の場所も採算の問題などから活用は一時期だけ。現在、19軒ある宿泊施設は水道水を沸かすなどして対応している。

しかし、組合は観光案内のパンフレットに「泉質は放射能泉。神経痛、貧血症などに効果があります」「こんこんとわき出る吉良のお湯が、身も心もときほぐしてくれる」と記載していた。《共同通信》

【渋谷連続通り魔事件】30歳男逮捕

東京都渋谷区で7月、男性5人がバイクに乗った男に刺された連続通り魔事件で、警視庁捜査1課と渋谷署は6日、住所不詳、無職、K容疑者(30)を傷害容疑で逮捕した。K容疑者は「むしゃくしゃしてやった」と供述し、容疑を認めているという。

調べでは、K容疑者は7月24日午後10時40~55分ごろ、バイクに乗り、渋谷区猿楽町1の路上で、自営業、Aさん(20)の右わき腹を刃物で刺したほか、格闘家の須藤元気さん(25)ら3人を近くの路上で刺した。さらに、同区桜丘町のコンビニエンスストア店内で調理師のBさん(18)を刺して、それぞれに軽傷を負わせた疑い。《毎日新聞》

【政界談話室】

○・・・民主党の菅直人代表は6日、岡山市内で記者会見し、自由党との合併問題に触れて「(民主党内で)慎重だった人も、合併(論議)がスムーズに進んでいることで前向きにとらえる人が出ている」と分析。「中小企業の皆さんは小沢(一郎)党首の政治姿勢に強い期待感がある。小沢さんと手を組んだ私に対しても安心感、期待感が出てきている」と説明した。全国研修会では県連幹部から小沢氏の剛腕ぶりに懸念の声が上がっただけに“小沢効果”を強調することしきり。《共同通信》

【民主党、自由党】12選挙区で世論調査

民主、自由両党は6日タ、国会内で合併準備委員会を開き、次期衆院選で統一候補を擁立するため、両党候補が競合する約30選挙区のうち、12選挙区で今月中に世論調査を実施することを決めた。今後、残りの選挙区でも調査を検討する。両党は対象となる候補者に対し、調査結果に基づく党の決定に従うことを明記した文書の提出を求める方針だ。

今回調査するのは衆院北海道2区、福島1、5区、茨城6区、埼玉7、15区、東京6、25区、京都4区、大阪1、4、17区。両党はこれまでに、新人候補者が同一小選挙区で競合するケースなどでは、原則として「当選可能性が高いと客観的に認められる」候補者を優先することを確認している。

調査対象の大半は新人同士や新人と元職がぶつかるケース。ただ前回衆院選の東京6区で落選、比例代表で復活当選した鈴木淑夫氏(自由)と、今年4月の補欠選挙で当選した小宮山洋子氏(民主)は現職同士。大阪17区の西村真悟氏(自由)も前回衆院選で復活当選した現職だが、得票は落選した尾立源幸氏(民主)より約5000票少なく、調査対象となった。《共同通信》

【自由党・小沢一郎党首】社民に合流要請

自由党の小沢一郎党首は6日午後、社民党の土井たか子党首と東京都内のホテルで会談、民主、自由両党の合併に社民党も参加するよう要請した。土井氏は「次期衆院選も社民党として戦いたい」として合流を拒否。次期衆院選で政権交代を実現させるため、選挙協力を進める考えを示した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】司馬遼太郎記念館を見学

小泉純一郎首相は6日午後、大阪府東大阪市の司馬遼太郎記念館を見学し、大阪市内で開かれた関西元気文化圏推進協議会の設立総会などに出席した。9月に自民党総裁選を控えるだけに、各所で「権力闘争」を話題に持ち出し、記者団に「戦国時代、幕末に比べたら、今の権力闘争なんて何でもない」と語るなど「反小泉勢力」を挑発した。

記念館では、建築家の安藤忠雄さんらと直筆原稿や蔵書を熱心に見て回った。昔から故司馬氏の著作をよく読んでいるという首相は代表作の「国盗り物語」に触れ「権力闘争が書いてあって参考になった。哲学の本より権力についてよく書いてある」と絶賛した。見学後は隣接する故司馬氏の自宅を訪ね、「司馬氏の時代小説は説教臭くなくていい」と感想を漏らした。《共同通信》

【竹中平蔵金融・経財相】米大統領補佐官と会談

訪米中の竹中平蔵金融・経財相は6日、フリードマン大統領補佐官(経済担当)と会談し、日本の金融再生のため、銀行への公的資金の予防的投入に関する新制度を検討する必要があるとの見解を表明した。日米両国の経済の現状については、回復傾向にあるとの認識で一致した。

公的資金の新制度では、金融審議会が賛否両論を併記した報告を提出、政府として明確な方向性を打ち出せておらず、竹中氏は米国への説明で検討に弾みを付けることを狙ったとみられる。ただ自民党は新制度の議論凍結を要求しており、国内論議を素通りした形での竹中発言に強い反発が出ることも予想される。

