平成5206日目

2003/04/10

この日のできごと(何の日)

【イラク戦争】米英軍、北部の攻略開始

イラクのフセイン政権崩壊を受け、米英軍は10日、フセイン大統領の行方を追うとともに、攻撃の重点を北部に移し、本格的な北部攻略戦を開始した。米軍の支援を受けたクルド人部隊が北部油田地帯のキルクークを制圧、シリアとの国境地帯にある西部の要衝カイムも制圧しつつあり、これまでに全土の約60%を掌握した。

米英軍は、ブッシュ米大統領とブレア英首相のイラク国民向けの演説をイラク国内テレビを利用して放映する準備も整え、米英軍の存在を印象付ける意向た。

米中央軍によると、米英軍は空爆など攻撃の4分の3をイラク北部に集中させた。北部にある第三の都市モスル周辺にも米軍が展開した。

バグダッドでは10日午後、中心部のパレスチナホテル付近で自爆攻撃があり、米海兵隊員4人が重傷を負った。複数の死者が出ているとの報道もある。

カタールの衛星テレビ、アルジャジーラによると、キルクークを制圧したのは北部クルド人自治区のクルド愛国同盟(PUK)の武装組織で、英BBCテレビによると、米空軍の爆撃機B52の支援を受けた。

しかし、トルコは油田の利権を背景にクルド人が独立を目指すのを警戒しており、ギョニュル・トルコ国防相は「この問題は米国と直接協議する」と言明。アルジャジーラによると、パウエル米国務長官は10日、PUKの武装組織を撤退させると約束した。フライシャー米大統領報道官も、キルクークは米軍が管理下に置くと語った。

一方、AP通信によると、イスラム教シーア派指導者が10日、イラク中部のシーア派聖地ナジャフのモスク(イスラム教寺院)で暗殺された。新政権樹立をめぐる混乱につながる可能性もある。

ロイター通信などによると、米海兵隊は10日、フセイン・イラク大統領が隠れている可能性があるとみて、チグリス川沿いのモスクで激しい銃撃戦を展開。海兵隊員1人が死亡した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【イージス艦・こんごう】インド洋に向け出航

海上自衛隊のイージス護衛艦「こんごう」(7250トン)など3隻が10日朝、テロ対策特別措置法に基づく対米支援のため、長崎県の海自佐世保基地からインド洋に向けて出航した。

イージス艦が対米支援で派遣されるのは、昨年12月に神奈川県の横須賀基地を出た「きりしま」(同)に次ぎ2隻目。

3隻は「こんごう」と護衛艦「ありあけ」(4550トン)、補給艦「はまな」(8150トン)で、乗組員は計580人。「ありあけ」はヘリコプター2機を搭載する。

今月下旬、インド洋北部のアラビア海に到着。同海域周辺を含め、米英など10カ国の艦艇に燃料などを提供している横須賀基地の「ときわ」や、同艦の活動を護衛している「きりしま」など3隻と任務を交代する。《共同通信》

【参院茨城選挙区補選】告示

衆参統一補欠選挙のトップを切って、参院茨城選挙区補選が10日告示され、自民党公認で新人の前水戸市長岡田広氏(56)=公明、保守新推薦=と、共産党公認で新人の小島修氏(40)の2人が立候補した。

15日告示の衆院茨城7区、東京6区、山梨3区補選とともに統一地方選後半戦と同じ27日に投開票される。

県議、水戸市長など行政経験が豊かな岡田氏と、過去2回の国政選挙に出馬経験のある小島氏との自共新人同士の一騎打ち。組織力を背景に選挙戦を有利に進める岡田氏に、小島氏が無党派層の支持をどう取り込むかが焦点となる。《共同通信》

【安倍晋三官房副長官】田中知事を批判

安倍晋三官房副長官は10日午後、福井県知事選の応援で訪れた福井市などで街頭演説し、自民党推薦候補に対抗する無党派候補を応援する田中康夫長野県知事の拉致問題をめぐる発言を厳しく批判した。これに田中知事が即座に反論、激しい「舌戦」を展開した。

安倍副長官は「北朝鮮の国家的犯罪で連れ去られた(拉致)被害者を、その北朝鮮に戻せと、とんでもないことを言った」と田中知事を糾弾。報道陣からこの発言を伝え聞いた田中知事は「全くそうした事実はない。失礼極まりない。事実誤認だ」と強く反発した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】与党党首と会談

