平成5305日目
2003/07/18
この日のできごと(何の日)
【辻元清美容疑者】逮捕
勤務実態がほとんどない2人を政策秘書として登録し国から秘書給与約1900万円をだまし取ったとして、警視庁捜査二課は18日、詐欺容疑で、前衆院議員辻元清美容疑者(43)=大阪府高槻市=と、土井たか子社民党党首の元政策秘書A子容疑者(66)=東京都品川区=ら4人を逮捕した。
19日には、辻元容疑者の自宅など関係先8箇所を家宅捜索する。
昨年3月の週刊誌報道に端を発した疑惑発覚から1年4カ月。辻元容疑者はこれまで「社民党ぐるみ」を否定してきたが、A子容疑者逮捕で土井党首の進退問題が浮上するものとみられる。
秘書給与流用に絡み国会議員が刑事責任を問われるのは、衆院議員坂井隆憲被告(55)に次いで4人目。
調べに、辻元容疑者は「後で事実は明らかになるでしょう」、A子容疑者は「最初から詐欺をしようとしたわけではない」と、ともに否認。残る2人は黙秘している。
捜査二課は「辻元容疑者らは捜査に協力的ではない上、供述に食い違いが多かった」と逮捕の理由を説明。辻元、A子両容疑者が主導的な役割を果たしたとみている。
ほかに逮捕されたのは、辻元容疑者の元公設秘書B子容疑者(44)=東京都杉並区=と元政策秘書C子容疑者(56)=北海道帯広市。
調べによると、辻元容疑者らは共謀し初当選後の1996年11月−97年3月と97年4月−98年12月、C子容疑者ら2人の名義を借り政策秘書として登録。国から秘書給与計約1900万円をだまし取った疑い。
支給された給与のうち、C子容疑者に月7万7000円、もう一人には月5万円を支払い、残りを事務所スタッフの人件費などに充てたという。
辻元容疑者は疑惑発覚後の記者会見で「流用した金は私的に使っておらず、詐欺に当たらない」としたが、昨年3月下旬に議員辞職。直後の衆院予算委員会の参考人招致で、C子容疑者ら2人をA子容疑者から紹介されたことを認めた。
昨年8月には「詐欺には当たらないものの、本来受領すべき金ではなかった」として、秘書2人分の給与に金利を加えた約2300万円を国に返納した。辻元容疑者は現在、社民党大阪府連代表。
◇
福島瑞穂社民党幹事長は18日夜、辻元清美前政審会長逮捕について次の談話を発表した。
辻元前議員は1年4カ月前、自ら「政治不信を招いた」と辞職、4月には衆院予算委員会の参考人招致に出席、8月には元政策秘書分の給与相当額を国庫に返納している。
今回の突然の逮捕という事態に、強い違和感を覚える。捜査上、身柄拘束の必然性があるのか。衆院解散・総選挙を前に、なぜこの時期なのかという思いを禁じ得ない。今後の対応は弁護団に委ねることにする。
◇
社民党の辻元前議員とともに、土井党首の「分身」とまでいわれたA子元政策秘書が逮捕されたことで18日、同党内では土井氏の進退問題が浮上するのは避けられないとの見方が強まった。
ただ、土井氏辞任という事態になれば、衆参両院で議員24人という小所帯で、「土井党」とも呼ばれる社民党が解党の危機に追い込まれるのは必至。このため、土井氏としては捜査の進展を見守りながら進退について慎重に判断するとみられる。
社民党筋によると、土井氏は18日夜、辻元前議員とA子元秘書の逮捕を受け、都内で自らの進退も含め今後の対応を関係者と協議したという。
社民党は昨年4月、辻元前議員の秘書給与流用疑惑に関する調査報告を発表したが、A子元秘書が流用の「指南役」を務めたとの見方を否定していただけに、今回のA子元秘書の逮捕で土井氏の責任を問う声が強まるのは確実。
ただ、党内では今秋にも衆院選が予想されるだけに警視庁の捜査に反発する声も出ている。
◇
与党各党は18日夜、社民党の辻元前議員が秘書給与をめぐる詐欺容疑で逮捕されたことに関し、辻元前議員や社民党の土井委員長の責任を指摘しながらも「政治とカネ」の問題を深刻に受け止めている。
自民党の山崎拓幹事長は「大変遺憾な事態だ。秘書給与問題については衆院議長の諮問機関で、できるだけ早く適切な結論が得られることを期待する」との談話を発表した。公明党の神崎武法代表は長崎市内のホテルで、記者団に「組織ぐるみの犯行とか言われているので、捜査当局として真相を徹底的に解明し、国民の前に明らかにしてほしい」と指摘。A子元政策秘書が逮捕された土井氏に対しても「自らの責任について、きちんと国民に説明してほしい」と述べた。
保守新党の二階俊博幹事長は、都内で「国民の信頼を一層低下させる行為だ。(辻元前議員が)政治倫理の問題で他を厳しく批判、追及を続けていただけに、深く反省を求める」と強調した。
民主、自由、共産の野党各党は18日夜、社民党の辻元前議員が秘書給与をめぐる詐欺容疑で逮捕されたことを受け、国民の政治不信の高まリを懸念する声が相次いだ。
