平成5193日目

2003/03/28

【プロ野球】セ・パ同時開幕

プロ野球のセ、パ両リーグが28日、2年連続で同時開幕。日本一を目指す12球団の戦いが始まった。イラク戦争の影響で入場者にボディーチェックも行われるなど、厳戒態勢の東京ドームでは巨人が中日に逆転負け。西武も西武ドームでヒルマン新監督率いる日本ハムに完敗し、昨季の両リーグ優勝チームはともに黒星発進となった。

横浜の山下大輔新監督は横浜スタジアムでの初さい配を白星で飾った。日本球界を代表する強打者だった松井秀喜外野手が巨人から米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースに移籍。スター選手の海外流出が続き人気面の低下という不安を抱える中で、2003年シーズンがスタートした。《福井新聞》

広告




【小泉純一郎首相】イラク復興支援「国連決議で自衛隊派遣」


http://www.kantei.go.jp/

小泉純一郎首相は28日午後、2003年度予算成立を受けて首相官邸で記者会見し、イラクの戦後復興支援をめぐり「国連決議に沿って、やらなければならない時は新しい法律が必要だろう」と述べ、国連安保理決議を前提に新法に基づく自衛隊派遣も検討する意向を表明した。

イラク戦争については早期終戦を望んでいると述べるとともに、当面の復興支援は現行法の枠内での協力を先行させる考えを重ねて強調した。《福井新聞》

3月28日/のできごと