平成5076日目

2002/12/01

この日のできごと(何の日)

【東北新幹線】盛岡〜八戸開業

12月1日のできごと(何の日)

東北新幹線は1日、盛岡ー八戸(96.6キロ)が開業した。1982年に大宮ー盛岡で営業を始めてから20年を経て本州最北の青森県に乗り入れた。整備新幹線の開業は97年の長野新幹線(高崎ー長野)以来、5年ぶり。

揺れが少ない新型車両「はやて」は最高速度260キロ。東京ー八戸の最短所要時間は、37分短縮した2時間56分。東京ー青森も在来線特急との乗り継ぎで最短3時間59分で結ばれた。

開業区間は、陸上で世界最長の「岩手一戸トンネル」(25.8キロ)をはじめ、7割以上がトンネル。八戸−新青森は10年後をめどに開業を目指している。

東北新幹線の延伸は、十和田湖などのほか、北海道の函館方面へのアクセスとしても期待されている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【愛子内親王殿下】1歳に

皇太子ご夫妻の長女愛子さまは1日、健やかに満1歳の誕生日を迎えられた。

1年前、母雅子さま(38)の胸に抱かれて宮内庁病院を退院した愛子さまは、表情もしっかりとし、伝い歩きの上手な活発な赤ちゃんに。生後1年の健診では身長74.2センチ、体重9320グラム。主治医によると、体格は平均をやや上回り、極めて順調な成長ぶりという。

宮内庁は誕生日に合わせ、おもちゃで遊んだり、ご夫妻に抱っこされている写真や映像を公開した。押し車につかまって歩き、おもちゃを放り投げるなど、お住まいである東京・元赤坂の東宮御所の一室でご夫妻と元気に遊んでいる。《共同通信》

【福岡国際マラソン】

福岡国際マラソンは1日、来年の世界選手権(パリ)の日本代表選考レースのひとつとして福岡市の平和台陸上競技場を発着点に行われ、シドニー五輪と昨年の世界選手権でともに金メダルのゲザハン・アベラ(エチオピア)が、2時間9分13秒で2年連続3度目の優勝を果たした。

29歳の尾方剛(中国電力)が2秒差の2時間9分15秒で2位に入り、世界選手権の日本代表に決まった。尾方は2時間10分を切って日本人選手最上位という選考基準をクリアし、男子マラソン代表第1号となった。

35キロ手前からアベラと尾方のマッチレース。トラックに入った後、アベラは残り約150メートルでスパートして競り勝った。《共同通信》

【ゴルフ】

LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ最終日(1日・宮崎県ハイビスカスGC=6445ヤード、パー71)不動裕理が68をマーク、通算3アンダー、281で3位となり、1988年のツアー制度施行後初の3年連続賞金女王となった。歴代では9年連続の樋口久子、5年連続の涂阿玉(台湾)に続く3人目。

71の高又順(韓国)が通算6アンダー、278で今季2勝目を挙げ、賞金1500万円と、10月の日本女子オープンと合わせた年間ビッグタイトル2勝で5年シード権を獲得した。

逆転で初の賞金女王を目指した藤井かすみは72と伸びず、284で6打差の5位に終わった。

カシオ・ワールドオープン最終日(1日・鹿児島県いぶすきGC開聞コース=7151ヤード、パー72)54ホールに短縮された最終ラウンドの続きを行い、64とスコアを伸ばしたデービッド・スメイル(ニュージーランド)が通算16アンダー、200で、10月の日本オープンに続く今季2勝目を挙げた。ランキングに加算される。賞金は2100万円。

賞金王の可能性があってた片山晋呉と佐藤信人は、それぞれ9位、33位に終わり、今大会を欠場した谷口徹の初の賞金王が確定した。《共同通信》

【フィギュアスケート】

フィギュアスケートのグランブリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯国際競技会最終日は1日、京都アクアリーナで男子シングルの自由を行い、連覇を目指した本田武史(法大)は自由2位となり、ショートブログラム(SP)1位から後退して、2位に終わった。本田は連続ジャンプでステップアウトするミスなどがあり、技術点が伸びなかった。イリア・クリムキン(ロシア)が自由1位となり、SP2位から逆転で初優勝した。《共同通信》