民主党内では「立件は仕方ない。土井党首は自ら真相解明に乗り出すべきだ。秘書給与の問題は、与野党を超えて足元を見つめ直す必要がある」(伊藤英成副代表)との受け止め方がある一方で「今になってどうしてという感じがする。この間(捜査当局は)何をしていたのか不可解だ。政治的思惑を感じる」(北橋健治民主党幹事長代理)との疑問も。
自由党の藤井裕久幹事長は都内で記者団に「逮捕を率直に受け止めるべきだ。政治の浄化につながればと思う。(秘書給与問題は)いろいろな政党にある」と指摘。
共産党の市田忠義書記局長は「(辻元容疑者の)責任は免れない。捜査当局が公正と政治的中立の原則に立った厳正な対応を行うことを求めたい」との談話を発表した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【大相撲】
大相撲名古屋場所13日目(18日・愛知県体育館)トップで並んでいた6人のうち、大関の魁皇と千代大海、平幕の雅山が3敗を守った。魁皇は平幕時津海を危なげなく寄り切り、千代大海は大関武双山を一方的に押し出した。雅山は春日錦を押し出した。時津海、武双山は4敗に後退。関脇若の里は高見盛を下して9勝目。小結栃乃洋は6勝目を挙げた。高見盛は5敗目。3敗の魁皇、千代大海、雅山を4敗で追うのは、武双山、若の里、土佐ノ海、時津海の4人。十両は垣添が3敗で単独トップに立った。《共同通信》
【長崎県諫早市】JR特急が落石と衝突、横転
18日午後9時45分ごろ、長崎県諫早市高天町のJR長崎線肥前長田ー小江間で、長崎発博多行き上り特急かもめ46号=6両編成=が脱線、横転した。長崎県警によると、特急の乗客約80人のうち約35人が病院に搬送され、運転士が鎖骨骨折の重傷。乗客はいずれも軽傷のもよう。ほかに約40人が近くの公民館に避難したが、けがはない模様。
調べでは、運転士は「線路に石があった」と話し、約30メートル手前の線路脇に縦、横、高さとも約50センチの岩が残っていた。国土交通省によると、脱線した地点の約2メートル手前の線路上に石が砕けたような跡があった。
事故当時は雨が降っており、現場の約300メートル手前の線路横の高さ5−6メートルの切り通しに落石の跡があったことから、長崎県警は落石が原因の可能性があるとみて調べている。
調べでは、特急の1両目が脱線、横転して水田に突っ込み大破、2両目も脱線して1両目を押す形で乗り上げ線路と直角の状態で止まった。3両目も脱線して傾いており、4両目以降は線路上で止まった。《共同通信》
【鴻池祥肇防災担当相】4女児監禁事件「加害者か被害者か分からぬ」
衆院予算委員会は18日、小泉純一郎首相が出席し、経済問題に関する集中審議を行った。鴻池祥肇防災担当相は東京の4女児監禁事件について「少女4人も加害者か被害者か分からない」と述べ、被害者の女児らにも落ち度があるような答弁を行った。藤井孝男委員長から真意をただされ、発言を撤回した。
鴻池氏は政府の「青少年育成本部」副本部長。「いま国民のすべてが神経をピリピリしながら凶悪な少年犯罪を見ている」と多発する少年犯罪に懸念を示す中で監禁事件について言及した。
鴻池氏は長崎市の男児誘拐殺人事件についても「(犯罪者の)親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」と問題発言している。小泉首相は「よく発言に気をつけて今後、対処しなけれないけない」と述べた。《共同通信》
【MLB】
米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は18日、カンザスシティーのロイヤルズ戦で2−3の九回二死満塁の場面で今季9号の逆転満塁本塁打を右越えに放った。イチローの満塁本塁打はメジャーでは初。この日は5打数1安打で、打率はリーグ1位の3割5分2厘となり、2位とは6厘差。第4打席までは空振り三振、二ゴロ、投ゴロ、左飛だった。九回から登板の長谷川滋利投手は1回を無失点で6セーブ目。マリナーズが6−3で勝った。
ヤンキースの松井秀喜外野手はインディアンス戦で4打数2安打。打率を3試合ぶりに3割台に乗せた。二回に右翼線二塁打を放ち、六回にも右前打した。ヤンキースは10−4で快勝。《共同通信》
【この日の民主党】
「祝日法採決造反4議員に厳正に対処する」野田国対委員長
民主党の野田佳彦国会対策委員長は18日の定例記者会見で、17日の衆議院本会議での祝日法改正案の採決時に途中退席、または起立しなかった4議員を対象に、党議拘束違反として厳正に対処する意向を表明した。具体的な処分内容は岡田克也幹事長と協議中であるとしている。
