平成5279日目

2003/06/22

【民主党・菅直人代表】「民主が政権をとれば3年以内に高速無料」

民主党の菅直人代表は22日午後、鳥取県米子市で講演し「民主党が政権を取ったら、3年以内に高速道路を無料化するとマニフェスト(政策綱領)に盛り込みたい。東京や大阪など混雑する所は例外的に有料にするが、地方では無料にした方が経済効果がある」と述べた。無料化の財源としては「日本には現在約7000万台の車があり、1台に年5万円課税すれば3兆5000億円になる。料金所も廃止できる」ことなどを挙げた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北海道】男が走行中のパトカーから逃走

22日午前1時半ごろ、北海道千歳市北栄二丁目の道道で、建造物侵入の現行犯で逮捕され連行中だった男が、時速約50キロで走行していたパトカーの窓から手錠をかけられたまま飛び降りて逃走した。

千歳署は現行犯逮捕した現場近くの遺留品から、男を札幌市西区の会社員(34)と断定、同日午後、同容疑で全国に指名手配した。また約320人態勢で付近や立ち回り先などの捜索を続けた。

調べでは、男がパトカーの後部座席で失禁したため、隣の警察官が手動式の窓を3分の1くらい開けたところ、すきを見て窓を全開にして飛び降りた。男は身長が約180センチあった。《共同通信》



6月22日 その日のできごと(何の日)