平成5190日目

2003/03/25

【衆院】坂井隆憲議員辞職勧告を可決

衆院は25日午後の本会議で、政治資金規正法違反容疑で逮捕された坂井隆憲衆院議員(55)=自民党除名、佐賀1区=に対する議員辞職勧告決議を全会一致で可決した。国会ではこれまで坂井議員を含め衆参12議員に対し辞職勧告決議案が提出されたが、可決はオレンジ共済詐欺事件での1997年の友部達夫元参院議員、2002年の北方四島支援事業疑惑での鈴木宗男衆院議員に次いで3人目。

ただ、決議には法的強制力がない。友部元議員は実刑判決が確定し失職したが、鈴木氏は辞職を拒み、現在も議員のままだ。

決議は、坂井議員に関して「人材派遣会社から5年間で1億2000万円を超える多額の政治資金を受け取りながら、政治資金収支報告書に虚偽の記載をして、いわゆるヤミ献金として処理していたとされる」と指摘。「自ら真実を明らかにしようという真摯な姿勢を全く示さず、院外での言い訳に終始した揚げ句に事実を隠ぺいしようとした姿勢は誠に遺憾」と批判している。《福井新聞》

広告




【イラク戦争】米・ブッシュ大統領、長期戦も視野

イラクの首都バグダッドに向け進撃中の米英軍は25日、首都南方約80キロにあるカルバラの防衛線を守るイラク精鋭部隊のメディナ機甲師団に対する集中的な空幕を始めた。また米海兵隊は南部の要衝ナシリヤを通過し、南東からバグダッドを目指して北上を開始、米英軍は南方と南東の2方向から首都を攻略する態勢をとっている。

イラク戦争は26日で1週間。イラク軍のゲリラ戦の抵抗に加えて激しい砂嵐に襲われており、ブッシュ米大統領は25日、「どのくらいの期間がかかるか分からないが、勝利する」と述べ、長期戦も辞さない決意を示した。《福井新聞》

【俳優・古尾谷雅人さん】死去

俳優の古尾谷雅人さん(45)が25日午後、東京都文京区の自宅マンションで首をつっているのを家族が見つけ119番した。東京消防庁の救急隊が現場に駆け付け、死亡を確認した。警視庁大塚署は自殺とみて家族らから事情を聴いている。

古尾谷さんは1977年、映画「女教師」でデビュー。「悪霊島」「丑三つの村」などの映画に出演。「金田一少年の事件簿」の脇役などでも人気を集めていた。《福井新聞》

3月25日/のできごと