平成5075日目

2002/11/30

この日のできごと(何の日)

【民主党・鳩山由紀夫代表】「辞任、道の一つ」

民主党の鳩山由紀夫代表は30日朝、都内の自宅前で29日の記者会見内容について「身を捨てて残りの臨時国会を頑張ろうと申し上げた。皆さんは出処進退(という自らの発言)は辞めることとだと考えておられるが、その道も当然一つだ」と述べ、代表を辞任する意向を重ねて示した。

同時に鳩山氏は「野党が結集し、しっかりした二大政党政治の礎を築くことが不可欠な条件だから、それを何としてもやり遂げたい」と述べ、新党に向け野党結集を図る考えを強調した。

これに対し反執行部グループは、鳩山氏が正式な党内論議を経ず、自由党の小沢一郎党首との間で協議を進めていることに強く反発。「鳩山氏はレームダック(死に体)状態だ。再編交渉はいったんストップして新執行部を選んでから交渉を再開すべきだ」(当選3回議員)として、鳩山氏の下での一新党構想は白紙に戻すべきだとの考えを示した。

鳩山氏は記者団に「若い人たちがもっと大いに、伸びやかに政治の立て直し、小泉政権打破、真の民主主義確立を頑張れるような政治体質をつくらなければならない」と指摘。30日も自由党などとの合流、新党結成に向け党内調整を続行した。《共同通信》

民主党の鳩山由紀夫代表は30日午後、札幌市での集会で、自由党と進めている新党構想について「保守中道路線に民主党を導くための協力が必要だ」との考えを表明した。また同構想に関連して、民主、自由両党幹部間で新党の党首に国際性、経済に明るいなどを基準に民間の有識者の起用を検討していることも分かった。その場合、次期衆院選で比例ブロックの1位として処遇する案も浮上している。

これに対し羽田孜特別代表は同日夕、都内で菅直人前幹事長、野田佳彦国民運動委員長と会談。3氏は「鳩山氏の進退と野党結集は切り離して考えるべきだ」として、新党構想の推進は鳩山氏の辞任が前提になるとの認識で一致した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】

Jリーグ1部(J1)第2ステージ最終節(30日・札幌ドームほか=8試合)J1残留争いは柏が2−0でG大阪を下し年間12位(勝ち点32)まで上がり、神戸も清水に3−0と快勝して同14位(同31)を確保、ともに自力で残留を決めた。広島は4−5で札幌に延長戦で敗れ、年間勝ち点26で同15位に終わり、最下位札幌に続いて2部降格が決まった。

既に両ステージ制覇を決めている磐田は最終戦でも名古屋に勝った。横浜Mが浦和を下し年間2位に入り、同3位はG大阪。

高原直泰(磐田)が最終戦でも1点を加え、通算26点で初の得点王となった。Jリーグは全日程を終了。来季のJ1は3月21日に開幕する。《共同通信》

【フィギュアスケート】

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯国際競技会第3日は30日、京都アクアリーナで行われ、女子シングルは恩田美栄(東海学園大)がショートプログラム(SP)に続き、自由でも1位となり、初優勝した。NHK杯女子シングルでの日本勢の優勝は1991年の伊藤みどり以来11年ぶりの快挙。恩田は今季GPシリーズ2勝目。

恩田は最初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)のほかは得意のジャンプを次々と成功させた。荒川静香(早大)は3位、村主章枝(早大)は4位。ソルトレークシティー五輪銀のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)が2位に入った。

男子シングルのSPは本田武史(法大)が連続ジャンプでミスをしたが、首位に立った。田村岳斗(日大)が6位、高橋大輔(岡山・倉敷翠松高)は最下位の10位。アイスダンスはイリーナ・ロバチェワ、イリア・アベルブフ組(ロシア)が初優勝した。《共同通信》

【石破茂防衛庁長官】沖縄訪問

石破茂防衛庁長官は30日、就任後初めて沖縄県を訪問し、県庁で稲嶺恵一知事と会談。懸案となっている米軍普天間飛行場の代替施設の15年使用期限問題について「米側との話し合いで取り上げていきたい。加えて状況が肯定的に変化するよう務めたい」と述べ、解決に努力する姿勢を示した。《共同通信》

【国連】イラクの国家機密施設を査察

4年ぶりにイラクの大量破壊兵器の捜索を再開した国連査察団は11月30日、同国の化学防護大隊が駐屯する国家機密施設への本格的な査察を初めて実施した。また査察再開後4日目の12月1日、バグダッド北方の施設2カ所を査察した。

国連査察団の植木安弘報道官は11月30日夜、バグダッドで記者会見。同日査察したバグダッド北方約80キロのバラドにある軍基地について、イラク政府が国連への過去の情報開示で「国家機密にかかわる」施設と申告していることを明らかにした。一方、イラク外務省は1日、同基地では化学兵器攻撃から軍兵員を守る訓練を行っているなどと発表した。《共同通信》



11月30日 その日のできごと(何の日)