平成5279日目

2003/06/22

この日のできごと(何の日)

【民主党・菅直人代表】「民主が政権をとれば3年以内に高速無料」

民主党の菅直人代表は22日午後、鳥取県米子市で講演し「民主党が政権を取ったら、3年以内に高速道路を無料化するとマニフェスト(政策綱領)に盛り込みたい。東京や大阪など混雑する所は例外的に有料にするが、地方では無料にした方が経済効果がある」と述べた。

無料化の財源としては「日本には現在約7000万台の車があり、1台に年5万円課税すれば3兆5000億円になる。料金所も廃止できる」ことなどを挙げた。

さらに「自由党と連立政権をつくる場合に備え、できれば共通のマニフェストをつくりたい。場合によっては、社民党とも部分的に共通なものをつくりたい」と述べ、マニフェストを野党共闘に活用する意向を示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ】

マンダムルシードよみうりオープン最終日(22日・兵庫県よみうりCC=7073ヤード、パー72)プロ3年目、24歳の谷原秀人がこの日ベストの24で回り、通算16アンダー、200でツアー初優勝を飾り、賞金2000万円(競技短縮により賞金ランク加算額は75%)を獲得した。

首位と2打差の5位でスタートした谷原は安定したショット、パットでボギーなぢに8バーディーを奪って逆転勝ちした。3打差の2位は佐藤信人。前日首位で、自らの持つツアー最年長優勝記録の更新を目指した尾崎将司は205で4位に終わった。

アピタ・サークルK・サンクス・レディース最終日(22日・岐阜県ユーグリーン中津川GC=6344ヤード、パー72)プロ3年目の魏筠潔(台湾)が72にまとめ、通算8アンダー、208でツアー初優勝を飾った。優勝賞金は900万円。

20歳の古閑美保がこの日のベストスコア67で追い上げたが1打及ばず2位。さらに1打差の3位に不動裕理が続いた。

今季国内ツアー初出場の福嶋晃子は大会連覇を狙った高橋美保子とともに通算7オーバーで52位に終わった。《共同通信》

【北海道】男が走行中のパトカーから逃走

22日午前1時半ごろ、北海道千歳市北栄二丁目の道道で、建造物侵入の現行犯で逮捕され連行中だった男が、時速約50キロで走行していたパトカーの窓から手錠をかけられたまま飛び降りて逃走した。

千歳署は現行犯逮捕した現場近くの遺留品から、男を札幌市西区の会社員(34)と断定、同日午後、同容疑で全国に指名手配した。また約320人態勢で付近や立ち回り先などの捜索を続けた。

調べでは、男がパトカーの後部座席で失禁したため、隣の警察官が手動式の窓を3分の1くらい開けたところ、すきを見て窓を全開にして飛び降りた。男は身長が約180センチあった。《共同通信》

【自民党・麻生太郎政調会長】「5兆円の財政出動が必要」

自民党の麻生太郎政調会長は22日、民放テレビの報道番組に出演し、「不況対策のために財政出動は必要だと思う。5兆円とかそういう額ではないか」と述べ、5兆円規模の補正予算が必要との認識を改めて示した。

一方、麻生氏は、別の民放テレビで、町村信孝総務局長が、イラク復興特措法案の処理が混乱すれば、7月末解散もあり得るとの見方を示したことについて、「与党3党は崩れないで行ける。基本的には国会を通ると思っているので、同法案がもとで解散というのは、確率はゼロとは言わないが、かなり薄まってきている」と語り、会期末解散に否定的な見解を示した。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

パレスチナ紛争解決のため新和平案(ロードマップ)の履行をめぐり、米国、ロシア、国連、欧州連合(EU)の四者による外相級会合が22日、ヨルダン西部の死海東岸で開かれ、新和平案の履行推進を引き続き求めることで一致した。

四者は終了後に声明を発表し、イスラエル市民へのパレスチナ過激派のテロを非難するとともに、イスラエルの軍事作戦で罪のないパレスチナ人が死亡していることに憂慮を表明、双方に暴力停止を求めた。

パウエル米国務長官は終了後の記者会見で、イスラエル軍とパレスチナ過激派の暴力の応酬が続く中で「和平プロセスを停滞させるわけにはいかない」と指摘、四者が「関与し続けることが重要だ」と述べ、和平推進に向けた協力の必要性を国際社会に訴えた。《共同通信》

【BMW】労使紛争で生産停止

ドイツの旧東ドイツ地域で自動車部品各社の労働時間短縮をめぐる労使紛争が長期化し、同国の自動車メーカーBMWは22日、部品が調達できなくなったとして、南部ミュンヘンなど2工場で人気の「3シリーズ」の生産を停止すると発表した。停止は少なくとも3日以上続く見込みだ。

生産停止の損害額は一日約3800万ユーロ(約52億円)に上る。ダイムラークライスラーも24日から、フォルクスワーゲン(VW)は27日から一部工場で生産停止をする予定で、労使紛争は深刻化の様相。シュレーダー首相は「早期解決を」と労使双方に異例の警告をしている。《共同通信》

【サッカー】

サッカーのコンフェデレーションズカップ第5日は22日、サンテティエンヌなどで1次リーグA組最終戦の2試合を行い、日本は0−1でコロンビアに敗れ、通算1勝2敗で同組3位に終わり、1次リーグで敗退した。既に準決勝進出を決めていたフランスは5−0でニュージーランドに圧勝。26日の準決勝は、フランスがB組2位、コロンビアが同組1位と対戦する。

引き分けでも準決勝進出が決まる日本だったが、今大会3得点のMF中村(レッジーナ)が左足を痛め欠場したのが響き無得点。逆に後半23分、ミスから決勝ゴールを奪われた。日本は24日に帰国する。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、メッツ−ヤンキースの「地下鉄シリーズ」第2戦は22日、ニューヨークで行われ、ヤンキースの松井外野手は七回先頭の第3打席で右越えに今季7号ソロ本塁打を放った。4打数2安打1四球で、打率を2割8分6厘とした。メッツの新庄外野手は2打数無安打。延長十一回、ヤンキースが7−3で勝った。

マリナーズのイチロー外野手はパドレス戦に先発し、4打数2安打で、打率をリーグ首位のモーラ(オリオールズ)に5厘差と迫る3割5分5厘に上げた。連続試合安打は「18」に伸びた。マリナーズは1−3で敗れた。《共同通信》



6月22日 その日のできごと(何の日)