菅代表、責任ある政権公約のあり方示す
衆議院予算委員会において18日、経済問題等に関する集中審議が行われ、民主党の質疑のトップを切って、菅直人代表が質問。政権公約(マニフェスト)の意義、小泉政権の公約の検証、イラク攻撃支持の根拠などをめぐって首相を厳しく追及した。
菅代表は、民主党マニフェストの骨格について、治安、教育、技術など諸分野にわたって「強い日本」をつくること、そのために税金の無駄使いを繰り返す「お化け」を退治すること、と説明。ピンハネ族議員・天下り官僚・談合業者という「お化け」による弊害の象徴として諫早干拓事業を取り上げ、「中止すると言えないのか」と首相に迫った。しかし首相は「地元の意向もあるので、農水相に任せている」などと相変わらずの判断回避を決め込んだ。
また、小泉政権の公約のうち国債発行30兆円枠を取り上げ、国民との約束を守れなかった責任を追及。「守れなかったのは残念だが、それによって経済がうまくいった」などと珍答弁を繰り返す首相に対して、菅代表は「約束をしたのが間違いだったというのか。こんな無責任な内閣はない」と厳しく批判した。
さらに、イラク攻撃開始時点でイラクに大量破壊兵器が存在すると判断した根拠を質したのに対し、首相は国連決議や過去のイラクの行動など、兵器が存在するという疑惑につながる事柄を挙げることしかできず、攻撃支持の決定が米国への追随でしかなかったことが浮き彫りになった。
岡田幹事長、首相にイラク攻撃支持根拠など質す
菅代表に続き関連質疑に立った岡田克也幹事長は、イラクに大量破壊兵器があると確信する根拠を明示するよう、小泉首相に迫った。首相は「再三再四答えている。イラクが証拠を示せなかった」などと繰り返すのみで、明確な根拠は示せなかった。
岡田幹事長は、「戦争は多くの市民の命を奪う。だからこそ戦争を始めることにはぎりぎりの判断が求められるが、小泉首相にはそうした重さが全く感じられない。米国が始めたからこれに追随して支持しただけだ。首相としての資質がない」と断じた。
岡田幹事長はまた、規制改革の立ち遅れる幼保一元化や株式会社の農業参入問題を取り上げ、役所や経営者、農業者を起点にした議論でなく、利用者・消費者を起点に議論すべきだと指摘。「『平成18年度までに検討する』という結論は、霞が関用語では『やらない』と言っているに等しい」と小泉首相の主導力欠如を批判した。
枝野政調会長、日本道路公団問題を追及
岡田幹事長に続き、関連質疑を行った枝野幸男政調会長は、日本道路公団内で民営化・改革推進派職員のパージなど、後ろ向きな言動が問題となっている同公団の藤井治芳総裁に疑惑をぶつけた。
枝野政調会長は、流出した議事録から明らかになった公団内守旧派の会合について質問。総裁は「民営化に関して民間の方から話を聞く私的な会合」などと説明したが、「公団の理事を信用しない」などとした自身の発言について説明を求められると、「改革に対して意欲を示した内容と読める」などと議事録の一部を肯定。会合自体を否定した従来の発言にほころびが見えた。
次に日本道路公団が債務超過に陥ったことを示す財務諸表を隠蔽したとされる問題を追及。総裁は正式データではないとしたが、枝野政調会長は原本の提示を要請。扇国土交通相にはこの財務諸表について、外部の監査法人による監査を確約させた。
「4女児は加害者か被害者か分からない」鴻池大臣また暴言
衆議院予算委員会で18日行われた集中審議のなかで、行方不明から4日ぶりの17日に東京・赤坂のマンションで救出された小学校6年生の4女子児童について、鴻池国務大臣が「加害者か被害者か分からない」と耳を疑うような暴言を吐いた。
野党理事の抗議を受け、鴻池大臣は直後に発言を撤回したが、無責任な発言を繰り返す同大臣に対し、閣僚としての基本的資質が欠如しているとの批判が強まっている。
「天才詐欺師のメッキ剥げてきた」岡田幹事長定例記者会見
岡田克也幹事長は、18日午後の定例記者会見で、午前中の衆議院予算委員会での小泉首相とのやりとりについて「総理は『天才詐欺師』だと以前指摘したが、メッキが剥げてきたようだ。身振り手振りでテレビを意識して答えていたが、聞かれたことには何ら答えていない。イラク攻撃にも、明確な根拠もなく、米国に追随して支持したという姿が浮き彫りになった」と振り返った。
予算委での質疑を踏まえて内閣不信任決議案提出の理由は明確になったかとの問いには、(1)行財政改革の遅れ(2)経済の現状に対する責任(3)政治とカネ問題で逆コースを歩んでいること(4)イラク戦争を支持し、問題の多い法案を強行しようとしていること–の4点を挙げ、「全体をくくれば、総理としての資質に欠けるということだ」と述べた。《民主党ニュース》