平成5200日目
2003/04/04
この日のできごと(何の日)
【イラク戦争】米軍、首都空港を制圧
イラクの首都バグダッド制圧を目指す米陸軍第三歩兵師団は4日、首都中心部から約20キロ、南西部から約10キロにあるサダム国際空港を制圧した。同空港は国内最大で、米軍は首都攻略に向けフセイン・イラク政権の極めて重要な戦略拠点を確保した。
◇
イラクの首都バグダッド近郊のサダム国際空港を4日制圧した米陸軍第3歩兵師団に続き、南東部から進撃していた米第1海兵師団が同日、首都近くまで到達し、米軍は2方向から首都の包囲を開始した。バグダッドでは市街戦を恐れる住民の脱出も始まった。
米国は、来週にもイラク戦争の「勝利宣言」を行い暫定政権を樹立してフセイン政権の終えんを既成事実化する案の検討を開始、同政権に対する軍事・政治両面での揺さぶりを強めた。
イラクのサハフ情報相は4日記者会見し、イラク軍の殉教作戦で「サダム国際空港から米兵は生きて出られない」と述べ、自爆攻撃を示唆した。情報相は大量破壊兵器の使用の可能性は否定した。
AP通信などによると、米軍当局者は同日、バグダッド南部にある工場で白い粉の詰まった瓶と化学戦に関する教本が入った箱数千個、神経ガス解毒剤を発見した。米中央軍が初期的な分析した結果、白い粉は爆発物と判明した。
米英軍の特殊部隊はバグダッドと、フセイン大統領の故郷で首都北西にあるティクリットを結ぶ道路も制圧した。米軍は首都南東の重要拠点であるアルラシド空軍基地の制圧も狙っている。
一方、フーン英国防相は4日、米軍との戦いから後退したイラク軍が首都で再編成に入った可能性があると述べた。ロイター通信によると、イラク軍のバグダッド機械化歩兵師団の2500人が投降した。《共同通信》
◇
バグダッドでは幹線道路で長い車の列ができるなど、多くの市民が脱出を開始。フセイン政権がバグダッドでの統制力を失い始めた兆候ともみられている。
イラク当局は市民の流出を止めようとしておらず、4日中には人口約500万人の市民のうち、100万人を超える住民が市外に退避するのではないか、との観測も出た。
米中央軍によると、バグダッド郊外で3日夜、米英軍の検問所に近づいた民間人の車が爆発し、運転手と同乗者の妊婦、米英軍側の兵士3人の計5人が死亡した。自爆攻撃の可能性がある。《共同通信》
◇
米CNNとFOXテレビは4日、米第3歩兵師団の戦車など地上部隊がイラクの首都バグダッド市内に進攻したと報じた。イラク軍の激しい抵抗に遭っているという。また、AP通信によると、南東方向から首都に向かっている第一海兵師団も首都南東端から数キロに迫り、米英軍は首都攻略に向けた態勢を整えた。
米軍は4日、ほぼ無傷で制圧したサダム国際空港を首都攻撃や補給の前線拠点とするため、空港周辺で抗戦するイラク軍に対する掃討作戦を進めた。
フライシャー米大統領報道官は同日、ブッシュ大統領が7、8両日に英国北アイルランドを訪問、ブレア首相とイラク問題を協議すると発表。両首脳は今後のイラク戦争の作戦計画を詰める。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【川口順子外相】イラク国民で統治を
川口順子外相は4日午前の閣議後の記者会見で、イラク戦争終結後の復興に向け「イラク国民による統治確立」など5項目の日本政府としての基本方針を発表した。同時に外相は、復興の取り組みなどを協議するため9−14日の日程で英国、ドイツ、フランス3カ国を訪問し、各国外相と会談することを発表。各国にこれらの方針を伝え、復興についての国際協調の確立を求める方針だ。《共同通信》
【政界談話室】
○・・・石破茂防衛庁長官は4日の記者会見で、日本近海で運用できる虎の子のイージス艦が、アラビア海への再派遣により1隻のみとなると指摘され「(それで)よろしいかという議論を抑えて派遣する事実はない」と持って回った回答。イラク戦争中の米国への配慮優先で北朝鮮の弾道ミサイル脅威への対処をおろそかにしたわけではない、と言いたかったようだが、「なにごとにもメリット、デメリットはある。やり繰りするしかない」とポロリ。難解答弁も苦しい台所事情のせいかも。《共同通信》
