平成5040日目

2002/10/26

【モスクワ劇場占拠事件】武力制圧

ロシア政府の特殊部隊は26日早朝、チェチェン独立派武装グループが800人以上の人質をとって占拠していたモスクワの劇場に突入し、約2時間で劇場を制圧、人質を解放した。

Embed from Getty Images

ロシア政府によると、武装グループとの交戦などで人質90人以上が死亡。750人以上が救出された。事件は23日夜の発生以来、4日目、約60時間ぶりに全面解決した。特殊部隊は武装グループのほぼ全員とみられる、指導者のバラエフ野戦司令官ら50人を殺害した。

プーチン大統領は就任以来の最大の窮地をとりあえず乗り切ったものの、多数の人質が犠牲になったことから、内外から批判を受ける可能性もある。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【横田滋さん・早紀江さん夫妻】キム・ヘギョンさんのビデオ映像を公開

Embed from Getty Images

横田滋さん(69)、早紀江さん(66)夫妻は26日、めぐみさんの娘キム・ヘギョンさん(15)のビデオ映像を公開した。9月30日に政府調査団が平壌市内のホテルで聞き取り調査した際に撮影したもので、録画時間は約1分。ヘギョンさんは水色のブラウスにストライプのリボン姿。

カメラに向かい「おじいさん、おばあさん、特にお願いはありませんが、2人とも元気でいらしてここにこういく孫がいることを受け止めてください。たた孫のあいさつを受け取ってください」とはにかんだような笑顔で話しかけている。《共同通信》

【この日の民主党】

[統一補選]鳩山代表、福岡・千葉で最後の訴え

統一補欠選挙の投票日を翌日に控えた26日午後、民主党の鳩山由紀夫代表は、激戦となっている参議院千葉県選挙区に入り、最後の街頭演説会をおこなった。

鳩山代表はこの日、衆院福岡6区の補選が行われている同県久留米市内を精力的に回った後、参院補選の千葉県に入った。不順な天候の下、千葉駅前に集まった多くの聴衆を前に「欲得ばかり考えている自民党政治ではこの国は滅びてしまう」と語り、「政官業の癒着構造を追及し続け、志半ばにして倒れた石井紘基衆議院議員のためにも、自民党政治を終焉させ未来をしっかりとしたものにしなくてはならない」と、力を込めて最後の訴えを行った。《民主党ニュース》



10月26日 その日のできごと(何の日)