平成5012日目

2002/09/28

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮による日本人拉致事件】政府調査団が平壌入り

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による日本人拉致事件の事実確認のための政府調査団(団長・斎木昭隆外務省アジア大洋州局参事官)が28日午後、経由地の北京から平壌に到着した。一行は10月1日まで現地調査を続け、同日に北京経由で帰国する予定。

調査団は「5人生存、8人死亡」と通知された拉致被害者について北朝鮮当局者と具体的な調査方法を打ち合わせる。その上で、生存者には直接会って本人確認するとともに、一人ひとりに帰国の意思確認をする意向。死亡したとされる被害者に関しては死亡の原因や状況などを北朝鮮当局から聴取、墓の所在地なども確認する方針だ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK連続テレビ小説・さくら】最終回

【J1】

Jリーグ1部(J1)第2ステージ第6節第1日(28日・埼玉スタジアムほか=6試合)浦和がトゥットのゴールで清水に2−1でVゴール勝ちし、1分けを挟み5連勝。勝ち点を13に伸ばし、首位に立った。清水に加入した韓国代表FW安貞桓は、後半11分から交代出場したが、シュート数は0だった。鹿島は3−2で市原に逆転勝ちし勝ち点12。東京Vは、エジムンドの6試合連続ゴールなどで名古屋を下した。《共同通信》

【民主党】政調会長に海江田万里氏

民主党の鳩山由紀夫代表は28日、党本部で中野寛成幹事長と協議し、政調会長に海江田万里、国会対策委員長に佐藤敬夫、選挙対策委員長に赤松広隆の各氏を充てる人事を内定、中野氏の幹事長起用をめぐって迷走した新執行部づくりは、ようやく決着した。

海江田氏ら3氏はいずれも代表選で争った3陣営からの起用で、主要ポストを配分することでバランスを取った。

鳩山氏は党内から出ていた中野氏の辞任要求には応じなかったが、同日夜、記者団に「解決の道はそこしかないと思った時もあった」と一時検討したことを明らかにした。

羽田孜特別代表は留任。副代表には熊谷弘氏を新たに起用、岡田克也氏は幹事長代理への就任要請を受諾した。10月1日に開く両院議員総会で正式決定する。

しかし若手議員を中心に反発は根強く、10月の衆参統一補欠選の結果次第では、鳩山、中野両氏の責任論が浮上するのは必至だ。

副代表には他に石井一、伊藤英成、広中和歌子の3氏が内定した。

海江田氏らは28日夜、党本部に入り、鳩山代表から正式に就任要請を受けた。鳩山氏は記者団に「実力で政権交代させるにふさわしい陣容だ」と強調した。10月3日に残るネクストキャビネット(次の内閣)や常任委員長人事を決める予定だ。《共同通信》

【イラク】新たな国連決議案拒否

バグダッドからの報道によると、イラクのラマダン副大統領は28日、米、英両国が国連安全保障理事会への提出を準備している新たな対イラク決議案の草案について「国連査察官が行うべき任務は既に定められている。イラクに害悪を及ぼすいかなる追加手続きも認められない」と述べ、イラク政府として拒否する姿勢を明確にした。

米国の主要メディアによると、新決議案の草案はイラクに大量破壊兵器査察を受け入れるかどうかの回答を7日以内に限り、拒否した場合は「必要なすべての手段を取る」として、事実上の最後通告まで盛り込んでおり、副大統領の発言はこれに強く反発したものといえる。

新決議案は週明けにも安保理に公式に提示されるとみられており、イラク側が決議採択の阻止に向け、必死の外交攻勢を展開するのは確実で、国連査察をめぐる米国とイラクとの攻防は重要局面を迎えた。《共同通信》

【サッカー】

サッカーの欧州リーグは28日、各国で行われ、イタリア1部リーグ(セリエA)ではパルマのMF中田英寿がトリノでのユベントス戦にフル出場し、今季初ゴールを挙げた。中田は後半21分に左クロスに合わせダイレクトシュートを決め、36分にも2点目の起点となった。試合は2−2で引き分け、パルマは1勝2分け。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは28日、各地で行われ、ナ・リーグ西地区でジャイアンツがアストロズに5−2で勝ち、2年ぶりのプレーオフ進出を決めた。野茂、石井両投手が所属するドジャースもパドレスに勝ったが、残る1試合に勝ってもジャイアンツ逆転できず、プレーオフ進出はならなかった。同地区ではダイヤモンドバックスが2年連続の地区優勝を決定した。ジャイアンツの新庄外野手は試合に出場しなかった。

マリナーズのイチロー外野手は、エンゼルス戦に出場せず、佐々木投手の登板もなかった。長谷川投手は六回途中から2番手で登板、打者2人に対し1安打、1三振だった。マリナーズは4−8で敗れた。

カージナルスの田口外野手は、ブルワーズ戦で九回の守備から左翼へ入ったが、打席は回ってこなかった。カージナルスじゃ3−1で勝った。《時事通信》



9月28日 その日のできごと(何の日)