【新型肺炎】「危険情報」新たに6地域
外務省は4日、新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)への対策として、感染者が出ている台湾、シンガポール、中国・山西省、マカオ、ベトナム・ハノイ、カナダ・トロントの6地域の在留邦人や渡航者を対象に「十分注意してください」と注意を促す危険情報を出した。
また、既に危険情報を出している流行の中心地、中国・広東省と香港の邦人に対応するため医療専門家を派遣し、感染予防用のマスク1万枚を送ることも決めた。
外務省によると、6地域のうちマカオ以外は地域内で人から人への感染が起きており、世界保健機関(WHO)が「感染地域」に指定している。マカオは感染者が1人しか確認されていないが、香港経由で出入国する旅行者が多いという。
外務省は、タイ政府が流行地域からの旅行者の健康状態を厳しくチェックし、入国拒否もあり得ることを知らせるスポット情報も流した。「今後もWHOの情報を参考にし、新たな感染地域が分かれば危険情報を出すなど適切に対処したい」としている。
危険情報は4段階あり「十分注意」は最も低いレベル。広東省、香港には3日、1段階上の「渡航の是非検討」とする危険情報が出ており、不要不急の渡航延期をしている。《共同通信》
【44道府県議選】513人が無投票当選
茨城、東京、沖縄を除く44道府県議選と、北九州を除く12政令市議選は4日午後5時に届けが締め切られた。道府県議選の候補者は前回1999年より159人減り、1854人、政令市議選は1159人による争いが確定した。道府県議選の無投票当選者は、定数の半数を超えた岡山の29人を最高に、計513人(364選挙区)で、前回より65人増えた。統一地方選で3番目に多かった。政令市議選では31人。
女性の立候補者はそれぞれ383人、212人でいずれも前回の最高記録を塗り替えた。定数合計が2634の道府県議選の競争率は1.5倍、政令市議選は同831で1.4倍となり、ともに前回並み。
道府県議選の無投票当選者は、自民党が361人で全体の7割、無所属が102人で2割を占める。民主党は17人、公明党6人、自由党5人、共産党8人、社民党6人、保守新党3人と続く。道府県議選の公認候補は自民1497人、民主263人、公明178人で、この3党はいずれも前回を上回った。自由37人、共産386人、社民104人で、前回より減った。保守新は5人。無所属は1290人で前回より75人減少。共産党とともに全立候補者減の要因となった。13日投開票される。《共同通信》
【MLB】
米大リーグ、ヤンキースの松井外野手は4日、セントピーターズバーグでデビルレイズ戦に「5番・左翼」で先発し、三回に4試合連続安打となる右前打を放った。松井はこの日5打数1安打で打率は2割6分3厘。
松井は一回一死一、三塁の第1打席は四球。三回二死無走者の第2打席で安打し、五回無死一塁での第3打席は左飛。六回二死走者なしの第4打席は遊ゴロで、八回の第5打席はニゴロ、九回の第6打席は一ゴロだった。連続試合打点は3で止まった。試合はヤンキースが12−2で勝ち、開幕4連勝。
マリナーズの佐々木投手はレンジャーズ戦で6−4とリードした九回に登板。4者連続三振(三振振り逃げ1=記録は暴投)を奪って今季初セーブを挙げた。1イニング4奪三振は大リーグタイ記録でア・リーグでは19度目。イチロー外野手は4打数無安打(打率は2割7分8厘)。長谷川投手は救援で1回1/3を無安打無失点。エクスポズの大家投手はメッツ戦に先発で今季初登板し、4回2/3を10安打3失点で敗戦投手となった。メッツの新庄外野手は出場しなかった。試合はメッツが4−0で勝った。《共同通信》