小泉純一郎首相は10日夜、公明党の神崎武法、保守新党の熊谷弘両代表と首相官邸で会談し、有事関連と個人情報保護両法案に加え、「政治とカネ」の問題を受け与党内で検討している政治資金規正法改正案の今国会中の成立を図る方針を確認した。

イラク戦争終結後の復興支援については、国連中心の枠組みづくりに努力することで一致。首相は「(4月末からの)連休中の外遊日程は決まっていないが、国際世論醸成のために外交努力を考えている」と意欲を表明した。《共同通信》

【川口順子外相】独外相と会談

欧州を訪問中の川口順子外相は10日昼、最初の訪問国のドイツ・ベルリンでフィッシャー外相と会談した。両外相は、イラク戦争後の復興について国連が中心的役割を果たすべきだとの認識で一致、今後も両国が緊密に協力していくことを確認した。

イラク国内の治安対策について両外相は会談後の記者会見で「戦争当事者の米英両国が中心となって安全を確保すべきだ」との考えを明らかにした。川口外相は記者会見で「イラク復興は現場の推移を見て、弾力的に行うことが必要だ。国連安全保障理事会の決議を追求すべきだ」と強調した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井外野手は10日、ニューヨークのツインズ戦に「5番・左翼」で出場し、先制二塁打を含む初の3安打をマークした。打率を3割1分6厘に上げ、10打点はチーム最多タイ。松井は第1打席が投ゴロの後、三回一死二、三塁で左翼線に2点二塁打、五、八回にも安打を放った。ヤンキースは2−0で勝ち、今季2度目の4連勝。

ドジャースの野茂投手は通算100勝をかけてジャイアンツ戦に先発したが、7回8安打、2失点で負け投手(1勝2敗)となった。マリナーズのイチロー外野手はエンゼルス戦に「1番・右翼」で4打数1安打だった。《共同通信》

【この日の民主党】

「北海道知事選勝利に全力を挙げる」岡田幹事長会見

民主党の岡田克也幹事長は10日の定例記者会見で、統一地方自治体選挙前半戦の投票日が押し迫ってきたことに触れ、「特に知事選の中でも自民党推薦と民主党推薦の候補者が激突している北海道などに最後の力を振り絞りたい」と述べ、自らも土曜日夜の打ち上げまで北海道の応援に入ることを明らかにした。

イラクのフセイン体制の崩壊が報じられていることについては、「長期化の懸念もあったが、長引けばそれだけ犠牲者も増えるだけに、戦争が早く終わる見通しが立ちつつあることは望ましい。一刻も早く戦闘が終結することを望む」としたうえで、今後の外交課題として(1)復興支援については、難民・人道支援などを手始めに、中長期的にはイラクが国として成り立っていくような支援を、早い段階で国連を巻き込んだ形で進められるよう、日本政府としても働きかけるべき(2)中東和平の条件整備については、テロ問題の根っこにあるイスラエル・パレスチナ問題の解決に向け、歴史的手に中東と良好な関係を維持してきた日本がイニシアチブを発揮すべき(3)米国の先制攻撃や単独攻撃という考え方については、21世紀の平和のあり方を根本から問われる深刻な問題であり、同盟国として米国を国際社会に引き戻すよう努力すべき──との3点を指摘した。

この件に関連して記者から、「これまで民主党は、『国連決議なき武力攻撃や体制変更のための武力攻撃は反対』と表明してきたが、フセイン体制の崩壊で戦争が早期に終結することを歓迎するという立場に変わったのか」と問われた岡田幹事長は、「現実にここまで進んだときに、『ただちに撤退を求める』と言うのはほとんど意味を持たない。しかし、国連決議なき武力攻撃に反対という基本的な考え方はまったく変わっていない」と強調した。

政治とカネ問題をめぐり、自民党内で寄附の公開基準を引き上げる話が出てきていることについては、「政治資金の透明性を高めるためのいろいろな議論の中で、5万円以上という基準が設けられてきた。これを引き上げるのは、『泥棒に入って咎められたから居直り強盗をした』というようなとんでもない話だ」と切って捨てた。《民主党ニュース》



4月10日 その日のできごと(何の日)