竹中氏は会談で「危機ではないが健全でもないグレーゾーン(灰色の領域)にある銀行に、資本を注入できる仕組みを検討した方がいいと思っている」と強調。予防投入で、金融システム不安を一気に解消したい意向を米側に伝えた。2004年度までに大手銀行の不良債権比率を半分にする目標も達成できると説明した。《共同通信》

【アーノルド・シュワルツェネッガー氏】加州知事選出馬を表明

「ターミネーター」などの人気映画で知られる米国の俳優アーノルド・シュワルツェネッガー氏(56)が6日、次期カリフォルニア州知事選挙への出馬を表明した。7日に州当局に届け出を済ませる。

知事選は10月7日にグレイ・デービス知事(民主党)の解職(リコール)の可否を問う住民投票と同時に実施される。シュワルツェネッガー氏は「デービス知事は失政続きでリコールされるべきだし、私は出馬する」と強調した。

共和党の熱烈な支持者として知られるシュワルツェネッガー氏の政策は、銃規制強化と中絶支持、同性愛者の権利擁護が基本で民主党の政策に近く、無党派層や民主党支持者の票も取り込む「台風の目」になりそうだ。これに対し、民主党陣営はデービス知事を推すことで一致している。

シュワルツェネッガー氏は7月下旬に知事選実施が決まって以降「指導力も問題解決能力も備わっている」と出馬を示唆。「最終判断は妻にかかっている」とし、ケネディ元大統領のめいで妻のマリア・シュライバーさん(47)と出馬の是非について話し合っていた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は6日、ニューヨークでのレンジャーズ戦に「5番・左翼」で先発し、4打数1安打で打率は2割9分6厘。松井は二回に三塁内野安打したが、その後は中飛、空振り三振、二ゴロに倒れた。ヤンキースは1点リードの九回に登板したM・リベラ投手が打たれ4−5で逆転負け。

マリナーズのイチロー外野手はインディアンス戦に「1番・右翼」で先発し、4打数無安打。打率は3割3分7厘に下がったが、2位に8厘差をつけ依然リーグ1位。打撃内容は遊ゴロ、遊ゴロ、一ゴロ、二ゴロ併殺打。マリナーズは6−10で敗れた。《共同通信》

【この日の民主党】

菅代表、広島平和記念式典に参列

被爆から58年を迎えた6日朝、広島市平和記念式典が4万人の被爆者・遺族らの参列のもと平和公園で行われた。民主党の菅直人代表も参列し、原爆死没者への慰霊と平和への祈念をこめて黙祷を捧げた。

式典では、秋葉忠利市長が「国連憲章や日本国憲法さえ存在しないかのような言動が世を覆い、時代はまさに戦後から戦前へと大きく舵を切っている。今こそ、『暗闇を消せるのは、暗闇ではなく光だ』という真実を見つめ直すべき。『力の支配』は闇だ」などとする平和宣言を発表。小泉首相は、紋切り型の挨拶を述べただけだった。

菅代表は式典終了後、「戦争の危険が従来以上に高まるなかで、被爆国日本としての姿勢を強く世界に発信していかなくてはならない。首相の挨拶は気持ちがこもらず、イラクや北朝鮮問題などにも触れない最低の挨拶だった」と感想を述べた。

】菅代表、岡山県で街頭演説

民主党の菅直人代表は6日、亡父の13回忌の墓参に向かう途中、岡山駅前で菅源太郎(衆議院岡山1区)、津村啓介(同2区)、柚木みちよし(同4区)各衆議院予定候補者らとともに街頭演説を行った。

菅代表は演説のなかで「この国の『官治集権』体制は、この10年で完全に行き詰まりを見せており、民主党が政権をとって『民治分権』の国に変えていかなければならない。岡山から出馬する30代の候補者4人をぜひご支援いただきたい」と訴えた。

「10年ぶりの政権交代へ機は熟した」岡田幹事長

民主党の岡田克也幹事長は6日、定例の記者会見を開き、社民党との総選挙に向けた選挙協力協議が進んでいることなどに触れて、「10月(解散)に向けての持って行き方で、政権交代は十分可能だ」と自信を示した。

岡田幹事長は、自由党との合併、社民党との選挙協力などによって細川政権から10年目にして政権交代の機が熟してきたとし、「10年ぶりの政権交代をぜひ実現したい」と改めて決意を語った。

合併準備委員会、調査対象候補の12選挙区を決定

民主党と自由党は6日、第2回の合併準備委員会を開き、第1回会合で合意した「次期衆議院総選挙における候補者調整及び擁立の基本的考え方」の中で「新人候補者が同一小選挙区で競合する場合などは、当選可能性が高いと客観的に認められる者を優先することを原則とする」とした点に基づき、客観的データの収集を必要とする調査対象候補選挙区をひとまず下記の12選挙区とすることで合意した。

今後、調査項目、内容、サンプリングの方法等を両党間で協議した上で統一し、調査結果に客観性をもたせるために、両党それぞれが推薦する調査会社2社に委託してすみやかに調査を行うこととした。

(調査対象候補選挙区)北海道2区、福島1区、福島5区、茨城6区、埼玉7区、埼玉15区、東京6区、東京25区、京都4区、大阪1区、大阪4区、大阪17区。《民主党ニュース》



8月6日 その日のできごと(何の日)