【スノーボード】

スノーボードのワールドカップ(W杯)は1日、スイスのラークスでハーフパイプを行い、女子で28歳の山岡聡子(白馬ク)がW杯初優勝を果たした。同種目の日本選手の優勝は、昨季のウィスラー(カナダ)大会を制した三宅陽子以来。

山岡は37.7点を出し、2位のマヌエラララ・ペスコ(スイス)を0.2点差でかわした。

女子の岩渕千代子(マテリアルスポーツク)が15位、男子は成田童夢(ムラサキク)が23位だった。《共同通信》

【北朝鮮による日本人拉致事件】

安倍副長官「制裁措置は考えず」

安倍晋三官房副長官は、1日、フジテレビの報道番組で、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に拉致された被害者の家族の帰国問題をめぐってこう着状態にある日朝交渉に関連して「制裁的な措置をすれば選択肢が増えるという人もいるが、私は今は考える必要はないと思う。政府としても考えていない」と述べ、当面は水面下の折衝などにより事態の打開を図る考えを示した。

安倍氏は「静かに交渉しながら懸案を解決していきたい」と被害者家族の早期帰国を求める原則論を崩さず、話し合い決着を図る考えを強調。新潟へ入港した北朝鮮の万万新決則景峰号の寄港停止を求める声が国会などで出ていることについては「開港なので船は(法律上)止められない」とし、現行法の枠内で税関などの入港手続きを厳格化していく考えを表明した。

外務省の外郭団体が東京都から譲られた備蓄食糧を北朝鮮に提供した問題に関しては「情報くらいはしっかり上げるべきだ」と述べ、外務省の対応を批判した。《共同通信》

【民主党・鳩山由紀夫代表】新党を断念

民主党の鳩山由紀夫代表は1日、自由党との新党構想について協議するため同日午後に行う予定だった小沢一郎党首との会談を急きょ中止した。鳩山氏は2日の党緊急役員会でこの間の経緯を説明し理解を求めるが、役員会メンバーの大半は新党協議について鳩山氏の辞任が前提になるとの認識で一致している。鳩山氏の早期辞任論も強まっており、鳩山氏主導の新党実現は極めて困難な情勢。

このため鳩山氏は新党構想を断念、民主党に自由党が合流する「吸収合併」方式で調整を進めることで党内の理解を得たい考えだ。《共同通信》

【自民党・亀井静香前政調会長】小泉首相の退陣を要求

自民党の亀井静香前政調会長は1日のテレビ朝日の番組で「政治は結果責任だ。本人が政治家としての見識において出処進退を考えなければいけない」と述べ、経済失政を理由に小泉純一郎首相は退陣するべきだとの考えを表明した。

来年9月の自民党総裁選にも触れ「ちゃんとした人が出てくれば応援するが、出てこなければ私が出る」とポスト小泉に意欲を示した。《共同通信》

【石破茂防衛庁長官】イージス艦、必要性高まる

石破茂防衛庁長官は1日午後、那覇市内で記者会見し、海上自衛隊がインド洋で行っている対米支援活動について「護衛艦のローテーションが非常にきつくなっている。テロ組織が関与した疑いがあるイエメン沖のタンカー爆発事件もあった」と述べ、高性能レーダーなどを備えるイージス艦派遣の必要性が今後、高まるとの認識を示した。

石破長官が改めて、イージス艦派遣の必要性に言及したことで、政府・与党内の論議が再燃しそうだ。

インド洋では現在、海自の護衛艦2隻、補給艦1隻が米英両国の艦船に燃料補給を行っている。このうち、司令部機能を持つ護衛艦「ひえい」は、来年2月初めに帰港する予定。これに代わる護衛艦の派遣時期は今月末になるとみられている。

石破長官は会見で「イージス艦は必要があれば出すし、必要がなければ出さないという考え方に変わりはない」と強調。「ローテーション、安全確保という観点で総合的、主体的に判断したい」と語ったが、艦船交代を機にイージス艦を派遣したい意向とみられる。《共同通信》



12月1日 その日のできごと(何の日)